ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

タカノハが釣れた

2020年07月06日 21時02分50秒 | 20'釣行記

今回は同じ市内に住む、IWさん、SMさんとヨシゾーの3人でタカノハ釣り!

当初の予定では黄金道路方面まで遠征してタカノハを狙う予定でしたが、仕事の都合により近場に変更となりました。

でも、何とか本命をゲットしましたよ。

 

◆日高の浜◆

土曜日19:00頃に出発し22:00には釣り座を確保して準備開始。

今回竿を出した場所は、競走馬の産地である日高地方にある競馬場より少し先にある町の海岸。

去年の例会では暴風雨により、限りなくボーズを食らった因縁の場所です。

夜明け後のべた凪の海!

釣れそうな雰囲気しかありませんね(笑)

 

◆いきなりタカノハ◆

釣り場に着いて、それぞれ準備を開始。

ヨシゾーが車に忘れ物を取りに行って戻ってくると、SMさんがいきなりキープサイズのタカノハを釣り上げた!

え?

この時、ヨシゾーの竿3本は餌さえ付いていません。

 

しかも、悲しいことに夜明けまではハゴトコ1匹っす(笑)

 

◆やっと来た!◆

草木も寝静まる丑三つ時。

魚の反応が全く無いので、持ってきたレジャー用の折り畳み椅子に腰かけて寝ていたら、突然椅子の足が折れて尻を強打!

何事が起きたか判らずにビックリして目が覚めたが気分は最悪です。

 

夜明け前にはSMさんも起きてきて、竿を上げたらハゴトコとチビカジカが釣れていた。

そのうち、キープサイズのタカノハもポツポツ釣れ出したが、ヨシゾーの竿はピクリともしない。

 

夜が明けて2時間近くたった5時頃に、やっと竿先にあたりらしき反応がでる。

ゆっくり締め込むような当たりをじっくり待ち、竿先が入ったところで合わせるも、ラインがビヨ~ンって伸びて後ろにひっくり返りそうになる(笑)

おまけにリールの巻き始めは重さが感じられないので、魚が付いているのか半信半疑。

途中からジワ~って感じで魚の重さが乗って、やっと魚が付いていると確信。

波打ち際に魚が見えた時にはテンションMAX!

 

それにしても、久々のナイロンは勝手が違う。

 

でも、おかげで待望のタカノハが釣れました!

約46cmほどの美味しいサイズです!

その後、しばらく粘りキープサイズを1枚追加するも、潮が引いて飛び根が現れるとあたりは皆無。

 

ちなみにプライベート釣行なので、朝食はホルモンにジンギスカンと豪華に焼肉っす(笑)

で、腹も一杯になったところで終了!

 

 

◆本日の全員の釣果◆

・タカノハ :46cm 1枚、キープサイズ 5枚

・ハゴトコ、チビカジカ、アカハラ    少々

 

以上!