○野くんが釣竿の購入で迷っているようなので、ここでヨシゾーからの迷アドバイス。釣りバカのつぶやきと思って読んでくれ。くれぐれも、実釣重視・ヨシゾーの経験からの迷コメントであることを忘れずに。
○野くんは既に、振り出しの425BX-Tを使っているが、本人は多少硬く感じているようで、並継ぎ405CXの購入を考えているようだ。まあ、妥当な選択というところだと思うが、これを読んだら、またまたさらに迷いますぞー。(^^)
題して『ヨシゾーからの迷アドバイス 五感の刺激を求めて!』
ヨシゾーの場合、並継ぎは旧プロサーフSF405BX(1#骨折中)、旧スピンパワーSF425CX(売却)、NEWスピンパワーSF405BXと3種類しか使った事がない。また、振り出しは、旧旧サーフリーダー425DX-T、旧スピンパワー425BX-T、NEWスピンパワー425BX-Tを使用しており、春のカレイはNEWSP425BX-T、秋のカジカは旧SP425BX-T、冬のコマイ・ホッケは旧旧SL425DX-Tをメインで使用し、ここ一番の大遠投用として並継ぎを使ってる。よって、振出しの使用感も交えてコメントしよう。
☆☆ 並継ぎ or 振出し ☆☆
やはり、超遠投による前人未到のポイントを攻める事を目的にするからには、1本は並継ぎだぞ~!ここ一番の大遠投はやはり、並継ぎでしょう。
☆☆ 竿の長さ ☆☆
やはり、405でしょう!振り出しは、持ち運び&張り出した根の対応を重視して425がお勧めですが、遠投重視は405で決定!
☆☆ 五感の刺激 or 投げやすさ ☆☆
これが一番重要!超遠投1本針使用に使用する並継ぎで、ヨシゾーの使用感を素直に述べよう!並継ぎの旧スピンパワーSF425CXは振出しの旧スピンパワー425BX-Tより軟く感じられた。最初は同じ感覚で投げられると思い購入したのだが、持っている理由が無くなり昨年売却してNEWスピンパワーSF405BXを購入した経緯がある。
旧プロサーフSF405BXとNEWスピンパワーSF405BXでは、明らかに旧プロサーフのほうが硬く感じられる。これは、最近の竿の傾向のようだが振出しのスピンパワーも新旧を比べた場合、全く同じ傾向で、NEWモデルは若干先調子になったためではないだろか?旧プロサーフは”ドカン!”と力糸を持つ指先に負荷がかかり、”行ったー!”と五感を刺激されるのに対し、NEWスピンパワーは”シュ”いや違うな”シュパーン!”という洗練された感じ・・・ヨシゾーの表現、わかっていただけたかな? 要は、飛距離はあまり変わらないが旧プロサーフのほうが投げていて気持ちいいのである。指先に食い込む力糸が”カ・イ・カ・ン”なのだ!・・・・・・・・。マゾですね。(笑)。
◇五感の刺激◇ 旧SP SF425CX < NEWSP SF405BX < 旧PS SF405BX
◇投げやすさ◇ 旧PS SF405BX < NEWSP SF405BX < 旧SP SF425CX
という事ですぞ、五感の刺激を求めるか?投げやすさか?・・・・・・でも、旧プロサーフはもう販売して無いし、ちょっと脱線しちゃいましたね。要は、ヨシゾーはただ単に”ドカン”という投擲感覚が好きだということです。(^^)
☆☆ 並継ぎと振り出しの硬さの違い ☆☆
一般的に、本やインターネットの記事を見ると、同じ負荷(号数)の振出しと並継ぎでは、振出しのほうが1ランク軟いといわれる。しかし、ヨシゾーの経験では、そうは感じられなかった。同じ銘柄の並継ぎ竿425CXと振出し竿425BXは明らかに振出し竿のほうが硬く感じられ、反発感も強く感じられた。そのまんま号数通りの使用感だったのである。一般的に言われているように、決して振出が軟い訳ではない!ある程度ランクが高い竿は並継ぎ・振出しに関係なく、号数表示のままではないだろうか?
☆☆ じゃ、どうする? ☆☆
○野くん、参考になったかな?・・・・ぜんぜん、参考にならなかった?・・・そうかもしれないね。何買うか悩んでいるときが一番楽しいって!寝ないで考えをまとめて下さい(笑)。春までは、まだ3ヶ月もありますぞー!
ランキングに参加しています。
↑クリックしてくれたら嬉しいです↑