数年前までは、そこそこ大判クロガシラが釣れていたけど、ここ数年はその姿を確認していない苫小牧の砂浜。
一時はホームグラウンド状態で通って良い思いをしていたのだが、ここ数年は5月~6月のハイシーズンに襟裳行脚にうつつを抜かしているので全く竿を出していない。
で、襟裳にも行かないし、久しぶりに竿を思いっきり振りたいし、天気も波も良さそうなので近所で同じ釣り会のTさんを誘って様子を伺いに行ってきた。
ま、過去には7月に入ってもクロちゃんが釣れていたので、何とか釣れるかな?って甘い考えで日曜日の早朝に家を出た!
いえ、Tさんに迎えに来てもらった(笑)
現地に着くなり準備に取り掛かり、奥にTさん、手前にヨシゾーと言う布陣で朝の4時半には竿を出した。
すると、直ぐに竿先が小刻みに揺れる!
うるさいくらい揺れるけど、針掛りしない。
で、たまに仕掛けを回収すると餌が無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
餌だけが無意味に消耗していく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
犯人は餌とたいして変らない大きさのグイウーだった。
こんな奴の当たりばかりでだんだん嫌気が差してきたとき、竿先がお辞儀した後、思いっきり糸がふけた!
きた~!!
と竿を煽ったらズシ!と重い手ごたえ。
大物か?
と淡い期待を膨らませてリーリを巻くもただたた思いだけ。
そして波打ち際に見えたのは海草ゴミの塊。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
?????????????????
よ~く見ると、海草ゴミの下にコイツが付いていた!!
34cmほどの石モっチャンでした・・・・・・・・・・・・・。
しかし、本命では無いので強制退去っすが、この1枚で俄然熱が入っちゃいました!!
が?
が?
が?
世の中そんなに甘くはありません。
事態は一向に変化無く、餌だけが無くなって来る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
そして、7時半の満潮を迎える1時間前には餌取りのグイウーの当りさえ無くなり、餌もそのまま残ってくるようになった(涙)
激 沈!
なんせ、散歩している数人と話をしたけど、皆さん口をそろえてこう言いマスます。
「以前は釣れたけど。
ここ2~3年は釣れているのを見た事が無い!」
そうでしょう!
そうでしょう!
そらそうでしょう!
いつもは誰か竿を出している人を見かけるのに、今日に限って誰も居ませんから(笑)
で、この後は釣れない二人はせっせと投げ練に励んだとさ(爆)
さ、来週の餌でもよういしようかな?
そしていよいよ今週は黄金道路!
大きいの釣りたいな!!
投練で竿を振り回す事が出来き、良し!って事ですよね~~^^