ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

大成区 宮野(2/2)

2008年04月21日 19時50分12秒 | 08’釣行記

腰の手術が2月20日、2週間後の3月4日から本格的なリハビリを始め1ヵ月半、やっとこの日を迎えました。

08’投げ釣り始動\(~0~)/

今回は、釣り会の釣りバスを利用させていただきました。
集合は19日(土)20時。皆さん既に荷物を積み込んでます。ヨシゾーもリュックをバスの荷室に入れ、竿&ウエーダー、ジャンバー、フローティングベストなどの着替え&毛布、タオルなどの着座体勢補助グッツを積み込みます。参加の皆さんに挨拶すると、何故かほとんどの方がヨシゾーの腰の爆弾をご存知でした。何でも幹事さん達はヨシゾーをどの場所に座らせるのが一番負担が少ないか悩んだそうです。この場をお借りしてお礼申し上げます。

で、20時過ぎにバスは出発。座席はわがままを言って、かなりリクライニングさせてもらったので、快適に過ごす事ができました。

ヨシゾーが目指すポイントは大成区宮野。選定理由は

  • バスを降りてからの移動が平坦で距離が200~300mと短い。
  • 平磯でポイントが広いので、他の釣り会の人がいても何処かに入れる。だろう?
  • 小砂利の上で、横になって当たりを待てる。
  • 沖に漁礁が入っているので、最悪根掛り覚悟で遠投すれば魚が釣れる。だろう?
  • お日様の下で、冷えたビールをグビっと!、コンビニが近い。

なんとも楽しい遠足気分の釣り場です(   ̄ー ̄)ノ

バスは順調に走り、ヨシゾーは日付の変わった20日0時過ぎには目指す海岸へ。バスを降り小川の横の道を通って海岸に出るとビックリ・・・・。海岸のいたるところに狼煙が上がってます。その数ざっと7~8箇所。
小川の真横に1組、更に20~30m間隔で狼煙が並んでます。臼別川方向に歩きながら声をかけていくと、皆さん釣り会に人達のようで、ヨシゾーの被っている帽子を見て”○○の人かい”と逆に話しかけてくれます。また、無風・べた凪・満月の月明かりに、皆さん口を合わせたかの様に今日の苦戦を予想していました。

Photo_9
ヨシゾーの場所から小川側。人がいっぱいです。

Photo_8
ヨシゾーの場所から臼別川側、河口の砂洲にも釣り人が。

結局、スーパー堤防の臼別川寄りの階段まで歩きますが、臼別川河口までギョギョライトが並んでいるのが見えます。仕方が無いのでその付近にいた釣り会の人と話をして、右側に30mほど離れて竿をセットしました。時間は0時30分頃です。

本日のタックルは、腰の負担を軽くするために柔目の竿2本と、遠投可能な固めの竿1本をチョイス!

  • 旧旧サーフリーダー 425DX-T +QDⅡナイロン5号 × 2組
  • NEWスピンパワー  425BX-T +QDⅡ PE3号   × 1組
  • 生鉄三脚

まずは、2本をネット仕掛。1本は遠投で挑みますが、1投目約5色半で海底の様子を探ろうとしたとたん根掛り。距離を短くした2投目4色半も根掛り・・・・・。結局、力糸を結ぶのがめんどくさくなりPE3号をビミニツイスト&オフショアスイベルノットでサルカンを直結、錘を25号に軽くして4色前後を攻める事に。

Photo

まずはネット仕掛けに反応あり。準備を終え、砂利の上に寝転がっていると、竿尻が上がり飛んで行きました。慌てて起き上がり取り込むと、サンマを咥えたナガラゾイの登場!なんでこんなところにソイ?と思いながらも今年のファーストフィッシュに感激です。クロゾイ33cm(   ̄ー ̄)ノ

Photo_2

続いて、これまたネット仕掛のサンマを咥えたアブちゃん。39cm

Photo_3

今度は遠投の竿にクロガシラ?マコガレイ?どっちか不明でしたが30UPです。

他にカジカ32cm、ホッケ30cm弱を加え、2時半には五目達成。しかし、このあと潮止まりの時間を向かえ、静かな時間が・・・・。

明るくなってからは、遠投の独断場です。なんせ、遠浅気味の釣り場なので、ネットの届く範囲は水深がありません。魚はみんな深場に移動したようです。隣の釣り人も”遠投しか釣れない。”といって、竿を思いっきり振っておりました。

結局、明るくなってからは遠投を竿2本とし、沖の潮目付近5色半~4色前後を探り、何とか38cm以下のアブラコを2本追加して審査対象魚の入れ替えです。後はホッケが散発程度しか釣れず、飽きてきたので7時半頃に終漁。

Photo_4

審査提出魚 1匹身長+5匹重量

  • アブラコ 39cm以下 3本
  • クロソイ 33cm  1本
  • カジカ  32cm  1本

結局、釣れたお魚は五目釣りで17匹。

  • アブラコ 39cm以下 3本
  • クロソイ 33cm    1本
  • カジカ  32cm以下 2本
  • クロガシラ 31cm   1匹
  • ホッケ 33cm以下  10本

おまけに根掛りで無くした仕掛けは、

  • ネット仕掛  4個(オキアミを撒き散らそうと竿を煽ると根掛り)
  • 遠投仕掛  6個(釣れない時に誘うと一発根掛り)

8時過ぎには本日のメインイベント開始。コンビニで冷えたビールとつまみを購入、店員に”10時頃まで店の前で休ませてください。”と了解を得て一人で乾杯です!

Photo_5

かんぱ~い!

結局、ビールの補充&トイレに3~4回も店を出たり入ったり。飲んでいる間は、コンビニの駐車場で他の釣り会の審査が始まったり、プライベートの釣り人が話しかけてきたりと、あっという間に2時間がたちました。バスが迎えに来る頃にはただの酔っ払いです。
さすがに、徹夜後のビール。それも太陽の下では効きますね。

Photo_6

10時少し前から道路を挟んだ反対側でバス待ち。既に半分寝てました。

審査の結果、1位~3位はダントツで頭一つ抜けてました。それ以下はどんぐりの背比べ状態です。そんな中、5匹の中型を揃えたヨシゾーはラッキーな事に4位でした。

Photo_10

また、優勝・準優勝の猛者たちは、人が入れないような難所を攻めて50弱のアブを手に入れてました。なんとも羨ましいと言うか凄いです。

結局、心配された腰はノープロブレム。しかし、長時間座っていたためでしょうか?ヘルニアが原因の坐骨神経痛で痛めた足の付け根と言うかお尻の筋肉?良く分かりませんがリハビリの先生曰く、”坐骨神経痛の影響で筋肉が硬くなっている箇所”が、潤滑剤が切れたと言うか?筋肉痛?押すとピリッと電気が走り気持ち言いと言うか?・・・・なんとも言えない違和感が発生しています。

ま、これも2ヶ月間のベット生活の影響だと思いますが、腰以外の場所にも入院の後遺症が出ています。しかし、かなり回復してきたことだけは間違いありません。

最後に、秘蔵写真を提供してくれた”女王様”、情報提供してくれた”ひろし。。。。”さん、ありがとうございました。今度、来札の時には、缶コーヒーでお礼させてもらいます(   ̄▽ ̄)

 北広島釣遊倶楽部幹事の皆様、おかげで無事に釣りを楽しむ事がでました。朝日を浴びながら飲む冷えたビールは最高でした(  ̄ー ̄)

 


「お疲れさま!と思ったらぽちっとね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!4位おめでとうございます!! (JCA)
2008-04-21 21:40:56
お体大丈夫ですか?違和感って一番微妙ですよね。
私は行ったことも見たこともない場所で興味津々で拝見させて頂きました。
そして最後のビール!ほんと最高ですよね~。
私もこの記事に拍車をかけられたのか?これからビールといきます。(笑)
返信する
お久しぶりでした・・・ (怪獣王)
2008-04-21 21:47:04
復帰戦おめでとうございます
さすがに釣りの四天王素晴らしい釣果でビールも美味しかったでしょう
わしゃ3月の中頃から活動はじめ通算14回の出勤だけど
自慢できる釣果になっておらず、焦ってます
シロクマさんと、どちらが先に大物釣るか戦っていますが
なんか負けそう・・・・・
腰大事にしないと、釣りよりも夜困るよ・・・(笑い)
返信する
お~~4位ですか~復帰戦で入賞?流石です。 (ピロ輔)
2008-04-21 22:17:19
体調も良くなりこれからまたガンガン釣って下さいね~。

また6色~7色どうすれば投げれますか?(笑)せいぜい5色です(恥)
返信する
ヨシゾーさん、お疲れ様でした! (シロクマ)
2008-04-21 22:35:22
いきなりの4位入賞ですか、恐れ入りました!最後のビールは最高にうまかったんでしょうね~。次は超遠投でマガレイ爆釣ですか~(笑)。


怪獣王さん、最近見かけなかったですがお元気ですか?
もう14回も行ってるとは・・・ (笑)。
返信する
こんばんは、ヨシゾーさん。 (ひろし。。。)
2008-04-21 23:27:27
いや~、ホッとしました、釣れなかったらどうしようかと思ちゃいました(爆)
復帰第1回戦で4位ですか、スゴイですよ~!
嫁も喜んでおりましたが、『エーッ、缶コーヒー?商品券の半分は私のモノよ!』と息巻いておりました(爆)
また、何かありましたら、ドンドン言って下さい、影ながら見守っておりますから~(笑)
あの釣り場からコンビニまでって結構距離がありますが、本当に大丈夫ですか?
返信する
>JCAさん (ヨシゾー)
2008-04-22 05:51:40
ありがとうございます。
腰?というか足の付け根ですね。でも、痛いと言う訳ではないので大丈夫です。
疲れた体に冷えたビール!最高でした。
返信する
>怪獣王さん (ヨシゾー)
2008-04-22 05:57:08
ありがとうございます。
3月中旬から既に14回?って、ほぼ2日に1回ペースじゃないですか。凄すぎます。
夜のほうはボチボチ・・・・・・・。悪くならないように精進します(笑)
返信する
>ピロ輔さん (ヨシゾー)
2008-04-22 06:03:13
ありがとうございます。
5色だって凄いと思いますよ。餌付き、向風だと5色もキツイ時があります。
6色は岩場の垂らし投げでも、多少追い風が吹けば1本針で可能な飛距離です。でも、7色は竿先を地面に着けて投げられる場所&錘だけじゃないとヨシゾーには無理です(笑)
後は、高い竿を買って”絶対飛ばしてやる”という気合ですかね(爆)

返信する
>シロクマさん (ヨシゾー)
2008-04-22 06:07:03
ありがとうございます。
ビールはメチャクチャ美味かったっす。
350mml1本で止めるつもりが、500mmlが2本も追加されちゃいました(笑)
次は付き添いお願いします。そしてマガレイ爆釣しましょう。
返信する
>ひろし。。。。。さん (ヨシゾー)
2008-04-22 06:15:54
いや~ホント、秘蔵写真と攻略法を伝授していただいたおかげです。
女王様へ⇒缶コーヒーにチョコレートを付けるので許してください(爆)
コンビニまでは、400mくらいですかね?最近、休日には1時間半~2時間ほど歩いているので、そんなに遠くには感じませんでした。腰へのいたわりより、ビールが飲みたい気分が勝っちゃいました(笑)
返信する

コメントを投稿