ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

2017春 第二弾 仲間でドライブ

2017年05月07日 06時25分30秒 | 17'釣行記

5月6日(土)深夜。

GW第二弾となるドタバタプライベート釣行の開始っす!

なんせ、5日(金)に予定していた日本海ホッケ爆釣ツアーは電話の向こうから聞こえるIYさんの「やばい〇〇が来る!」という言葉とともに中止。

 

準備万端のヨシゾーは予定を変更して嫁さんとアフロ作治の作り出すラーメンで空腹を癒し、花壇への植花で気を紛らわすも「魚釣るぞ!」スイッチをOFFとすることが出来ないヨシゾーは悶々とするばかり。

何とか打開策は無いかとダメもとで、5日の釣行には嫁さんに「こどもの日に何言ってるの(怒)」と最もな意見で釣行を断念したTKさんに連絡を入れてみた。

すると、直ぐにS御大・YN爺・ヨシゾーと4人の暇人が集まった(笑)

 

しかし、1日ズレたらホッケが口を開けて待っているはずの日本海は荒天・荒海予報。

なので、多少の雨は覚悟のうえで比較的穏やかな噴火湾への釣行に変更したのでした。

 

ま、第二弾も噴火湾でタカノハ狙うというバカはほとんど居ませんので、案の定釣り場は貸し切り状態っす。

 

 

【生体反応はあったのだが・・・・】

釣り場は洞爺湖町の赤川近辺の海岸に到着したのは深夜の3時半。

以前GWに釣行したときは、アブ・カジカ・スナ・イシ・タカノハと釣れたので何か釣れるだろうと期待し竿を出す。

すると直ぐに25cmほどのどうでもいいイシモチが


「釣れた~~~~!」

 

久々の魚なので超嬉しい(笑)

 

しかし、その後はヨシゾーとS御大がイシモチカレイを釣っただけで、他の2人は釣果なし。

おまけに散歩していた地元民の話だと、昨年8月の連続台風台風時の高潮で付近の磯船やロープが流され、テトラの手前に大量に沈んでいるという。

また、以前ほど魚も釣れなくなり、今時期寄ってくるのはイシモチカレイくらいだと言うのだ。

・・・・・・・・・・・・・・撤収!

 

 

【お魚が釣れた!】

7時前には近くの新しい漁港(名前忘れました)の先端へ移動。

GWにも関わらず、誰も居ないので少々不安になるも、沖側から年功序列で竿を並べました。

 

すると、直ぐにYN爺の竿が三脚上でシーソー状態。

ん~、それなりのサイズだったので、1段したから取り込むもイシモチだと判るとなんだか微妙な気分ですが、漁師魂に火が付きました。

 

しかし、ヨシゾーにはキープできないサイズのギスカジカ、スナガレイが釣れるだけ、S御大はテトラ周りを攻めて漁型のガヤを数匹キープ。

おまけに釣り場を離れたときに限ってキープサイズのイシモチが釣れていた。

 

そして、皆さん沈黙の時間が長くなる・・・・・・・・・・・・・・。

 

と、ヨシゾーの竿に生体反応があり、合わせも決まって今年一番の手ごたえ!

 

久々にアドレナリン大量放出にも関わらず、30弱の黄色みががったカワガレイとイシモチのダブルだった(笑)

 

ま、こんなものかと思いつつも魚が釣れただけで満足しちゃいました。

なんせ、3回の釣行でクロガシラ2枚しか釣っていないのに、今日だけでカレイ5枚ですから(爆)

 

【ゲリラ豪雨&撤収】

9時を過ぎたころ、予報より早めにポツリポツリと降り出した。

しかし、今だ釣果の無いTKさん。

撤収時間は彼の一言で10時に決定するも竿先に反応はない。

ヨシゾーもありったけのコマセを投入し最後の悪あがき。

 

しかし、TKさんの願いも空しく直ぐにバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨が襲ってきた。

 

撤収!

 

なので釣果写真はありません。

 

 

【山の幸第二弾】

今回の収穫はウドとアイヌネギ

ウドは「天ブラ」で、アイヌネギは「おひたし」で美味しゅう頂きました(爆)

 

ん、やっぱり農家?

 

 

いえ、来週こそは日本海で漁師になって見せます!

 

 

2017、ファイターズと共に復調の兆しが・・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿