ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

”北日本魚類大図鑑”ドンコ食用とされず!

2009年02月03日 22時15分44秒 | 日記

昨日、寝る前に読む本を物色していたら、北日本魚類大図鑑 普及版(1995年初版、1997年普及版発刊)が目にとまった。しばらく、本棚の肥やしになっていたが、買った時は凄く嬉しかったのを思い出した。

Img002

この本の初版は1995年。外見は何処から見ても百科事典で、ハードカバーにケース付きという、何とも贅沢な作りであった。値段は忘れたが、メチャクチャ高くて買えなかった記憶がある。そして2年後にソフトカバーの普及版が発刊されて、本屋で見つけてた時は大喜びして即購入した。

 

本を手に取ると、ドンコ・クサウオ・ガンジ(フサギンポ)の事を思い出し、早速調べてみた。

エゾイソアイナメ(ドンコ)

Img003

【利用】北海道では食用にしないが、冬季は美味で干物や鍋物にされる。

 

エゾクサウオ

Img004

【利用】ほとんど利用されない。

 

フサギンポ(ガンジ)

Img005

【利用】食用にしない。

 

と記載されており、ドンコは”北海道では”って限定してますが、”食用にしない。”って言い切ってます!ただ、ガンジは食おうと思えば食えるんですね(笑)

しかし、エゾクサウオは”利用されない”って言っているので、食うこと以外にも利用方法が無いって事なんでしょう。一安心です(笑)

 

しかし、何ですかね~。14年前は”食用にしない”って言っているドンコは、今は北海道の釣り人には市民権を得ようとしているんですよ。これは誰でもパソコンで直ぐに情報が得られる情報化社会の副産物なのですかね?それとも、釣れる魚が少なくなってきたせいですかね? 

 

たしかに、14年前なんて家にパソコンなんて無かったし、携帯も持ってなかったな。今ではキーボードを叩けば天気や波の具合まで判っちゃうし、ネットサーフィンすれば、今どこで何が釣れているか大体判っちゃう時代になった。

 

なんだか波と天気に翻弄されて、アッチにチョロチョロ、コッチにウロウロ。結局岩場では竿を出せず、港でチカを釣っていた頃の記憶が蘇ってきた(笑)14年前なんて、ついこの間のように感じるのですが?これって、ジジーになった証拠なんでしょうか?

ま、ドンコですらたった14年で市民権を得ちゃうんですから、このような魚類図鑑が20年後くらいに発刊さたら、クサウオもガンジも”美味”とか表現されちゃうんでしょうか(爆)

 

これからは、何でも好き嫌いしなで、釣った魚は有り難くいただく時代が来るんでしょう。

しかし、ドンコもクサウオもガンジも、”マイウ~”なんて時代が来ようとも、3歳から太平洋の海で鍛えられたヨシゾーには、何時までたっても外道に代わりは有りません。

 

 ”三つ子の魂百まで。”

 

って言いますから(爆)

 

 

 
 

「頑固だね~。 と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これを読んで思い出した事。 (ごへい)
2009-02-03 23:34:38
15年位前、釣り会の先輩が日本海で抱卵もののガンジを釣って持ち帰り、その卵を煮て食べたのですが、翌日腹を壊してしまいました。
彼が言うには「ガンジの卵には毒がある!」でした。
どの種類のガンジなのか今となっては判りませんが、ど~なんでしょうね?
誰か毒性の臨床検査してみるツワモノはいないかなぁ~^^;)

σ(^^;)クサウオで、鍋してみましたが、汁がドロドロになってしまい
とても食べられる状態ではありませんでした。
返信する
>ごへいさん (ヨシゾー)
2009-02-04 06:32:19
ガンジの卵には毒!
クサウオ煮たらドロドロ!
料理するのも凄いですが、持って帰ってくる事自体が凄すぎです(笑)
なお、自らの体を張った臨床検査だけは、断固お断りさせていただきます(爆)
返信する
ガンジは刺身も塩焼きもおいしいです。ただ、ガン... (ボナ)
2009-02-04 09:41:09
ガンジは刺身も塩焼きもおいしいです。ただ、ガンジの卵は食べたことはありません。昔から食べ慣れている数の子、筋子、すけそうの子、タラの子、クロガシラの子の他は、たとえ自分が釣った魚の卵でも、食べません。この頃初めて留萌から送られてきたカジカの卵を食べました。スーパーのいずしも、はじめの日は買ってきません。無事だったのを確かめてから買ってくるようにしています。
返信する
「出たな外道三兄弟」!! (一郎)
2009-02-04 22:22:17
こいつらを見ただけでサブイボが立ちます。
ましてや食するなんて考えられません。
食べれたとしても調理する勇気が御座いません(笑)
お願いだから釣れて来ないで~!
触るのも嫌なんだから~!
全部ヨシゾーさんの仕掛けに喰い付いて~!
返信する
魚の図鑑は夢があっていいですね~。私も昔、サン... (ボナ)
2009-02-04 23:08:12
魚の図鑑は夢があっていいですね~。私も昔、サンデイエゴの水族館で見た図鑑が忘れられず、デトロイトでやっと見つけて買ってきました。昨晩出してみましたが、3兄弟の学名が探し出せずに放り出しました。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2009-02-05 05:41:11
ガンジの刺身・・・・・。
ちょっと遠慮したいですね(笑)
ヨシゾーも魚卵は”腹壊すぞ!”と子供の頃よく言われたので、今でもあまり好きではありません(爆)
魚図鑑は楽しいですよね。釣りを再開した頃はマゾイとクロゾイの見分けが付かなくって、図鑑と睨めっこしてました(笑)

返信する
>一郎さん (ヨシゾー)
2009-02-05 05:48:37
やっと、同じ感性の人が(笑)
みなさん、ドンコを食べるって言うんで、今まで悪の道(ドンコ食)に迷い込んでいました。
しかし、これで何とか脱出できそうです(爆)
それにしても「外道3兄弟!」はナイスネーミングです。
今度、使わせていただきます。
返信する

コメントを投稿