忙しい。何がって日常業務が。稽古場に顔を出さなければ「何をしていいか分かりません」って時代もあった。部長が困惑したり、喧嘩が起こったり、カードゲームに盛り上がったり。今では考えられない時代が確かにあった。
今では僕が居なくても稽古が粛々と進行していく。これが伝統であり、後輩は先輩の作品であるという持論の一応の成果である。稽古場にはこんな文字。「声を出せ」と「加速度」どちらもいいお芝居を作る上では必要なものだと思う。
ただしふとした疑問。それって「怒鳴り」と「力み」になってない? 「怒鳴り」と「力み」はお芝居を硬直化させ、伝わりにくくさせてない? いいモノと思い込んでいる薬が、自分たちの魅力を殺していない?
ふとした疑問はこうして部員達へと差し戻される。ふとした疑問がこうして芝居を次の次元へと運んでいく。
今では僕が居なくても稽古が粛々と進行していく。これが伝統であり、後輩は先輩の作品であるという持論の一応の成果である。稽古場にはこんな文字。「声を出せ」と「加速度」どちらもいいお芝居を作る上では必要なものだと思う。
ただしふとした疑問。それって「怒鳴り」と「力み」になってない? 「怒鳴り」と「力み」はお芝居を硬直化させ、伝わりにくくさせてない? いいモノと思い込んでいる薬が、自分たちの魅力を殺していない?
ふとした疑問はこうして部員達へと差し戻される。ふとした疑問がこうして芝居を次の次元へと運んでいく。