ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

サーフランダー 実釣編!

2010年05月13日 20時00分21秒 | 投げ釣り道具
日本海&噴火湾の根魚用に旧旧サーフリーダー425DX-Tの後釜として購入したサーフランダー405DX。

さてさて、購入目的を満たすことが出来る竿なのか?購入後、3回の実釣で解りかけてきたこの竿の評価について報告しましょう!


1回目:4月11日の烏帽子岬 ~ 足場の悪い岩場での投げ易さはいかに?
2回目:4月25日に日本海で開催された大会 ~ ゴロネットの飛距離と食い込みは?
3回目:5月8日の噴火湾 ~ ネット天秤とPE4号直結荒根仕様での遠投性能は?



〔烏帽子岬:遠投カレイ釣り〕

この日はお魚さんに見放されていたので、実釣インプレは出来ないけど、足場の悪い岩場での遠投性能はヨシゾー的には最悪。

P4110006_2

”柔すぎて上手く投げられない。”
 
というのが正直な感想なのだ。
実際、足場の良い場所でゆっくり大きく振れる場合は竿をそれなりに曲げられるので、反発力を生かしてある程度の飛距離は出せる。しかし、足場が悪く両足を固定した垂らし投げだと、テクニックが無いヨシゾーの場合、振り幅が小さくなり反発力が生じるまで竿を曲げられ無いので飛ばないのである・・・・。
ただし、これはフルスイングする場合なので、100m程度なら省エネ投法で楽に飛んでくれます。

って、購入目的には、最初っから遠投性能は求めてませんけど(笑)




〔日本海 相沼内川周辺:ゴロネット仕掛けでの近投〕
正直、ヨシゾーが使うネット仕掛けの重さはとんでもない。イカゴロ・コマセ・錘を含めた仕掛けの総重量は300g近くはあると思う。錘の号数に直すと80号だ!
普段、襟裳などで使っているスピンパワーのBX-Tだと、そこそこ飛んでくれるのだが、流石にDXでは辛い。飛距離は20m。頑張っても25mってとかな?

P4250006

でも、望んでいた食い込みは最高!
カジカはモゾモゾって感じで、あまり竿先が刺さらなかったけど、しっかりイカゴロを丸呑み。捕食が下手なアブラコも一発目で竿尻が持ち上がるくらいしっかり食い込んで、これまたイカゴロを丸呑み。
硬い竿で20~30mの近投だとナイロンの道糸でも当たりを吸収出来ずに弾いてしまう事が多いけど、この竿は穂先も胴も柔いので難なく魚に餌を食い込ませてくれるようです。
でも、ただ単に柔いだけじゃ有りません。並継ぎだけあってただ軟いだけではなく、しっかり魚を寄せられるパワーを持っており、魚を掛けた後の強引なやり取りもノープロブレム。何の問題なく魚を手元まで寄せられました。

ま、購入目的通りの活躍なのですが、いかんせんもう少しゴロネット仕掛けを飛ばせたら・・・・・・。 
 



〔噴火湾:中~近投&ネット仕掛け〕
噴火湾では1本だけカレイ用のネット天秤仕掛けを使用したのですが、ゴロ無し・コマセも少なめ・錘25号という組み合わせは40号程度なので、ゴロネットと比べるとメチャクチャ快適で、普通に投げても30m~40mは飛んでました。少し気合いを入れたら・・・・・・・・・。

竿が折れそうだったので止めました(笑)

Dsc00064

※写真の緑色の部分がコマセを入れるネットです。


もう1本は、遠投で荒根地帯を攻める場合に使用する、道糸PE4号(力糸無し)+2本針仕掛け+錘30号では、なんなく100m程飛ばすことが出来、たま~に遠投が必要な場合でも問題ない事が確認出来ました。
 

ま、日本海&噴火湾の根漁狙いに限定した竿としては、なかなか良い感じです。



〔ヨシゾー的サーフランダーの評価   ☆☆☆〕

並継ぎなので振り出しDXより硬いかな?とも思いましたが、それほど硬くも無く遠投の必要が無い釣りには程よい硬さです。ただし、重い仕掛けをもう少し投げたいと言う欲もあり、これを満たすためにはCX~BXの硬さも有りかな?って感じです。
 
ただし、


”投げ過ぎて、魚の上を飛び越している!”

と言う指摘もあるので、ヨシゾーには丁度いいかも(笑)
 
でも、釣り人って欲張りなんですよね~。
どうしても少し遠くのポイントを攻めたいと言う場合もあるので3本目はBXかCXが欲しい!


って、この硬さの竿は何本も持ってますが(爆)




ただ、この記事を書いていて思ったのですが、この竿をこんなバカみたいな過酷な使い方する奴は全国的にみても、たぶんヨシゾーだけでしょう。本来は遠投主体で使用する竿ですから(笑)


ま、全く参考にならない記事ですが、こんな使い方も出来るんだ!って軽い気持ちで頭の片隅にでも入れといてください。
 
 
たぶん、メーカーさんもこんな使い方は想定外でしょうから!






     

「酷使しすぎ!」
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ(^ー゜) 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
300g(絶句)ですか、さすがにそれは・・・ (やみい)
2010-05-13 22:30:14
やみいの場合はいいとこ200g止まりかと思います(^_^;

一応カジカシーズンに向けて旧サーフリーダーのBXを
考えているのですがやっぱり食い込みが心配ですね。
それにしてもサーフランダー、寿命の長さが心配ですが(笑)
返信する
これで、エリモの海藻達との格闘技は出来ませんね... (ボナ)
2010-05-14 00:01:35
これで、エリモの海藻達との格闘技は出来ませんね。竿が勿体無い。先週の底あれの中、並み継を持っていたのですが、正解でした。腰の無いのは、根魚との格闘はできないですね。今週のアカハラ相手の場合に、喰い込ませたいがネットにイカゴロ両天秤では軟竿は持参できないしと悩みます。
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2010-05-14 07:05:47
錘だけでも100g越しますからね。
これにイカゴロとコマセをタップリ(笑)
寿命?腰が抜けてからがいいんです(爆)
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2010-05-14 07:09:23
流石にこの硬さでは40号の錘を使う襟裳はキツイです。
両天秤も何とかなりそうですが、足元ポチャンですね(笑)
ま、適材適所ってことで。
返信する

コメントを投稿