ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

Z45C、まだまだ現役です!

2008年10月03日 20時21分19秒 | 仕掛け

ヨシゾーのメインリールであるZ45Cは、購入してから既に7年過ぎようとしているが未だ現役なのだ!Z45Cが発売された時はシマノのスーパーエアロテクニュウムが400g強で最軽量リールだったと記憶している。当時、ヨシゾーは投げ専用リールとしてはシマノのスーパーエアロXT(550g位?)を使用していたが、

  • ハンドルを回したときのゴリゴリ感が気になった。
  • ベールの回転が他のリールと反対に回転するための使い難かった。
  • ベールやスプールがプラスチックなため、高価な割りに安っぽかった。

ため、あまり好きにはなれなかった。

そこに登場したのがZ45C。

Dscf0002

当時の定価は70,000円。

カタログに※印があり、割引率は2割が最高だったので、2台で諭吉さん10枚以上必要だった。当時のヨシゾーにはかなりバブリーな買い物であったのだ(笑)

購入直後、あまりの軽さと回転フィーリングに衝撃を受けたことは言うまでもない。

そんなZ45Cも、最近は明らかに回転フィーリングが落ちてきたのである。後発ではあるが下位モデルで、ベアリング数も少ないQDⅡ(デジギア)にも劣るのである。

でも、塗装が貧弱で、傷が付き塗装が剥げると塩分で腐食すると言われたマグネシュウム合金も、傷だらけで既に7年が経とうとしているのに全く問題ない。まだまだしばらくは現役で使えそうなのである。

ま、確かに塗装は弱いが・・・・・・・。

なので、そろそろオーバーホール&大手術を決行することにした。これでまだまだ数年は頑張ってくれるだろう。

なんたって、今年のNEWモデルであるZ45は高価すぎて手が出ないのだから・・・・・・・・。

 

 

「新しいの買ったら?と思ったらぽちっとね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (マコ総統)
2008-10-04 01:56:21
私もこのリール購入して愛用しておりました。
キスの引き釣りをやらなくなったのと関西では置き竿にはドラグつきリールが主流になってしまい、使用頻度が少なくなってきたためオークションで売却しました。
とてもよいリールだった記憶があります。



返信する
>マコ総統 (ヨシゾー)
2008-10-04 11:31:04
本当は、新しいZ45欲しいのですが・・・・・。
先立つものがないので、まだまだ現役で使います。
返信する
ヨシゾーさんこんにちは今日は曇で寒いス。 (釣り吉よち)
2008-10-06 12:46:43
前モデルZ45Cイイですね、スマート&軽量ですもんね。私の遠投用リールは7年前に購入したシマノのスーパーエアロXT-SSが3台を7月に購入したスピンに使っていますが、なぁ~んとなくシックリしないのです。次回お会いした時に用品とキャストをチェックして欲しいです。時期遠投用リール候補はトーナメントサーフベーシア45Ⅱ(\47,500)を購入検討しています。トーナメントサーフZ45は\95,000高過ぎて手が出ません。
返信する
>釣り吉よちさん (ヨシゾー)
2008-10-06 20:25:23
>次回お会いした時に用品とキャストをチェックして欲しいです。
キャストチェックなんか、ヨシゾー自信が満足に投げられないのに出来ませんよ。
タックルだって、人それぞれの思い入れがあるだろうし、人の意見は参考にしかなりません。
次期リールはもう少し待ては、新しいベーシアが出るんじゃないですか?
また、45mmスプールにこだわらなければ、多少高いですがトーナメントサーフZ35もリアルフォー搭載なので、いいと思いますよ。
ヨシゾーもNEWZ45欲しいのですが手が出ません。
返信する
キャストチェックは、5~6色で飛距離が伸びなくフ... (釣り吉よち)
2008-10-07 12:38:37
リールはしばらく7年使用のスーパーエアロXT-SS使いますわぁ~まだ程度良いし不具合ないし。
返信する
>釣り吉よちさん (ヨシゾー)
2008-10-07 20:35:44
今度は大遠投大会ですね。
って、今は遠投リールもPEラインもありませんが(笑)
返信する

コメントを投稿