10日は北広釣遊倶楽部(東洋漁港~フンベ)の第7回例会に参加してきました。
ま、最初から天候が悪化するのが予想されていたので、比較的波が死に、雨から避難可能な覆道も近くにあるモイケシで降りる予定だったのですが、バスから見える海の状態が予想以上によかったので欲を出して宝浜で降りちゃいました。
そのせいで、一緒にバスを降りたTさん、ゲスト参加した恵庭サーフのSさんを散々歩かせたのにも関わらず貧果っす(爆)
【”なんだかいい感じ”と言う錯覚】
寒気団の到来により、急遽仕事が休めなくなった人たちが多かったせいで、北海道釣名人会から2名、野幌釣クラブから1名、恵庭サーフから1名のゲスト参加者合計4名を含めても総勢16名と淋しい大会となりましたが、バスは予定より少し早く20時前には出発して襟裳を目指し、日付の変わった11日0時過ぎに東洋漁港に到着!
ここで各々着替えを済ませてからポイントに向けて再出発です。
参加者たちは大物を求めて各々目的のポイントで降車していきますが、バスの窓から見える海の状況に欲が出ちゃったヨシゾーは、ビール3本と日本酒2杯の勢いに任せ、あろうことか時化早く逃げ場が無い宝浜に降りちゃいました。
それも、二人も道連れにして!!
【背面シャワーの洗礼とカエルリュックの塩漬け完成】
宝浜海岸は多少のウネリはあるものの、干潮という事もあり何とか釣りになりそうだったので、二人に釣り場の概要を説明した後、ヨシゾーは岩の上に陣取りウネリに背にして実釣開始です。
直ぐにバッカンサイズのウサギさんやカジカちゃんが竿を揺らしてくれましたが、だんだん予報が的中してきました。
なぜ悪い天気予報って何故当たるのでしょう?
最初は飛沫を上げるような波など無かったのですが、3時を過ぎるころから背中から飛沫を浴びるようになったかと思うと、すぐに小雨状態になり、最後はシャワー状態になったので予定していた4時前に撤収開始。
リールを仕舞うためにリュックを開けたら、背にしている岩を超えて本日最大のシャワー?を浴びてリュックの中は洪水!
カエルリュックの塩漬けの出来上がりです(爆)
【うろうろの末、トンネル越え】
隣で釣りをしていたTさんと、途中からキャップライトが確認できずプチ行方不明となっていたSさんと合流し、波が死ぬ場所と教えてもらった旧黄金トンネル裏に向かいますが、初めての場所でおまけに夜だったため、ポイントとなる海岸線への降り口が見つからずしばらくうろうろ。
近くの昆布小屋には大きな梯子があったし、護岸にはロープと足場として利用していると思われる倒木があったので、降りるには降りれそうだったのですが、荷物を背負って上がるのが難しそうだったため、3人で協議の末に全長2kmのトンネルを超え、モイケシに向かう事にしました!
既に1kmほど歩いているし、トンネル越えたら3kmも移動。
途中で休憩!正直、しんどいっす!!
なんせ、酒の勢いに任せたヨシゾーの選択が2人を巻き込む強制ダイエット強行軍となっちゃたので少々反省ですが、残り時間も少なくなってきたので仕方がありません。
既に、時計の時刻は5時過ぎてます。
【ハゴトコなんてポイ!】
トンネルを抜けた先には同じ会のJさんとNさんが降りていたので、とりあえず二人に状況を確認してから波の穏やかな玉砂利の海岸で竿を出しました。
しかし、去年の納竿時も太田神社から旧道を歩いて第二富磯まで行ったのに魚が釣れないと言う、歩くと釣れないジンクスを持つヨシゾーの竿を揺らすのはハゴトコのみです。
身長20cm以上は審査対象なので、ハゴトコも貴重な対象魚としてキープしなければならないのですが、なぜか何時もの癖でポイ!
ポイ! ポイ! ポイ!
そう、小魚なんて審査にださね~よ!!
って言う慢心ヨシゾーがハゴトコをポイポイとリリースしているうちに天候が大荒れになってきました。
次第に風雨が強まるばかりか、強烈な閃光の後に轟音が響き渡るようになってきたのです。
このままでは審査規定の5匹が揃わない事が確実となった慢心ヨシゾーは、今度は少しでも点数を上げようと姑息ヨシゾーに変身してハゴトコ1匹をキープ。
雷が怖いので直ぐに臆病ヨシゾーに再変身しして、タックル一式を覆道内の歩道に移動!
雨を避けながら道具を仕舞っちゃいました(笑)
終了にはまだまだ早い8時前です(笑)
時化には強いはずなんですがね。
【審査結果】
身長計測を担当していたヨシゾーの目の前には50UPの大物ウサギとカジカが出てくるという大会でしたが、優勝者でさえ900点台と皆さん悪天候に翻弄されたようでした。
そういうヨシゾーも、宝浜で釣り上げたカジカ2匹ととウサギ1匹の計3匹とモイケシのハゴちゃん1匹の合計4匹という散々な結果で750点ほど!
何とか半分より上の7位という結果でしたが、歩くと釣れないと言うジンクスは健在の様です(爆)
一緒に降りたSさん!!
今回は波に翻弄され、暗闇の中を3kmも歩き、暴風雨にさらされ、雷にビビり(ヨシゾーだけ?)、おまけに魚もあまり釣れなかったと言う、ヨシゾーに着いてバスを降りちゃったせいで、とんでもない最悪釣行となっちゃいましたが、次回もめげずに参加して頂くと嬉しっす。
ま、今回は「ヨシゾーに付いて行くとロクな事が無い」と言う教訓だけでも収穫だと思ってください(爆)
Tさん!!
これも修行の一環です(笑)
今回はわざとじゃないですから、ただ少々酔っ払っていたので気分が大きくなっていただけです。
変な奴と一緒にバスを降りちゃったと後悔しないで下さいね。
ま、次回はもっと後悔するかもしれませんが(爆)
なんだか全身筋肉痛の兆候が?