ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

ハモ・ハモ・ハモ、ときどきアブラコ

2010年10月11日 08時27分58秒 | 10’釣行記

今週末は大潮で、夜中に大干潮となる潮回り。

大干潮と休日がリンクすれば、当然潮が引いて姿を現した岩場の先端に前進し、ゴロ・コマセバクダンを撒き散らしながらウサギちゃんを一網打尽にする計画を立てない訳が無い。

しかし、残念なことに週末目掛けて直撃した低気圧のせいで、太平洋側の天気は良くなかった。

米の収穫が本格化した9月中旬頃から玄米の袋詰め作業が始まり、昼夜間フル操業状態で昼と夜が逆転したアフロ作治の久々の休日に、襟裳岬の第7降り口を真夜中に攻めるという無謀な計画も、暴風雨で岬に渡るのが無理な感じだったので早々に中止を決定。

 

それでは日高方面でカジカを狙ってみるかとも思ったが、雨による濁りと今年の高水温で岸寄りが遅れ、あまり期待できなさそうなので、久しぶりに大遠投で魚を釣ってみようと、風雨が問題なさそうな苫小牧の砂浜に、潮が引き砂浜が現われる10日の20時頃を目掛けて18時過ぎに家を出た。

 

19時過ぎには現地到着。

ポイントの様子を見に行くと、丁度雨も上がり、風も無くべた凪。

砂浜も何とか竿を振れるくらい顔を出しており、遠投するには最高の条件である。

そして、少し予定より早いがタックルをセットして遠投してみた。

 

本命は晩秋の巨クロである!(笑)

Dsc00661

そしたら直ぐに予想通りハモちゃんが。

 

次も、その次も、そのまた次も竿先を揺らすのはハモちゃんだけ。

Dsc00663

こんな感じで次々に釣れて来るのです。

そして、20時を回った頃、竿先が大きく揺れたと思ったら、道糸がダラ~ンって糸ふけ。

ヨッシャ~!大本命か?

って、竿を持つと思いっきり首振ってるし(笑)

Dsc00664

めちゃくちゃメタボな本アブ(アイナメ)です。久しぶりにウサギ以外のアブラコ見たけど、やっぱり、こっちの方が見た目が魚らしいっすね(爆)

で、結局干潮の潮止まりまで頑張ったけど、期待していたクロちゃんは最後まで顔を見せることなく、近所から”釣ったらちょうだい。”って予約されていたアブラコちゃんと、捌くのを考えると気が滅入ってしまうハモちゃんだけがクーラーを占領していきました。

 

【釣 果】

Dsc00667

アナゴ(ハモ)   43cm~62cm 10本

メタボアイナメ(アブラコ) 43cmくらい 1本

ハゴトコ・ウグイ 3~4匹

特大ヒトデ    2匹

特大流れコンブ 1束 

 

 

 

 

「包丁研が無きゃ!」
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへん~、そろそろカジカか(^ー゜)