ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

バトルサーフ 信頼挽回なるか?

2014年06月17日 22時08分52秒 | 14’釣行記
 
 

え~、何と言いますか?

 

消費税増税前に思い切って購入し、今年の襟裳ではメインで活躍してもらうはずだったバトルサーフですが、4月に苫小牧の砂浜で試投したら竿先から3番目のガイドロックが竿本体に固定されていないという初期不良が発覚し、クレームで1本入院。

 

おまけに5月の太平洋での例会には間に合わなかった為、これまで使用してきた’05振出スピン425BX-T 2本をメインに、バトルサーフ430-33号を1本という3本体制で挑んだけど、慣れたスピンの使いやすさだけが際立った。


 

そうです、大枚はたいて購入したNEWロッドのバトルサーフ430 33号なのですが、本格的な襟裳での使用を前に、なんだか

 

信用できないって言うか?

        ダメロッドじゃない?

 

という疑念を抱き、やっちまった気分全開でなんだか悶々とした感じなのです。

 

 

そんな悶々としてスッキリしないバトルサーフですが、1か月以上もの入院の末、先月末にやっと手元に戻って来ました。

 

しかし、戻っては来たものの日本海での例会が続き使う機会が無い。

 

おまけに、太平洋での例会は7月に入ってからなので、しばらくは放置プレイとなりそうな、何とも間が悪いバトルサーフなので、ますます悶々とした気分です。

 

そんなヨシゾーは、久しぶりに嫁との休日が一緒となった先週の土曜日に日帰り温泉へ!

 

 

そうしたら、無謀にも閃いちゃったんです!

 

 

 ん?もしかして嫁は明日、仕事じゃね!

 

    ん?冷凍庫にはイカゴロもコマセもアカハラもあるんじゃね!

 

          ん?先週余ったサイコロカツオも結構な量があるんじゃね!

 

  
 

ん~~~~~、振ってみたい(爆) 

 
  
  
 


案の定、日曜日の早朝には車を運転してました(笑)

 

 

 

Dsc01974

海は潮が引いても結構な波があります。

 

 

ヨシゾーはプライベートのお遊び釣行なので、潮が引いて釣り会の人たちが盤の前に前進し終わった後に空いている場所で店開きしようと思ってましたが、当然予定していた場所には先客が居ます(笑)

 

   なので、次の場所・・・・・・・。

      その次の場所・・・・・・・。

 

皆さん考えていることは一緒で、波が死に釣れそうな場所は何処も先客が陣取ってました。

 

って言うか?今まで何処で潮待ちしていたの?って言うくらい釣り人が沸いて来ます(笑)

 

 

しばらくは潮が引くのと釣り会の人たちが前進して竿を出すのを岸から傍観していましたが、竿を出す場所がなさそうな気配だったのでウロウロ移動し、少し離れた場所の大きな溝の一番奥に竿を出せそうな場所が空いていたので8時頃開店。

 

 

早速、バトルサーフをセットして、足元、目の前にあるホンダワラの隙間、正面にある岩の間などをピンポイントで狙うと、中投や近投のコントロール性は良い感じです。

 

Dsc01975

 

 

早速チビラコ2匹が竿先を揺らしましたが、以前から持っているジージスⅡは竿先の直径が4mmもある極太なので、当たりは竿全体で揺れるといった感じでしたが、バトルサーフは同じ号数のスピンより竿先が細いので、当たりは竿先にはっきり出ました。

Dsc01972_r Dsc01976_r

 

しかし、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続かない。

 

その後は全く魚の気配が無い。

 

周りも釣れている様子は皆無。

 

そんな諦めムード全開の頃、本日最大級?のお魚さんがヒット!!

カジカ特有の      ゴン     ・ゴン      ・ゴン     って感じで竿先が刺さり、合わせたら結構な重量感じゃないですか?

 

少し期待したんですがね。

 

’05スピンパワーで釣りあげるより感覚的には2~3割も引きが強烈に感じる?? 

Dsc01980

 

でも、釣り上げてみると、

 

       小ちゃい(爆)

 

 

 

 

結局、10時過ぎには釣り会の人たちは撤収しだしたので少し寂しい状況となり、おまけに周りも全く魚が釣れている様子が無かったのでヨシゾーも心が折れて撤収!

 

 

 

 

結局、竿を出したのは2時間半ほどで、魚も全く釣れませんでしたが、なんとなくバトルサーフの感触を得ることができた強行釣行でした(爆)

 

 

 

 

バトルサーフの評価は次回って事で!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした^^ (はたぽん)
2014-06-18 17:57:43
釣果は別として、竿の感触が掴めて良かったですね。
僕もスピンのAXのガイド交換から戻って来ていて
振り回したいのですが・・・月末まで海釣はお預けです(T▽T)
今週も小物釣りして、家族サービスしま~~す^^
返信する
お疲れ様でした~っ!ヨシゾ~さん奥様と温泉行っ... (小樽のまさお)
2014-06-18 18:54:49
お疲れ様でした~っ!ヨシゾ~さん奥様と温泉行ったのね~っ!温泉でお肌スベスベ!いいなぁ!ちなみにまさおの手は土曜から日曜にかけて生臭い度MAXで会社で一生懸命洗って少しずつとれて週末またMAXの繰り返しで~す!だからうちの大奥のお方様にちょっかい出そうものなら<<しっ!臭いからあっちえいきやれ~っ>このしまつ!悩んでるまさおです!!
返信する
>はたぽんさん (ヨシゾー)
2014-06-20 06:41:50
何しに行ったのか判りませんが、こんなもんでしょう! 
ヨシゾーも今週は留守番です(笑)
来週は何処かのバスに乗せてもらおうかな!!
返信する
>小樽のまさおさん (ヨシゾー)
2014-06-20 06:44:40
ん?釣り人版の毒手ですか(笑)
チレイに洗ってくれるおねーちゃん探してネオン海に出没するしかないですね(爆)
返信する
ヨシゾーさん、随分と体力が余っている感じで羨ま... (ボナ)
2014-06-20 22:22:58
ヨシゾーさん、随分と体力が余っている感じで羨ましい限りです。いつになったら、岩場に出る気持ちになるか辛抱しております。慣れないことはだめですが。
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2014-06-21 05:40:32
体力と腹の脂肪は余っているんですが、このとこと扁桃の調子が・・・・・・。
なので、今週は家でゆっくり来週の準備します(笑)
魚釣りはあくまでも趣味なので、無理せず楽しむのが一番ですよ!
返信する
 ヨシゾーさん、初めまして。大阪のふぐたろうと... (ふぐたろう)
2014-06-21 09:18:21
 私もバトルの33号430を所有しています。近頃色々とインプレ的な言葉が聞こえてきまして、やれ胴調子だ、やれ反発力はプロサ以下だ、とか、結構クソミソな言葉も聞こえます(笑)確かにその通りだと思います。バトルはスピンの先調子にはほど遠く、反発力も大したことないと思います。ですが、私的には、それがベストな調子なんです。

 話は変わりますが、以前、国際大会に使用する棒高跳びの棒を触らせていただいたことがあります。あれは、とてもじゃないけれど素人が曲げられるものではありませんね。素人にはただの棒です。ですが、専門家があれで競技をすると、思いっきり曲げて6~7mの高さまで軽々と身体を持ち上げることが出来る・・・・素人にはただの棒なのに、です。

 スピンってそんな「棒高跳びの棒」的なロッドだと自分では思っています。それなりの人が投げると、反発力や飛距離はダントツですが、私にとってはただの棒でしょう。曲げることが出来ないからです。私はどちらかと言えば非力な方ですので、スピンは性に合わないです。以前、初期型のスピンBX-Tを所有していましたが、一晩振って肘を痛めてしまい、それでスピンを諦めた経緯もあります。

 ですが、私が言いたいのは、投げ竿の「釣り味」って、反発力や遠投性能だけなのでしょうか。その点で、バトルは、とても釣り味の良い竿だと言えます。振りやすい、コントロール性能が良い、スナップでも投げられる、お魚の釣り味が良いなど、色々な面で面白い竿です。とは言え、ヨシゾーさんがおっしゃるように、小さいお魚が大きく感じる、ということもあると思いますが、先日60㎝級のマゴチを掛けたときは、簡単に竿の弾力で浮いてきました。もしかすると、大きいお魚の方が性能が発揮されるのでは、とも思っています。

 がまかつは、車メーカーの「スバル」のような存在・・・・良いですねぇ。良いたとえだと思います。スバルはマニアには堪えられないメーカーですが、トヨタ派には、はぁ?となるメーカーではないでしょうか。私は決してがまかつ派ではありませんが、ことバトルに関しては、天邪鬼なアンチスピン派でいたいと思っています(笑)

 長々とすみませんでした。また、これからのバトルのインプレ、楽しみにしています。
 
返信する
>ふぐたろうさん (ヨシゾー)
2014-06-21 18:27:50
初めまして。
バトルサーフへの思いの熱さが伝わってきますよ!!
ヨシゾーはスピンパワーを、初代振出2本、並継1本、'05スピン振出3本、並継2本と使ってきましたが、現在手元には'05振出2本だけしか残ってません。
何故かって言うと、なんだかスマート過ぎて物足りなかったからなんです。、
なんせ、マニアなもんで(爆)
スピンは硬・柔はあるものの、並継も振出も調子自体は大きく変わらないので、バトルサーフも競技SPの振出版だったらいいな!って思って買ったのですが、少々期待を裏切られたって言うのが本音です。
ま、この調子はこの調子で使いやすいと思うので、もう少し使ってみでどんな竿か判断したいと思ってます。
返信する

コメントを投稿