ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

室蘭港南防波堤

2008年08月14日 02時24分51秒 | 08’釣行記

13日の13時頃、○熊がヨシゾー宅に現れました。結局、この時期狙って釣れるお魚はというと、ハモ(マアナゴ)くらいしか思いつきません。なので、室蘭に向けて出発です。

運転手は○熊くん。何を勘違いしたのか、恵庭ICを通り過ぎ千歳ICから高速へ。しかし、途中でルミコを購入していない事に気が付き、登別室蘭で高速を降ります。室蘭駅の近所にある室蘭釣具店でルミコを購入し、コンビニで食料調達。で、何故か電池の棚を見て

”やべ~”

そうです、キャップライトを忘れました。おまけに、デジカメも忘れました。
※写真は全て携帯で撮影した写真です。

全く、やる気が感じられません(笑)

ま、少しは慌ててしまいましたが、小さなLEDライトを持ってきていることに気が付き、

”これでじゅうぶんじゃ~!”

って事で、釣り場に向かいました。

しかし、港は物凄い東風がビュービュー吹いてます。天気予報では風速5m/sとなっていましたが、10m/sはあるのではないかと思うくらい凄い風です。
で、まづは追い風となる場所を探し、その中でも風除けがある場所が第一候補となります。そして本日の釣り場所として決めたのが南防波堤。赤灯が完璧な風除けの役目を果たしてくれてます(笑)

Dcsa0013

16時、実釣り開始。思いっきり白鳥大橋の真下で、二人仲良く赤灯で風の弱まっている場所に竿を並べます(笑)

【本日のタックル】
NEWスピンパワー425BX-T+Z45C ×2組

で、本日のファーストヒットはチビアブ。ヒトデかな?と思い巻いたら付いてました。
ま、すぐにお帰り願ったのは言うまでもありません。

Dcsa0012_3

夕暮れまでに、同サイズを同じシュチエーションでもう1匹追加して、本日のメインイベントの時間です。しかし、容赦ない暴風とヒトデ攻撃にウンザリしていた頃、

”あ~、またヒトデだ!”

と思い適当にリーリングし、力糸付近で仕掛けが浮いたとたんに魚の手ごたえ。少し慌てましたが、キャップライトも無いので、全く何がかかっているか判らずに、とりあえずゴボウ抜きすると!なんと、本日のメインターゲットであるハモ(マアナゴ)さんの登場です!

Dcsa0014

気持ち悪くて触る気がしないので長さは測っていませんが、クーラーの内寸を考えると、60cm近い立派なハモでした。

で、22時過ぎには霧雨が強くなり終了。

【本日のヨシゾーの釣果】
ハモ(マアナゴ)   1匹 60cmくらい
チビアブ(アイナメ) 2匹 25cmくらい
ガヤ(エゾメバル)  1匹 20cmくらい
ヒトデ         多数

【本日の○熊くんの釣果】

教えられません!

結局、最後まで風とヒトデに悩まされた釣行でした。なんせ、風が強くて33号の竿先が揺れるゆれる。おまけに竿を持つと、竿に受ける風圧だけで竿が重いおもい(笑)
ヒトデは、仕掛けが海底に落ち着いたとたん餌に食らい着いてくるし、ヒトデのダブルも結構ありました・・・・・・。
そんな、こんなで当たりを確実に捕らえたのは、一度だけ。それも、あまりにも釣れないので、10mの近投の竿にガヤが掛かったときだけです。

今回は忘れ物が多く、また釣果も最低。おまけに、風に揺れる竿先ばかり見ていて、当たりが感じられなかったのが残念。本命は”釣った”というより、”付いていた”って感じだし。
ま、この時期だから釣れただけでも良しとしましょう。

Photo

今朝、ご臨終したハモさんを実測しました。59.5cmってとこですね。
60cmには届いていませんでした。



罰当たりました!」と思ったらぽちっとね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシゾーさん、お早うございます。 (buchi)
2008-08-14 08:57:43
強風の中での釣り、御苦労さまでした。
風が強いとやる気が無くなりますよね。さらに追い打ちをかけるように忘れ物とは。
しかし、触れないのにハモ釣りをするなんて・・・?
私は触りたくないので、ハモ釣りは行きません。でも食べるのは好きです(笑)。
返信する
ヨシゾーさん、お疲れ様。室蘭は、風を釣れ、の名... (ボナ)
2008-08-14 09:04:51
ヨシゾーさん、お疲れ様。室蘭は、風を釣れ、の名言もあるように、風が強く風向きを考えますね。絵ともも、崎守もまともに当たる風のようですね、型のいい女王様が1本釣れば御の字でしょう。何度も、通っているのに釣れない方もいますから。
返信する
>buchiさん (ヨシゾー)
2008-08-14 09:29:21
いや~、凄い風でした。しかし、赤灯の防風効果は絶大で、ほんとに赤灯の風裏だけは快適でした。しかし、一歩そのエリア外に出ると・・・・・。
ま、魚が付いてたので、煮アナゴが食べられるから嬉しいです(笑)
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2008-08-14 09:32:16
何とか、付いていたってのが本音です。
なんせ、リールを巻いているときも風圧で竿が重いし、何度もヒトデのゲリラ攻撃にあってるし、60cmのハモをヒトデと思うって言うのは、釣り人として最低です(笑)
でも、食べられるのは最高です(爆)
返信する
強風の中お疲れ様でした。自分もハモは釣ったこと... (ピロ輔)
2008-08-14 20:08:56
強風の中お疲れ様でした。自分もハモは釣ったことが無いのですが、食べるのは大好きです(笑)釣りに行かねば~~
返信する
赤灯に隠れながら立派なハモGETお見事です。 (一郎)
2008-08-14 20:36:59
室蘭の天敵は何と言っても風とヒトデですからね。
「付いていた~」と感じても釣れた事に変わりはありません。
これから秋口にかけてはナナマルオーバーのハモが釣れる期待が高まりますねぇ~。
しかし水温が下がって来る9月からはターゲットがいっぱいで迷いますね。
クロにカジカにアキアジ・・・メインターゲット勢揃いです!

この前白老港で釣ったハモ、白焼き&蒲焼きで食べましたが最高でした。
ところでヨシゾーさん、ハモ気持ち悪いんですか?触れないんですか?(爆)
ニョロ蔵君の目は可愛いですよ(笑)


返信する
>ピロ輔さん (ヨシゾー)
2008-08-14 20:57:54
釣り新見ちゃいましたよ~!
ヨダレ物ですね(笑)
次は、70オーバーのハモ狙って下さい。

返信する
>投稿一郎さん (ヨシゾー)
2008-08-14 21:07:34
9月の釣行は迷いますよね。
>ハモ気持ち悪いんですか?触れないんですか?(爆)
正直、あのヌルヌル感と腕に絡みつく動きは背筋が凍ります。
あの動きは完全に反則です。
なので、ハモ釣りの本当の戦いは、釣り上げた後の針外しとクーラーに入れる事なのです(笑)
でも、食欲に負けて行っちゃうんですよね(爆)
返信する
お疲れさまでした~。 (シロクマ)
2008-08-16 18:05:31
ハモ、いいっすね!厳しい条件下、しっかり本命ゲット流石です!
私のお盆休みはあっと言う間に過ぎ去り、竿を振らずに終わってしまいました(涙)。9月にはなんとかハモ一本釣りたいっす(笑)。
返信する
ヨシゾーさん、こんにちは。 (神戸MPV)
2008-08-17 18:12:06
ハモ(アナゴ)というのは北海道では貴重な釣りモノなのですね。
先週~今週にかけて横浜に帰省しておりましたが、関東では完全な“外道”扱いです。釣れる型は大小さまざまですが、なんてことはない岸壁で半夜で30本くらい釣れるのはザラです。
外道扱されるのは“沢山釣れてしまう”こと以上に“気持ち悪い”“捌けない”っていうのもあるんだと思います。
私は生きたハモを捌くことには何ら抵抗はありませんが、ちょっと鮮度が落ちてもいいなら(天ぷら・蒲焼で食べるなら)、ビニールに入れて冷凍庫に一度ブチこんでから解凍して捌くとヌルがキッチンペーパーでしごいただけで簡単にとれて「単に長い小魚」を背開きにするのと同じになります。
ただ、食べるのはやはり「白焼き」を「わさび醤油」で頂くのが一番ですのでこの場合は鮮度の高い時に調理するのがウマいです。
あ、そういえばせっかく横浜に一週間いたのにアナゴ釣りするの忘れました。冬に帰省の際は釣ってみようと思います。(思いっきり産卵中の夜マコガレイの外道ですが・・・。)
返信する

コメントを投稿