ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

ハゴトコ祭りの後は・・・・!

2009年10月25日 02時16分39秒 | 09’釣行記
今年最初のカジカ狙い!
 
どうやら、土曜の夜は静内~浦河間での釣りバスが目白押し!
 
なので、静内より手前か浦河より奥に狙いを定めるも、午前中に餌を買いに行ったbuchiさんの店でとんでもない写真を見せられた・・・。
店の中でbuchiさんとだべってたら、魚拓用紙を買いに来たお客さん登場!なんでもタカノハの魚拓を取ると言う。で、携帯の写真を見せてもらったら
 
”ぎょえ~!”
 
60cmオーバーのタカノハ!
 
ヨシゾーの燻ぶっていた魂に


ふぁいや~!


なんとも間の抜けた気合と共に火、いえ炎が点火されました。
 
直ぐに店を出て家の庭でコマセをブレンド!ゴロを包装パックから出してゴロバッカンニに移し、昼飯食って直ぐに日高方面に車を走らせたのです!
 
 
そして、夕暮れまで時間があるので手前から偵察開始です。 

 
まずは、門別の灯台下。
 
この場所は、以前に50cm弱を釣った事がある場所ですが、当たり外れの激しい場所でもあります。で、この場所は案の定、車だら竿だらけでした。なので車から降りることもせずにスルー。
 
次に今日の本命場所である厚賀の河口。
 
しかし、車がいっぱいで、竿が林立してます。なんだか地元の老人倶楽部の会合の様に、車の前に椅子を出して日向ぼっこしている人や、竿の前に椅子をだして座っている人。どうもサケ釣りをしているようで、一人あたり10本前後の竿が河口付近まで並んでます・・・・・・・・・。
 
この光景を見たとたん、全く竿を出す気が失せて国道まで戻りました。
 
 
途中、国道から見える有名場所は人だらけ。流石に、この時期のこの好天に誘われたのか?カジカ釣りの人たちで日高沿岸は大賑わいです。
 
 
で、結局慣れた場所に入ることにしました。
 
 

車を駐車できる場所に着いたのは午後3時。
着替えを済ませ、とことこ歩くこと十数分。
結局竿を出したおは4時を回ってました(笑)

Pa240123

この場所は、干潮になると大きな盤が出てくるので、どちらかといううと満潮時の釣り場です。また、車を降りてから1km弱砂浜を歩くので、メチャクチャ疲れますが、あまり人が入らないので、それなりに魚の顔を拝むことができる場所なのです。
で、だ~れも居ないのでのんびり準備して作戦開始!

しか~し、竿を並べたとたん、プルプル・・・・・。プルプル・・・・・・・。という、嫌な当たりのオンパレード。
 
 

ハゴトコ祭りの始まりです!

そしたら、あっと言うまにイカゴロ10本が・・・・・・。
そして、たまにカジカが釣れてもチビカジカ・・・・・。

んが~! カジカが餌を食う前にハゴトコが食っちゃっているようだ(涙)

Pa240124_2

 
 


で、30分もすると日がだいぶ傾いてきたころ!

Pa240125_2


 
カジカ祭りの始まりです!

 
 
ハゴトコの猛威が、パタリと消えたとたんやってきました。
 
まずは、30cmチョイの小型で始まり、

Pa240127_2

 
続いて、36~7cmとサイズアップ!

Pa240128_2

 
きた~!本日最初の40cmオーバー!

Pa240134_2

で、ここでアクシデント発生!
 
肝心のデジカメの電池が点滅しだしたのです。
なので、この後は最後の釣果写真までデジカメの電池を温存したので、写真がありません!
 
 
しか~し、デジカメの電池切れなのでこの日は屈しなかった。だれも、この流れを止めることが出来なかったのである!で、始まりがあれば終りがあるようで、ラッシュもひと段落して、しばらく当たりが遠のいた19時頃に左側に少し移動。

 

 

カジカ祭りの始まりです!


またまた順当に釣果を重ねちゃいました。
しかし、この場所はあっという間に1時間程度で祭り終了! 

 
で、この頃になると潮もだいぶ引いてきたので、満潮時はいけない方へ、またまた移動してみました。
 
すると、直ぐに幸先が
 
 

ドッカ~ン! 
 

と、直ぐに当たりがきて、またまた祭りjか?と、期待したのですが、ここでは1発だけで後が続かず、釣れるのはハゴトコとアカハラだけでした。
 
 
この頃(20時過ぎ)から潮が引きすぎて岩盤が出てきちゃいました。
21時頃には水深が50cmも無くなった?ま、竿を煽ると仕掛けが飛んで来るようになったので、たぶんそのくらいの水深だったのでしょう(笑)
 

じゃ、前進するか?水深のある岩盤と砂浜の境へと移動するか?
 
 
となるはずですが、今日はもう餌がな~い。

カツオ3本、イカゴロ50本、コマセ6kgが無いのです!
 
ま、いいだけハゴトコもカジカも釣ったので、満足して帰ることにしましょう!
 
 

 
で、電池を温存したデジカメで最後の釣果ショット!

Pa240129

【本日の釣果】
 
カジカ  32~41cm  11本
リリースチビカジカ    2匹
 
ハゴトコ         たぶん、10匹以上
アカハラ  35cmくらい 1本


いや~!楽しかった。
欲を言えば50upが欲しかったけど・・・・・・(笑)
 
 
 
 
明日朝、ヨシゾー宅前で朝市が始まりそうです(爆)
 
 
 
 
 
 
「アフロが居ないと釣れるね!」と思ったら、ポチっと!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数は釣れたけど、サイズ的には不満でしょうね。 (buchi)
2009-10-25 08:54:31
ましてや、あんな写真を見た後だし。
期待していなかったけど、やはり平べったいのは釣れなかったようですね。(笑)
釣れるまでどうぞ通って下さい。
餌のお買い上げ有難うございます。(爆)
返信する
開幕戦としては御の字でしょう、 (やみい)
2009-10-25 14:17:21
それだけ人が多くてもここは空いて
いるんですね、こんど歩いて見ようかな。
お疲れ様+ごちそうさまでした。
返信する
>buchiさん (ヨシゾー)
2009-10-25 17:10:48
ん~、アベレージがあと+5cm欲しかったっす!
でも、釣れないより釣れたほうが楽しいので贅沢は言いません(笑)
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2009-10-25 17:12:24
開幕戦としては出来すぎましたね。
この場所は、手前は賑やかですけど、奥は意外と空いてます。
でも、手前から奥は見えないので、奥に人がいたら最悪ですけど(笑)
返信する
カジカ開幕戦、順調な滑り出しで良かったですね。 (ドラム缶)
2009-10-25 18:11:08
私は襟裳、今期最終戦で第一降り口にてやっと50UPを仕留めてきました。
全体的には良くない感じでしたが場所選定でかなりの差がつきました。
タカノハは数、型共に出ていませんでしたよ。
返信する
いやはや、絶好調ですねー (ハゴトコ)
2009-10-25 21:39:30
かなりの数のカジカゲットおめでとうございます。

昨日は、定山渓で、釣に行けないストレスで、暴れてお祭り状態でした。
返信する
>ドラム缶さん (ヨシゾー)
2009-10-26 07:13:20
50UPですか。おめでとうございます!
思いっきり羨ましいっす(笑)
ヨシゾーも再来週の最終戦で、夢の50UP目指します!
返信する
>ハゴトコさん (ヨシゾー)
2009-10-26 07:14:49
たまにはアルコールでストレス発散もいいのでは(笑)
でも、海では魚たちが待ってますよ!
返信する
ヨシゾーさん、今までの分を一気に取り戻そうと、... (ボナ)
2009-10-26 09:29:31
ヨシゾーさん、今までの分を一気に取り戻そうと、こんなにカジカを釣ってどうするんですか。私は、他の釣りバスに乗って、浦河の市街地の裏庭でやってました。普段は、見向きもされないのですが、24-25日は、凄い人出でした。動きがとれなくて、辛抱してました。そのお蔭でカジカの50アップを上げました。タカノハも帰りがけに手にすることができました。これからですね、大物の季節は。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2009-10-26 20:58:04
日曜日は静内~浦河間の釣りバスが、5台以上確認出来たので、この間は回避しました(笑)
でも、浦河市街裏って・・・・・・・。生まれた家の裏の方ですね(爆)
返信する

コメントを投稿