今週は全体的にイマイチの週間天気予報なのですが、今日だけは天気も波も風も申し分ない予報だったので、フリーマンヨシゾーは禁断の平日釣行に行っちゃいました!
待ってろ!タカノハちゃん!
って具合です(笑)
なので、昨日はbuchiさんの店でタカノハ情報を仕入れ、早速カツオ2本を購入、もしもの保険としてイソメも(笑)
そして、帰宅するやカツオを裁き、イソメを〆、タカノハ釣果情報を基にグーグルアースで場所を再確認。車の進入箇所や、小川の流れ込み位置を確認して情報収集完了!
そして、早めに布団の中へ・・・・・・。
夢の中では、座布団タカノハに乗ってサーフィンしているヨシゾーがいました!
大物GET間違い無しです!
寝ぼけ眼を擦りながら、日付が替わった頃家を出発。
ヨシゾーが”あんな事”や”こんな事”、もちろん”鼻血もの”や”イチゴやレモン”などの甘酸っぱい・・・・・・?いえ、グチャグチャのドロドロかも(笑)
そんな、多感な十代後半の5年間を過ごした苫小牧は錦岡の地へ!
途中、コンビニに寄りながら車は順調に進んで午前2時頃には現地到着。まだ真っ暗なので、命の水を2缶ほど飲み干し臨戦態勢突入です!
運命の7月14日、日の出と共に作戦の火蓋は切って落とされました!
お~、何と言う快晴、無風状態!
小川の向うにも釣り人が1人入ってました。よっしゃ!待ってろサーフボードタカノハちゃん!
そして、何度も登った樽前山を背に気合の4本体制!
どひゃ~!と太平洋に向って、第1投!
大物仕掛けをタカノハ目掛けてぶっ飛ばします。
【今回使用した大物仕掛け】
- 対ウサギさん用の1本針仕掛けと2本針仕掛けを使用!
- 針はカジカ針のS
- 餌は100円ライター大のカツオ!
50cm以下のタカノハは眼中に無いので、とにかく針も餌も特大にしてみた(笑)
しかし、ボーズは嫌なので、”ソウハチでも釣れないかな~。”って1本だけ小さなカレイ針に塩イソメで攻めます(爆)
このように、仕掛けも餌も襟裳仕様なので、80cmだろうが100cmだろうが、とにかくサーフボードサイズを狙いました!
しかし、ヨシゾーの妄想が、座布団を通り越して、サーフボードサイズにサイズアップしたためでしょうか?ただ時間だけが刻々と過ぎて行きました!
静かな時間が・・・・・・・・・・・・。
竿先は波に揺れるだけで、ピクリともしません(涙)
暇な時間が・・・・・・・・・・。
長~い暇な時間が・・・・・・・・・。
長~い、長~い暇な時間が・・・・・・・・・。
そんな静寂を破ったのは、ある意味幻の魚?って、お初のお魚さん。
最初、竿先が微妙に揺れたので合せてみたら、竿に重量感が伝わって来たので!
”キタ~!”
って喜んだけど、波打ち際で獲物を見てビックリ!
なんで昼間にハモ(方言;一般的には”アナゴ”)??????
それにしても、メチャクチャ太くて短い・・・・・・????????
いや、ハモじゃない!ガンジ・・・・・・???????
な、な、なんじゃ、こりゃ??????
ひえ~、背びれがノコギリみたい!
変な模様が付いてる。
クネクネだ!
しかも、デカイ!軽く50UPしてる。
か、か、か、勘弁してください m(_ _)m
本当に、初対面のお魚さんです!
今まで、見たことも聞いたことも無い変な奴なので、帰って来てから図鑑で調べたら、
だと思います。
それにしても得体の知れないニョロニョロ系は大嫌いなので、丁重に太平洋にお帰り願いました。
で、次は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????
以降、全く生体反応が感じられず、AM7時には場所を移動する事に!
300mほど左に移動して、もう一つの小川の右岸へ。
ここは、海草などのゴミが打ち上げられているので、ゴミと一緒にお魚も岸寄り?
それもタカノハ?
な~んて、甘い考えとは裏腹に、今度は幹糸にゴミが鯉のぼり状態となる始末!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
何とか9時過ぎまで粘るも、全く生体反応が感じられないのと、向かい風が強くなり、精神的に
ギブアップ!
この場所には見切りを付けて撤収する事に。
しかし、フリーマンヨシゾーには餌も時間も有り余ってました。とりあえず、白老漁港が近いので、様子見だけでもしようかと思いましたが、防波堤のテトラ越しは精神的に受け付けないのでパスすることに。とりあえず、気持ちよく竿を振ろうと何時もの苫小牧の砂浜へ!
天気は最高っす!
もちろん、釣れないっす!
【本日の獲物】
幻?のヌイメガジ 1匹
アカハラ&チビウグイ 2匹
こんがりトースト!小麦色のお肌
【本日の教訓】
タカノハ釣りは暇すぎる。
ターフ&BBQセット&水着持参の
休日レジャー気分じゃなきゃ無理かも(笑)
「何やってんだ!」と思ったら、ポチっとね!
ウチの嫁用の座布団カレイはどこですか(爆)
因みに嫁は「ヌイメガジ 美味しそうじゃない?えっ、放しちゃったの。勿体ない!」だそうです(笑) やっぱり、悪じきは死なないと治らないようです(笑)
アオダイショウなら平気なんですがハモは苦手なkeyも
これだけはと言うより海の長いのは勘弁して欲しいです。
次こそバッシッとタカノハ決めてください。
そしてアイテムも披露してくださいまし、釣り人の幸せのためにも。
いやはや、マツカワだ何処に居るんでしょう?
針が付いたままですけど(爆)
今度、ヌイメガジが釣れたらクール宅急便で送りますので、かまぼこにして送り返してください(笑)
なんだか専門に狙うのは無理かも・・・・・・・・。
あの広い砂浜では、何処がポイントなのかさっぱり判りません。
遠投してかけ上がりを探しましたが、伝わってくる海底の感触は小砂利。
砂の様に砂紋も無く、かけ上がりも良く判りませんでした(涙)
それにしても、暇な釣りでした(笑)
正直、あの背びれのギザギザは強烈でした!
針は魚を足で踏んで、ペンチで取りましたが、四苦八苦しましたよ(爆)
ヌイメガジもキツイですね~ おまけにあの背びれ~ ひぇ~~~です(笑)
当然ハモ捕獲も苦手です ^^; 食べるのは好きですが・・・^^;