ヨシゾーのメインリールであるZ45Cは、購入してから既に7年過ぎようとしているが未だ現役なのだ!Z45Cが発売された時はシマノのスーパーエアロテクニュウムが400g強で最軽量リールだったと記憶している。当時、ヨシゾーは投げ専用リールとしてはシマノのスーパーエアロXT(550g位?)を使用していたが、
- ハンドルを回したときのゴリゴリ感が気になった。
- ベールの回転が他のリールと反対に回転するための使い難かった。
- ベールやスプールがプラスチックなため、高価な割りに安っぽかった。
ため、あまり好きにはなれなかった。
そこに登場したのがZ45C。
当時の定価は70,000円。
カタログに※印があり、割引率は2割が最高だったので、2台で諭吉さん10枚以上必要だった。当時のヨシゾーにはかなりバブリーな買い物であったのだ(笑)
購入直後、あまりの軽さと回転フィーリングに衝撃を受けたことは言うまでもない。
そんなZ45Cも、最近は明らかに回転フィーリングが落ちてきたのである。後発ではあるが下位モデルで、ベアリング数も少ないQDⅡ(デジギア)にも劣るのである。
でも、塗装が貧弱で、傷が付き塗装が剥げると塩分で腐食すると言われたマグネシュウム合金も、傷だらけで既に7年が経とうとしているのに全く問題ない。まだまだしばらくは現役で使えそうなのである。
ま、確かに塗装は弱いが・・・・・・・。
なので、そろそろオーバーホール&大手術を決行することにした。これでまだまだ数年は頑張ってくれるだろう。
なんたって、今年のNEWモデルであるZ45は高価すぎて手が出ないのだから・・・・・・・・。
「新しいの買ったら?」と思ったらぽちっとね。
って、今は遠投リールもPEラインもありませんが(笑)
キャストチェックなんか、ヨシゾー自信が満足に投げられないのに出来ませんよ。
タックルだって、人それぞれの思い入れがあるだろうし、人の意見は参考にしかなりません。
次期リールはもう少し待ては、新しいベーシアが出るんじゃないですか?
また、45mmスプールにこだわらなければ、多少高いですがトーナメントサーフZ35もリアルフォー搭載なので、いいと思いますよ。
ヨシゾーもNEWZ45欲しいのですが手が出ません。
先立つものがないので、まだまだ現役で使います。
キスの引き釣りをやらなくなったのと関西では置き竿にはドラグつきリールが主流になってしまい、使用頻度が少なくなってきたためオークションで売却しました。
とてもよいリールだった記憶があります。