ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

新製品発表会!これも不況の影響?

2009年03月15日 19時31分11秒 | 日記

今日も元気にお仕事でした。もちろん四文字呪文は毎晩、毎朝唱え続けて、皆さんの釣行を祝福しています。ま、その割りには札幌は意外に穏やかな暖かい日でしたが(笑)

 

って、すっかり仕事ばかりで”壊れかけのラジオ”ならぬ”ぶっ壊れたヨシゾー”は昼休みに会社を抜け出して、アメ漁の新製品発表会に行ってきました。店の中に居たのは10分ほどですが、疲れきった体と頭を少しだけリフレッシュです。おまけに、去年はベットの上だったので、新製品をタイムリーで触れるのは実に2年ぶりですから。
 

しかし、行ってビックリ!
 

記憶のある展示会は4階のワンフロアーを全部使って色々な会社が出展していたはずですが、何故か4階には行けない?仕方なく階段を降りてきたらやってました。1Fの階段横で。それも階段の片隅に申し訳ない程度に新製品がポツンと展示してあるだけ。

 
ま、一応09'発売の新製品であるシマノのプロサーフPF、キススペSD、フリーゲン。ダイワのマスキス、Z45。がまのジージスXは置いてあったのですが、なんだか物足りなさを感じてしまいました。

 

しかし、そこは新し物好きのヨシゾー。スケベオヤジの流し目で視姦し、ネット~リと怪しい手つきで時間をかけてお触り(笑)

 

本当に本当に、そうしたかったのですが、何せ時間がありません。リールはハンドルやドラグノブを回したり、ベールを返したりしただけだし、竿は上下にぶらぶらしただけです。でも、やはり新しい物は良いですね。

ただ、少し残念だったのが、プロサーフPFはAX1本だけの展示だったこと。

まだ発売前だから仕方が無いのかも知れないけど、もう少し色々な硬さの竿を触って見たかったです。

 

【シマノコーナー】
キススペSDとフリーゲンをお互いクルクル回しながら比べて見ました。

 
率直な感想は、

 

 ”キススペ ちっちゃ!”

 

    ”フリーゲン でか!”

たぶん、本体もスプールも同じ大きさだと思うので、この違いはローター形状、糸落ち防止機能の有無、本体およびスプールの塗装色などの見た目のバランスと、手に取った時の重量感の違いによる物だと思います。しかし、ハンドルを回したときの感覚はどちらもスムーズでした。ま、気分的な問題だとは思いますが、少しだけキススペが滑らかかな?って感じです。とても価格が2倍も違うだけの差は感じませんでした。

 

コストパフォーマンスのフリーゲン!

  
物欲を満たすキススペSD!

 

ってとこですか。

 

しかし、フリーゲンは機能的には全く申し分の無いリールだと思いますが、どうしても受け入れられない事が・・・・・・・。

 

ヨシゾーが感じたフリーゲンに対する印象としては、

  • 糸落ち防止機構はリール全体えを間延びさせた印象を与え、見た目のバランスを大きく壊しているので何とかして欲しい。買った後に外して全体の印象は変わらないかも。
  • ローターにCi4なる新素材を使用しているにも関わらず、キススペより一回り大きいのは納得できない。同じ新素材で作られているZ45のローターとは比べ物にならないくらい厚く大きい。ただのプラスチックより強度があるのなら、もっと薄く小さくして欲しかった。
  • スプールに関しては全く高級感が無くてガッカリ。一見カタログ落ちしたスーパーエアロEVやFVみたいな感じで、ツルンとした安価なアルミ素材って感じ。替えスプールはいらないからアルマイト処理して欲しかったな。
  • 色褪せた金色と言うのか?ウ○コ色と言うのか?ダイワのNEWベーシア35似の変な色。高級感の無い好きになれない色だった。もっとシャープな明るい色にして欲しかった。
  • 実売3.5kもするリールなのに、なんだか全体的に高級感が感じられない!

 

と言う事で、ヨシゾーはどうしてもフリーゲンを受け入れられなかった事と、仕事のしすぎで、意識が朦朧とした状態のところに、”買って、買って”と悪魔の空耳が聞こえてき事で、さらに物欲を満たすSDに傾いちゃいました(笑)

きっと、1年後には金欠病で生死をさまよい、金欠で釣りに行けないのでデブ症を併発し、その治療と称して無駄に散財しまくり、最後には極度の貧困状態に陥って破産宣告されること間違い無しです(爆) 

 

次は、大物置竿対応のプロサーフPF。

一瞬、10年前に買った99’プロサーフ405BXと見間違う色!そして、持った第一印象は”あれ?俺の持ってるプロサーフ?”って感じでした。竿の色とスピンダーガイド。そして手に持った重量感がそう思わせたのだと思います。また、上下にぶらぶらさせた感覚もそのまんま。そして40mmのバットガイドですが、会場で見た感じではそれほどデカイとは感じませんでした。なんだか不思議ですが、ヨシゾーの竿でした(笑)

ま、展示品はAXだったので固めには感じましたが、体感的には限りなく99'プロサーフのリメイク版のような感じです。って、実際に投げたわけでは無いのであくまでヨシゾーの第一印象ですけど(笑)

しかし、悲しいかな?シマノの展示したあった投げ竿はこれだけでした・・・・・・。

 

          寂しい・・・・・・。  

 

【ダイワ】
マスタライズキスと青サーフ?が置いてありましたが、ほんの少し触っただけ。ダイワの竿は持ってないのでコメントできません。
 
ただ、Z45はいつ見てもカッチョイー!あのスケルトンローターとスプールの色合いが醸し出す雰囲気は1年経ってキススペSDに気持ちが傾いている今でも色褪せていませんでした!でも、置き竿で使用するヨシゾーにとっては、あのスケルトンローターとスプールには一抹の不安を覚えるのです。

 

 

【がまかつ】
ジージスXを少しだけ触って来ましたが、ジージスⅡの胴調子よりは競技SPに近い印象を受けましたが、あの色合いは賛否を呼びそうです。

 

 

って、偉そうに色々書いてますが会場に居たのはホンの4~5分程度でしょうか。なんせ、見る物がほとんど無かったので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

そしてこれだけは肝に銘じて下さい。これらの感想は現在精神崩壊中のヨシゾーの戯言だということを!なんせ、釣り道具は完全に趣味の世界。ほとんど嗜好品状態なので、感じ方は人それぞれですから、あくまでも”こんな風に感じる奴が居るんだな”って程度に思って下さい。

 

 

 

「まだ、生きてる? と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨシゾーさん、こんばんは。 (神戸MPV)
2009-03-15 21:28:12
プロサーフは面白そうですね。
どうも、あのスカイブルーのヤツは私も信用ができません。二度折っています。無論私の使い方が悪いんでしょうが。
そうですか・・・「現在精神崩壊中のヨシゾーの戯言」ですか・・・そうなると常に「戯言」言っている私は常に「精神崩壊中」ってことですね。まさにその通り、ですが。
早めに釣行されて「投げブログ村の常識」ヨシゾーさんに戻ってください!
(じゃないと。。。私が“変態”に見えません。)
返信する
私も見ました、 (ハゴトコ)
2009-03-15 23:19:28
がまかつはあのラメが自慢とか、

思わず、がまの社員に「はぁ?」と言ってしまいました。

あの、プロサのシマノの迷走が見え隠れしますが、如何ですか?

ダイワは自信作らしく、堂々と展示、しかも説明無し。

返信する
ヨシゾーさんの解説を伺っているだけで楽しいです... (ボナ)
2009-03-16 09:11:52
ヨシゾーさんの解説を伺っているだけで楽しいですよ、しかし不景気で、高い竿やリールはさっぱり売れないとのことで、ローコストの製品に模様替えが進んでいるとか。宝ものは、やがて造られなくなる運命かもしれません。いつも安物買いの戯言でした。誰かの怨念による大嵐の中、9800円の竿3本担いで行ってきました。
返信する
こんばんは (北の浜ちゃん改め、青サーフ)
2009-03-16 17:54:29
ハゴトコさんのblogで宝箱発見されてしまいましたね!
外見は進化してませんが中身はバージョンアップしてますよ。
展示会もメーカーも経費削減方向なんですね…
でも早くもプロサーフPF触ってきたんですね!
羨ましい!
プロサーフも中途半端なグレード設定でメーカーも大物用としてブランドを位置付け販売を伸ばしたい意図が見え隠れしてますね…
でも、そんなメーカーの罠にしっかり嵌まって予約いれてしまった変態です。
使い熟せなかった時はヨシゾーさん引き取って下さーい!
返信する
>神戸MPVさん (ヨシゾー)
2009-03-16 21:00:45
精神崩壊は今に始まった事ではなにので・・・・・。
>「投げブログ村の常識」
ヨシゾーはいつから常識になっちゃんたんですか(笑)
ま、居座っている期間は長老級ですが(爆)
返信する
>ハゴトコさん (ヨシゾー)
2009-03-16 21:09:16
プロサーフは価格帯が中途半端といううか?あの金額を払える人はスピンパワーを買うでしょう。
そんなにお金出せないって人はサーフリーダー。
並継ぎってどんな感じ?って人やサブ的な竿にはEV-SF。
ま、どちらにしてもプロサーフには少しガッカリしました。
売りはシートだけでしょうか?
あの重さとガイドの大きさでは、PEはトラブル多そうです。
ナイロン8号以上で本領発揮する竿なんでしょうね。
少々高いですがスピンパワーHSのほうが、汎用性があるので、もしどちらかを買うとすればスピンパワーでしょうね。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2009-03-16 21:15:15
遂に四文字呪文の被害者が出ちゃいましたか(笑)
それにしても、竿もリールも高いですよね。
竿もリールも欲しいの2台揃えたら、一眼レフの高級機買えちゃいますから(笑)
ヨシゾーの趣味はどっちもお金がかかりすぎて困ります(爆)

返信する
>青サーフさん (ヨシゾー)
2009-03-16 21:20:20
お久しぶりです。それにしても、いつの間に改名したんですか?
また、大物の季節がやって来ましたね。今年こそ50UP目指して頑張ってください。
>メーカーの罠にしっかり嵌まって予約・・・・。
え~!早速予約しちゃったんですか?
あの竿は、完全に大物対応だと思います。細糸PEではトラブル多そうですよ。
な~んて、煽っときますので、飽きたらください(爆)
返信する
ヨシゾーさん、おはようございます♪ (ナオ・ソーヤ)
2009-03-17 10:28:37
どうやらフリーゲンの実物はイマイチの印象だったようですね! やはり所有する歓びをも充たすSDと比べてしまいますよね!? でもSキャストと比べたら…どうでしょう? プロサPFは北海道では勿体ない価格帯ですよね? 使えるとすると襟あたりの釣りでしょうか?
しかし、あまり良いものばかり出されても財布がついていけませんね(笑)
返信する
>ナオ・ソーヤさん (ヨシゾー)
2009-03-17 20:46:24
フリーゲンは単体でみたら良いリールですよ。
キススペSDと比べると見劣りするってだけです(笑)
Sキャスは使ったことが無いのでわかりません。
プロサPFは松前小島のコブダイには使えるんじゃないでしょうか(爆)
襟裳でも遠投する人はPE4号とか5号を使うので、40mmバットガイドはキツイかもしれません。
返信する

コメントを投稿