ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

投げ竿・・ってどうよ!

2007年01月13日 15時44分09秒 | 投げ釣り道具

○野くんが釣竿の購入で迷っているようなので、ここでヨシゾーからの迷アドバイス。釣りバカのつぶやきと思って読んでくれ。くれぐれも、実釣重視・ヨシゾーの経験からの迷コメントであることを忘れずに。

○野くんは既に、振り出しの425BX-Tを使っているが、本人は多少硬く感じているようで、並継ぎ405CXの購入を考えているようだ。まあ、妥当な選択というところだと思うが、これを読んだら、またまたさらに迷いますぞー。(^^)

題して『ヨシゾーからの迷アドバイス 五感の刺激を求めて!』

P1080046

 ヨシゾーの場合、並継ぎは旧プロサーフSF405BX(1#骨折中)、旧スピンパワーSF425CX(売却)、NEWスピンパワーSF405BXと3種類しか使った事がない。また、振り出しは、旧旧サーフリーダー425DX-T、旧スピンパワー425BX-T、NEWスピンパワー425BX-Tを使用しており、春のカレイはNEWSP425BX-T、秋のカジカは旧SP425BX-T、冬のコマイ・ホッケは旧旧SL425DX-Tをメインで使用し、ここ一番の大遠投用として並継ぎを使ってる。よって、振出しの使用感も交えてコメントしよう。

☆☆ 並継ぎ or  振出し ☆☆
 やはり、超遠投による前人未到のポイントを攻める事を目的にするからには、1本は並継ぎだぞ~!ここ一番の大遠投はやはり、並継ぎでしょう。

   
☆☆ 竿の長さ ☆☆
やはり、405でしょう!振り出しは、持ち運び&張り出した根の対応を重視して425がお勧めですが、遠投重視は405で決定!
 

☆☆ 五感の刺激 or 投げやすさ ☆☆
これが一番重要!超遠投1本針使用に使用する並継ぎで、ヨシゾーの使用感を素直に述べよう!並継ぎの旧スピンパワーSF425CXは振出しの旧スピンパワー425BX-Tより軟く感じられた。最初は同じ感覚で投げられると思い購入したのだが、持っている理由が無くなり昨年売却してNEWスピンパワーSF405BXを購入した経緯がある。

旧プロサーフSF405BXとNEWスピンパワーSF405BXでは、明らかに旧プロサーフのほうが硬く感じられる。これは、最近の竿の傾向のようだが振出しのスピンパワーも新旧を比べた場合、全く同じ傾向で、NEWモデルは若干先調子になったためではないだろか?旧プロサーフは”ドカン!”と力糸を持つ指先に負荷がかかり、”行ったー!”と五感を刺激されるのに対し、NEWスピンパワーは”シュ”いや違うな”シュパーン!”という洗練された感じ・・・ヨシゾーの表現、わかっていただけたかな? 要は、飛距離はあまり変わらないが旧プロサーフのほうが投げていて気持ちいいのである。指先に食い込む力糸が”カ・イ・カ・ン”なのだ!・・・・・・・・。マゾですね。(笑)。

◇五感の刺激◇ 旧SP SF425CX < NEWSP SF405BX < 旧PS   SF405BX
◇投げやすさ◇ 旧PS   SF405BX < NEWSP SF405BX < 旧SP SF425CX 

という事ですぞ、五感の刺激を求めるか?投げやすさか?・・・・・・でも、旧プロサーフはもう販売して無いし、ちょっと脱線しちゃいましたね。要は、ヨシゾーはただ単に”ドカン”という投擲感覚が好きだということです。(^^)

 
☆☆ 並継ぎと振り出しの硬さの違い ☆☆
一般的に、本やインターネットの記事を見ると、同じ負荷(号数)の振出しと並継ぎでは、振出しのほうが1ランク軟いといわれる。しかし、ヨシゾーの経験では、そうは感じられなかった。同じ銘柄の並継ぎ竿425CXと振出し竿425BXは明らかに振出し竿のほうが硬く感じられ、反発感も強く感じられた。そのまんま号数通りの使用感だったのである。一般的に言われているように、決して振出が軟い訳ではない!ある程度ランクが高い竿は並継ぎ・振出しに関係なく、号数表示のままではないだろうか?

   
☆☆ じゃ、どうする? ☆☆
○野くん、参考になったかな?・・・・ぜんぜん、参考にならなかった?・・・そうかもしれないね。何買うか悩んでいるときが一番楽しいって!寝ないで考えをまとめて下さい(笑)。春までは、まだ3ヶ月もありますぞー!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ Rl_bana_3

クリックしてくれたら嬉しいです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~っ!歴代のロッドが並んでいる写真、歴史... (○野だよーん!)
2007-01-13 19:09:03
いやぁ~っ!歴代のロッドが並んでいる写真、歴史を感じるというか釣りバカ臭がぷんぷんして魅力的でしたよん。で、俺は何を買ったらいいんでしょうか?旧型のガツンスピンもオークションでは見かけるので、手に入れようと思えばできるだろうし。新しい物好きの俺としては、ニュースピンも欲しいし。うーん、うーん、うーん。当分悩みますねーこれは。罪なヨシゾー(ToT)
返信する
おはよう!今、仮面ライダー見ながらコメントを。... (ヨシゾー)
2007-01-14 08:32:14
竿は予算が許すならNEWスピンでしょう。それも、PEライン使うならローライダー、ナイロンならハイスピンダー。竿の号数はCXかBX。CXのほうが、投げやすそうだけどね?後は好みの問題かな?
ちなみに、プロサーフの並継ぎが新しくなるという噂も!
返信する
おはようっす!結局うちらは、シマノでしか基準が... (○野だよーん!)
2007-01-14 11:24:34
おはようっす!結局うちらは、シマノでしか基準がないようですね、ダイワさんすいません・・・(笑)さぁーて、こつこつ貯金しよーっと!
返信する

コメントを投稿