ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

せたな遠征 「前編」 10-1

2007年05月28日 19時21分55秒 | 07’釣行記

昨日から今日にかけて瀬棚まで遠征してきました。で、今回の同行者はKKFC元メンバーの達人NGさん。8本足の宇宙人を捌かせたら右に出るものはいないと言われた男である。

【ファーストコンタクト】
27日午後1:30、島牧村の大平川は雪シロで白濁し、見たことも無いような水量で流下していた。その先にある平盤は波が勢い良く打ち付けられ、白い飛沫が遠目でもはっきり確認できた。しばし、唖然としていた瞬間である。
そうこうしていると目の前に現れた黒い車。達人NGさんの登場である。二人のファーストコンタクトを祝福するように、この時だけ大粒の雨が降っていた・・・。お互い、挨拶もそこそこに、逸る気持ちを抑えきれず、一路瀬棚方面を目指した。

しかも、右手に広がる海を見て・・・。「今日はヤバイ!」と心の中でつぶやきながら・・・。

【夜戦開始】
午後2時頃、稲荷岬に着いた我々を待っていたのは、さらしとなった平盤を大きな”うねり”が洗っている光景であった。しかし、この場所は今まで見てきた中では最も条件が良く、岬基部の湾洞だけはなんとか陣地を設営できる環境下にあった。このため、迷わず作戦決行の判断を下した。午後3時過ぎ、”ドボン”という特大コマセネット仕掛の着水音と共に作戦開始である。

今回の夜戦は、ソイ・ハチガラの大物を根こそぎ瀬棚から奪う事を目的としていたヨシゾ-は、イカゴロ50本・コマセ8kg・サンマ4本・ソーダカツオ1本という釣り会並みの実弾を装備していたのだが・・・・・・・。

【ただ、時間だけが・・・・・】
作戦開始から1時間。達人NGさんは小型のアブラコを1匹キープ。既にイカゴロ10本を打ったヨシゾーにはホッケも寄ってこない。ただ時間だけが・・・・・・・・。

【瀬棚の守護神登場】
午後6時過ぎ、我々の無線を傍受したブログ村の住人であり瀬棚の守護神である”ひろし。。。。”さんが、女王様を引き連れやってきた。本来なら瀬棚の海を守るべきなのだが、我々に大人のジュースを差し入れしていただいた。感謝!たぶん、このときはまだ、ホッケ2本しか釣れていなかったので見逃してくれたのだろう。

【キタ━━(━(━(-( ( (゜∀゜) ) )-)━)━) ━━ !!!!!】
夜もすっかり更け、一向に魚が釣れないのでやる気も無くなっていた頃、達人NGさんが何やら横で奇声を発した ”巻けない!巻けない!”

すかさず駆け寄り、海面をキャップライトで照らす。照らした先に獲物が顔を出した

”デカイ!”

ハチガラ30cmオーバーである。

こんなの見せられたからには頑張らなくては・・・。と思ってはいるのだが、その後もヨシゾーは釣れない。達人NGさんは順調にハチガラを釣っている。

【やっと、キター!】
もう、いい加減いやになってきた頃、たぶん午後10時はまわっていたと思う。その時、遂にヨシゾーの竿先がドカーンっと動いた。キター!上がってきたのは26cmのハチガラ!やっと本命GETである。

【夜戦惨敗】
結局、午前0時まで粘り、餌を全て使い切るも本命はハチガラ1匹のみ。おまけでホッケ2本の惨敗である。達人NGさんは30cmオーバーを含み3匹の完勝だ!

行きより帰りのほうが荷物が軽いのに、足取りが重いヨシゾーはヘロヘロになりながら最後の力を振り絞り車に戻った。そこで、明日の爆釣を夢見て達人NGさんと朝まづめ戦の作戦会議である。

場所は・・・・・・・? 次回をお楽しみに!

車を走らせること十数分で現地到着。時計の針は既に午前1時を回っている。憔悴しきったヨシゾーは、毎回おなじみのカップラーメンをすすり、大人のジュースを飲んで、寝袋に入り朝まづめ戦に備えたのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次回「後編」に続く

【夜戦の釣果】

Photo_117

左が達人NGさんの釣果。右がヨシゾー(涙)

なお、今回はデジカメを車の中に忘れてしまい、釣り場の写真がありません。あしからず!

 

「続き読みてー!」と思ったらぽちっと押してください。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシゾーさん、ほんとご苦労様でした。 (迷人M)
2007-05-28 19:54:27
それにしても達人NGのハッチャン大したものです。
一緒に行けば迷人Mの竿に掛かったかも、ちょっと残念!!
せたな遠征「後編」に期待してまーす。
返信する
コンバンハ、ご苦労様でした。今度はチレイなおネ... (ひろし。。。。)
2007-05-28 21:37:07
料金は、俺とヨシゾーさんのぶんを達人NGさんに回しましょう。(爆)
返信する
ヨシゾーさんこんばんわ。今回はどうもありがとう... (達人NG)
2007-05-28 22:27:33
ヨシゾーさんこんばんわ。今回はどうもありがとうございました&お疲れ様でした。ひろしさんだけでなく私も綺麗なおねーちゃんがいいです。ちなみに料金はワリカンでね(笑)。それと、今度釣行の機会があったら名人Mも強制連行しますので是非行きましょう!
返信する
こんばんわ・・・折れた竿を眺め毎日泣いています... (怪獣王)
2007-05-29 21:03:00
ヨシゾーさんたちの今回の釣りは楽しそうで羨ましい・・・皆さんの記事を見てるだけで私もウキウキきぶんになっています・・・しばらくはおとなしく自宅待機しようと思いましたが、やはり無理なので今週は復讐しに再度戦場に突入します。とりあえず手頃なプライムを買ったので、イルカでも鯨でもトドでも釣ってやる・・・意気込みが大事!!!後編楽しみに待ってますよ!!話変わりますがヨシゾーさんの三脚が気になっています・・・自作ですか??作り方が知りたい・・・
返信する
名人Mさん、今回はご一緒できなくてほんとに残念... (ヨシゾー)
2007-05-29 22:30:56
次回は、ヨシゾーが巨大なハッちゃん釣らせていただきます。
返信する
ひろし。。。。さん、一昨日は差し入れありがとで... (ヨシゾー)
2007-05-29 22:45:09
ひろし。。。。さん、一昨日は差し入れありがとです。次の釣行はススキノ湾にあると噂の酒池肉林岬ですね?そこにはチレイなオネーサンが沢山いるとか?高価な餌で一本釣りも夢ではないという噂ですよ。それまでには女王様に内緒で、チレイなオネーチャンの名刺集めさせていただきます(笑)
返信する
達人NGさん、本当にお疲れ様でした。凄く楽しませ... (ヨシゾー)
2007-05-29 22:52:47
その付けと言いますか?今日出社したら机の上には電話メモがいっぱい。午前中はその対応で、午後からは打ち合わせに会議、帰宅は22時を回ってました(´ヘ`;)とほほ・・。ま、リフレッシュした後なので自業自得ですが。
次回は、ヨシゾーがデカイの釣りますから、また遊んでください。

返信する
怪獣王さん、大切なコレクションを売却なんて涙も... (ヨシゾー)
2007-05-29 23:16:07
で、ヨシゾーの三脚ですが、実は2台ありまして、1台は鉄筋と角パイプ、平鋼を使った自作立ち込み三脚です。実家が板金屋なので、ヨシゾーが材料を加工し、家を継いでいる弟に溶接してもらい8年ほど前にバージョン1を完成させました。その後、改良を加え今ではバージョン3ぐらいでしょうか。でも、去年の秋に竿尻を受ける部品をなくしてしまい、実家に帰って作るのもめんどくさかったので、近所の釣具屋で買ったのが釣り会ご用達のステンレス製立ち込み三脚です。値段は2万3千円。年間2~3台くらい壊してたので、長い目で見たら安いモンですよ。
返信する
ハードな釣行おつかれさんでした! (ニック警部)
2007-05-29 23:52:30
最後の写真はちょっと悲しいですが、次回は怒りの一撃を期待しとりますよ!(^^
ところでハチガラって何ですか?
こちらでは見かけない魚なんですが・・・・ハチガラはハチガラなのでしょうか?(^^;;;
返信する
ニック警部、こんばんは。 (ヨシゾー)
2007-05-30 00:21:26
釣果はトホホでしたが、楽しい釣りでした。
ハチガラは、北海道だけの呼び名で、学術名はムラソイだと思います。その中でも何種類かいるそうなので正式な名前はわかりません。北海道でも日本海側にしか生息しておらず、30cmを越えるハチガラ(ムラソイ)は滅多に釣れない、アブラコやカレイの50cmオーバーに匹敵する獲物です。小粒でも、その引きは化け物級で竿尻がドカーンと上がります。
返信する

コメントを投稿