ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

敗者の愚痴とストレス発散

2009年06月22日 19時28分41秒 | 日記

先週末、メタボウサギ爆釣という壮大な妄想とは裏腹に、な~んにも釣れず、屈辱のボーズを喰らったヨシゾー。こういう時は愚痴らないとストレスが溜まってしまい、体に良くない。

なのでこの場を借りて思いっきり愚痴らせてもらう。

ま、根本的な原因は襟裳の東側である黄金道路に固執したことにあるのだが、こればかりは黄金道路の釣り場を少しでも知りたかったので仕方が無い。

そして、原因は他にもある。

  • 潮位が高い時にウネリがあっても、潮位が下がると収まる場合があるので、これを少し過大に期待しすぎた。
  • 昆布の生育状況を甘く見ていた。海底から海面まで昆布の絨毯が厚く形成されていた。
  • 最初の場所を諦めるのが早すぎた。もう少し潮位が下がったら少しは改善されたかも。また、もう少し左側を探れば、波の死んでいる場所にめぐり合えたかも(笑)

しかし、最大の敗因は、

”移動する場所も決めずに

     安易に車で移動しようとした

                        諦めの速さ!”

誰とは言わないが、メチャクチャ諦めの早い奴が居て、気が付いたときには道具を仕舞い車に戻ろうとしている奴が・・・・・・・・・・・・。

  • もう少し足を使って移動を繰り返し、釣りになる場所を探せよ!
  • 少しは我慢という言葉の意味を考えてみろ!
  • 同じボーズでも一つの釣り場を丹念に探った方が次回の引き出しは増えるだろう!
  • 次は勝手に車に戻っても、俺は戻らないぞ!
  • 次回の第7の時は仕事頑張ってくれ!留守番頼む!

と、自分の事は棚に上げて、文句を言っておく(笑)

なんせ、襟裳では大潮の干潮時に4~5時間だけ露出した岩の前に出て釣りが出来る。なので、この時間帯に大移動するのはかなりの冒険なのだ。そして、移動して良い結果が出たためしは無い。しかし、バスで来る大会では最初に入った場所がダメでも歩きしかないため、どうやっても足を使った移動で釣りが出来る場所を探すのだ。しかし、安易に移動できるマイカー釣行の場合、釣れなければ移動しようと言う甘さがこの結果を招いてしまった。

確か、車の中では1箇所で粘ると言っていたはずなのだが・・・・・。

そして、これからは、

 

我慢を覚えろ!

次は、干潮時には絶対車で移動しない!

9月の黄金道路は、絶対別々のポイントだ!

 

と、毎日嫌がらせメールを送り続け、会うたびに耳にタコができるくらい言い聞かせて、マインドコントロールしてやる!

 

あ~あ、それにしても襟裳&黄金道路の磯は手強い・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

「そこまでしても行きたいの?」と思ったら、ポチっとね!

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (やみい)
2009-06-22 22:10:30
さすがに襟裳の海は厳しいですね、
やみいは釣りに行くヒマがさっぱりありません。

うーむ、愚痴をこぼすネタもない(>_<)
返信する
なんだか俺の判断で駄目だったみたいな…気分悪いっ... (アフロ)
2009-06-23 00:49:02
なんだか俺の判断で駄目だったみたいな…気分悪いっすね。東歌別で飽きて移動して結局釣れないで戻ったの忘れてない?いくら言い訳しても黄金で釣場ないし…まぁどうでもいいわ
返信する
>やみいさん (ヨシゾー)
2009-06-23 06:13:16
今回は流石にやられまくったので、愚痴ばっかりです(笑)
次回は愚痴らないようにします。
返信する
>アフロ作治くん (ヨシゾー)
2009-06-23 06:19:56
だって、釣れなくって悔しいんだもん。
愚痴らせてくれよ!
返信する
 オッ!! 仲間割れ? そこが狙い目ですか・・・?... (ノリゾー3840)
2009-06-23 07:37:31
 オッ!! 仲間割れ? そこが狙い目ですか・・・? 次回の大会の単独行動の・・・負けるなアフロさん。 ガッチリ喰らい付いて離れるな!! (笑)  アフロさんに{ポチ}ひとつ。
返信する
干潮時の写真を取り巻くっておくのも妙案です。50... (ボナ)
2009-06-23 09:21:42
干潮時の写真を取り巻くっておくのも妙案です。50号や60号の錘がないと中に入って行かないので竿と気持ですよね。私は、バスでのエリモばかりなので、ヨシゾーさん流カニ歩きに徹してます。釣りの時には仲間割れも仕方ないでしょう、一緒に降りた方を無視することです、やはり、それが一番と思います。
返信する
>ノリゾー3840 (ヨシゾー)
2009-06-23 17:37:08
仲間割れじゃ無いですよ!ただ単に愚痴っただけです。
でも、アフロ作治くんがご機嫌斜めになったので、この話はこのへんで(笑)
返信する
>ボナさん (ヨシゾー)
2009-06-23 17:42:46
いくら航空写真を見ても、現地のイメージとは違うので、干潮時の写真は重要ですね。
今度行ったら写真撮りまくります。
ま、仲間割れと言いますが、これくらいの事ではヒビは入りませんから心配しなくても大丈夫です。
今朝も、熱々のインスタントコーヒー入れてあげたし(笑)

返信する

コメントを投稿