ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

簡単・定番ノット辞典

2008年12月13日 16時39分10秒 | 日記

性懲りも無く、またまた結びの解説書を買ってしまいました。

フィッシングノット辞典」、「釣りの結びがわかる本」に続く第3弾

「簡単・定番ノット辞典 海のルアー釣りに必要なラインの結び方」

Pc130002

ま、投げ釣りでは一般的にあまり結びには拘らないし、結ぶ方法もサルカン、針、ハリス、力糸などを結ぶ程度で、せいぜい3~4種類も覚えておけば問題はない。
しかし、海のルアー釣りではかなり重要なようで、PEラインの普及に従い新しい結び方も沢山登場しているようだ。その一つが、摩擦系ノット。投げ釣りではあまり聞きなれない結び方だが、なんでもPEラインとナイロンやフロロカーボンのリーダーを結ぶために考案された結びのようだ。

本屋で立ち読みした時に、”投げ釣りでもPEラインと力糸の結びに応用できるかな?”なんて単純な考えで買ってみたけど、なんだか難しそうな結び方ばかり。釣り場で簡単に結べるか心配になる。

それ以前に、まだ結び方を理解していないし、練習もしていない。

って言うか必要か?

ま、本も全部読んだわけではないので、これからじっくり読んで研究してみます(笑)

しかし、本の後半に書いていたけど、100%強度が落ちない結びが考案されたおかげで、ラインブレイクが少なくなった代わりに、タックルの破損が多くなったとか?

何でもほどほどが良いのかもしれませんね(笑)






「何釣る気?と思ったらぽちっとね。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ よろしく(^ー゜)ノ