ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

苫小牧の砂浜には・・・・・・石モっチャン

2013年06月30日 17時11分16秒 | 13’釣行記

数年前までは、そこそこ大判クロガシラが釣れていたけど、ここ数年はその姿を確認していない苫小牧の砂浜。

一時はホームグラウンド状態で通って良い思いをしていたのだが、ここ数年は5月~6月のハイシーズンに襟裳行脚にうつつを抜かしているので全く竿を出していない。

 
 

で、襟裳にも行かないし、久しぶりに竿を思いっきり振りたいし、天気も波も良さそうなので近所で同じ釣り会のTさんを誘って様子を伺いに行ってきた。


 

ま、過去には7月に入ってもクロちゃんが釣れていたので、何とか釣れるかな?って甘い考えで日曜日の早朝に家を出た!


 

いえ、Tさんに迎えに来てもらった(笑)

 
 
 

Dsc01374s

現地に着くなり準備に取り掛かり、奥にTさん、手前にヨシゾーと言う布陣で朝の4時半には竿を出した。

 

すると、直ぐに竿先が小刻みに揺れる!

 
 

うるさいくらい揺れるけど、針掛りしない。

 
 

で、たまに仕掛けを回収すると餌が無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 
 
 

餌だけが無意味に消耗していく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 
 
 

Dsc01375s  
 

 

犯人は餌とたいして変らない大きさのグイウーだった。 

 

 

こんな奴の当たりばかりでだんだん嫌気が差してきたとき、竿先がお辞儀した後、思いっきり糸がふけた!

 
 

きた~!!

 
 

と竿を煽ったらズシ!と重い手ごたえ。

 
 

大物か?

 

と淡い期待を膨らませてリーリを巻くもただたた思いだけ。

 

そして波打ち際に見えたのは海草ゴミの塊。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 
 
 
  














 

?????????????????

 
 
 
 









 
 
 

よ~く見ると、海草ゴミの下にコイツが付いていた!!





Dsc01372s

34cmほどの石モっチャンでした・・・・・・・・・・・・・。

 
 
 

しかし、本命では無いので強制退去っすが、この1枚で俄然熱が入っちゃいました!!


 
 
 
 
 

が?

 
 
 
 






   が?













     が?

 
 
 
 
 

世の中そんなに甘くはありません。

 

事態は一向に変化無く、餌だけが無くなって来る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 
 
 
 
 

そして、7時半の満潮を迎える1時間前には餌取りのグイウーの当りさえ無くなり、餌もそのまま残ってくるようになった(涙)







 

激        沈! 

 
 
 

 
 

なんせ、散歩している数人と話をしたけど、皆さん口をそろえてこう言いマスます。

 
 

「以前は釣れたけど。

      ここ2~3年は釣れているのを見た事が無い!」

 
 
 

そうでしょう!

 

   そうでしょう!

 

      そらそうでしょう!

 

 

 

いつもは誰か竿を出している人を見かけるのに、今日に限って誰も居ませんから(笑)

 
 
 
 
 

で、この後は釣れない二人はせっせと投げ練に励んだとさ(爆)

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 

 

さ、来週の餌でもよういしようかな? 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~^^ (はたぽん)
2013-07-04 08:17:47
1枚GET!で力が入るは、良~~~~~~く解ります^^

投練で竿を振り回す事が出来き、良し!って事ですよね~~^^
返信する
いや~、今年はクロガシラ釣って無いかも(笑) (ヨシゾー)
2013-07-05 20:28:36
その代わり、ウサギさんに楽しませてもらってますが(爆)
そしていよいよ今週は黄金道路!
大きいの釣りたいな!!
返信する

コメントを投稿