2010年4月納車のNV200が5年目の車検。普通車なら2度目だが、4ナンバーなので既に4回目の車検。走行距離はちょうど7万km。遠距離通勤にしては年間14,000kmで留まっているのはアドレス125Vのお陰。
とはいえさすがに消耗品の交換が見えてきたのでレポート。今回の車検で指摘されたのは補機のベルト交換。ジェネレーターや冷却ファンのベルトはひび割れも出てきたので一式交換。部品8554円+工賃5476円。他には下回り錆止めコート7722円+工賃10638円、Rワイパー810円+工賃216円、クリンフィルタ5076円+工賃864円など。5000km毎のオイル交換も含め整備費総額72,272円。ここに保険や税金38,500円が総額。安いとは言えないけど必要経費だよねって感じ。意外だったのはフロントはまだ大丈夫なのにリアが後2mmと言われたブレーキパット。ドラムだから減らないと思ってたのに次回必須の減り具合だった。
もうすぐ春期・アイフェスで大活躍してくれる搬入車。外見も綺麗になってやる気十分でございます。
とはいえさすがに消耗品の交換が見えてきたのでレポート。今回の車検で指摘されたのは補機のベルト交換。ジェネレーターや冷却ファンのベルトはひび割れも出てきたので一式交換。部品8554円+工賃5476円。他には下回り錆止めコート7722円+工賃10638円、Rワイパー810円+工賃216円、クリンフィルタ5076円+工賃864円など。5000km毎のオイル交換も含め整備費総額72,272円。ここに保険や税金38,500円が総額。安いとは言えないけど必要経費だよねって感じ。意外だったのはフロントはまだ大丈夫なのにリアが後2mmと言われたブレーキパット。ドラムだから減らないと思ってたのに次回必須の減り具合だった。
もうすぐ春期・アイフェスで大活躍してくれる搬入車。外見も綺麗になってやる気十分でございます。