ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

ボケゾー、シマノを語る!

2009年02月15日 16時41分34秒 | 日記

活動開始予定まで、あと1ヶ月となりました。去年の事を考えるとメチャクチャ早い始動予定です。しかし、巷では既に磯に繰り出した兵たちからマガレイの便りが聞こえてくるのですが、ヨシゾーは全く気合が入りません。
それどころか、仕掛けを作る気も起きない・・・・・・。

 

昨日は一週間の疲れが一気に出たのか、昼寝のつもりが、13時~18時まで爆睡。晩飯食べて気が付けば20時にはベットへ・・・・・・・・・。一体何時間寝てんだって感じです。 

 

仕掛け作りどころではありません。

 

昨日貰ってきたシマノとダイワの投げカタログもまだ満足に見ていないし、今朝起きても、寝すぎて頭がすっきりしません。

 

今日からボケゾーに改名します(笑)

 

そんなボケゾーですが、先ほどトイレに入ったついでに便器に座りながらシマノの投げカタログと睨めっこ!やはりプロサーフPFが気になりました。しかし、バットガイドが40mmって想像できません。ヨシゾーのジジースⅡ35号でさえ30mm。それでもローライダーを見慣れた目にはデカく感じるのに40mmってどんだけデカいんだ?って感じです。おまけに最近は軟竿に興味があるのでDXクラスが候補なのですが、大物対応のこの竿はCXから。そのCXでさえバットガイド40mmもあり、普段使用するナイロンラインやPEの太さを考えてもデカ過ぎでは?と思っちゃいました。なんなら来年当たり、ストリップでも出ないかな?なんて思いながらも、この竿の売りがリールシートにあるので、ストリップになったら”リールシートはどうなっちゃうんだろう。”って余計な心配をしています(笑)

 

そして、リールはスーパーエアロキススペシャルSDが気になります。ギア比とハンドル長80mmって言うのがいいですね~。しかしお値段が・・・・・・・・・・・・。2~3セット揃える置き竿対応との事ですが、庶民には2~3セットなんて思いっきり無理しないと買えない値段です。

 

そして、ほんの少しだけ庶民の味方となりそうなスーパーエアロフリーゲン。しかし、このリールとスピードキャストの関係ってどうなんでしょう?スピードキャストが出たのは2年前。このときは、自重が500gをかるーく超えていたので全く興味が無かったのですが、2台を比べたら間違いなくフリーゲンに分がありますよね。スーパーエアロEVやFVがカタログ落ちしたように、在庫が無くなったら来年はカタログ落ちとなるのでしょうか?それにしても短命過ぎます。スピードキャスト買った人は怒っちゃいますよね。そしてトドメを刺すように、来年は間違いなくフリーゲンSDというドラグ付が出て、今年フリーゲンを買った人はショックを受けるはずです(笑)

 

で、庶民の味方であった、スーパーエアロEV、FVってカタログ落ちしちゃいましたね。メチャクチャ重いのと、昔のスーパーエアロのボディーをそのまま流用したような形に違和感を覚えていましたが、間違いなくこれから投げ釣りを始める人たちには重宝したはずです。これの後継機ってスピンジョイなんでしょうか?良く判りませんが、せめて35mmスプールの機種を後継機にして欲しかったと思います。

 

そして、良く判らないのがスパーエアロ5000とチタノスパワーエアロGT6000。既に両機とも十数年前の化石クラスなのに、いまだにカタログに載っているのが凄すぎです!一部のマニアに受けているのでしょうか?せめて、ローラー部にベアリングを入れるとか?ストッパーを最新にしてガタツキを無くすとかのマイナーチェンジくらいして欲しい物です。

 

そんな愚痴ばかり言っている、ヨシゾーですが、現在メインとして使用しているZ45Cも今年で8年目を迎えるので、そろそろ新しい投げ専用リールが欲しいのです。しかし、後継機のZ45はどうしても2台揃える軍資金が調達できそうにもありません。今年は出るかな?って思っていたベーシアも出なかったので、来年当たりシマノに鞍替えしちゃいそうです。って言うわけではありませんが、かなりフリーゲンが気になってます(笑)

 

で、ダイワは?って言うと最近は竿もリールも”興味無いっッス!”って感じです。
※ダイワファンの皆さん御免なさい!

 

 

あ~~~~~。

 

くだらない事考えながら、便所にこもり過ぎてケツが痛くなっちゃいました(爆)

 

 

 

「何が言いたいの? と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は。 (KIJI)
2009-02-15 19:14:22
トイレの長居、「痔」のもとですよ、くれぐれもトイレでの読書は慎みましょう(笑

「名器」を手にしていると、皆さんニュー・モデルが気になるものなんですね。
カタログ落ちしたというFVを使っていると、ニュー・モデルがほとんど気になりません(汗
返信する
こんばんは~スピードキャストを使っているピロ輔... (ピロ輔)
2009-02-15 21:17:41
本当にフリーゲンとスピードキャストの違いと言えば重さと重心位なんでしょうかね~?スピードキャストも良いリールと思いますしちょっと悔しいです。
あとEV、FVですが今年6月以降にNEWモデルで登場する様ですよ。
投げ釣りなら今からがメインなのにどうして6月以降なのか?ですけど。

ヨシゾーさん後1カ月で始動ですね~
返信する
お久しぶりです (ハゴトコ)
2009-02-15 21:38:39
Z45Cはもう出てから8年ですか、ハゴトコのも3回OHして、
ラインローラーのベアリングは5回交換、
シマノからの転向でしたが、ダイワのベアリングはちょっとかんがえものかな?
今年は設備投資予定は無いので、現行体制で継続。

それに引き換えシマノのスーパーエアロXTは本当に良い子で未だ1回しかOHしていません、まだまだ使えそう。

プロサFPのバッドガイドが何故かステンレス?他はチタンなのに、
富士工業が用意出来なかったのかな?
返信する
なんと化石がメインリールのやみいです。そろそろ... (やみい)
2009-02-15 21:50:22
世代交代の激しい昨今、なかなか踏ん切りがつきません。
いっそトドにでも持っていかれれば・・・あわわ、めったな事を考えると
本当になりかねない、トドさん聞かなかった事にしてください〈笑〉
返信する
ヨシゾーさんこんばんは。 (ドラム缶)
2009-02-15 22:54:12
フリーゲンが出回ったら中古のスピキャスが大量に出回る可能性高いですね。
プロサーフPFのバットガイドのサイズはSCやってる人達が何人か使用してますが本当にでかいです。
うまくいけば機種改変出来るのでフリーゲンは候補筆頭です。プロサーフは無理なんでキャス練仲間のつてでスピンの中古を捜して譲って貰えればと画策中です。
返信する
>KIJIさん (ヨシゾー)
2009-02-16 06:27:20
ホント、トイレの長居は禁物ですね。ヤバイっす(笑)
NEWモデルは毎年気になりますが、欲しくても買えないのが現実で、いつか買ってやる!という気合だけでコツコツお小遣い貯めてます(笑)
返信する
>ピロ輔さん (ヨシゾー)
2009-02-16 06:32:25
スピードキャスト使いの人たちは、ホントに悔しいですよね。
一時期のダイワなら当たり前だったけど、シマノよお前もか?って感じですね。
EV、FVってNEWモデルになるんですか?すっかりスピンジョイが後継機かと?
昨日は仕掛けを5個・・・・。針無しですが(笑)
返信する
>ハゴトコさん (ヨシゾー)
2009-02-16 06:38:07
Z45Cは去年の暮れにOHしたので、バリバリです!
ラインローラーは、ノーマル⇒パッキン付き⇒CRBB⇒ノーマルって順番に変えました。どうもパッキン付きとCRBBは回転がイマイチだったので。
プロサPFのバットガイドは富士重工が用意できなかったみたいですね。40mmはデカすぎです。
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2009-02-16 06:53:49
経済活性化の為にも、思いっきり高い奴買っちゃってください。
そして、トドの代わりにヨシゾーが持って行きます(笑)
返信する
>ドラム缶さん (ヨシゾー)
2009-02-16 06:59:58
やはり40mmはでかいですよね。
って、そんなに軍資金無いので、しばらく様子見って事で(笑)
ヨシゾーは12年目のSL425DX-Tの後釜の購入を画策中です。
返信する

コメントを投稿