プリメーラを板金修理中。県芦でぶつけた右運転席ドアを完璧に直そうと思っていたら、その週のうちに左後ろドア上部にえくぼ。こっちは自覚がないから駐車中に横の車からドアアタックを受けた模様。え~い、ボーナスに任せて両方直しちゃえと思ってオーダーしたら、運転席側は裏のインパクトビームと干渉するとかで結構大手術に、左後部はウエストのプレスラインにかかるとかでこっちも大手術に。予測では併せて7.5万辺りで終わるかなと思っていたら見積もりで12、気を遣ってもらって10ってことになりました。車両保険は今後…、いらん!(強がり)
そんなこんなで長期入院のプリメーラに変わってやってきた代車がラフェスタ。不人気者プレーリーの後続というポジションの割には健闘しているとはいえ、ミニバンほど背が高くない中途半端な3列シート。それでも天井がグラスサンルーフで電動スライドドアの力作です。エンジンは2リッターのCVTで軽やか&静か&余裕十分。車体は背が中ぐらいで足回りはライダー仕様ということもあり固められていて合格点の弱アンダー。車内は十分に広く開放感もあります。意外といけるやんってことで十分合格点。車内で歩きたいとか、3列目でも頭の上に十分空間が欲しいという人以外はお勧めですよ。車はやっぱり走ってなんぼ。しかもしっかり5ナンバーサイズです。
それでも運転することのときめき感が足りないのはミッションの味付け。どんな状況で一番つまんないかといえばタイトな登りのカーブが続くワインディング。sportモードって付いてるけれど、単に回転があがるだけで基本的には原チャリスクーター。これならモーターでもいいんだよね。ブリッピングによる回転あわせと、パーシャルからスロットルをあけていくところが全然違う。直線とかある程度速度の乗ったワインディングなら全く問題ないんだけど…。
車屋さんももうちょっと乗ってて楽しく誰でも乗れる車、設計して欲しいもんです。通勤が苦痛とかおかしいじゃないですか。笑顔で走り続けられるとんがりすぎない車、常時探してます。
嫁と子供は大好評の絶賛満点、僕的には80点のラフェスタ号でした。キューブ?65点かなぁ。ウイングロード?60点。
そんなこんなで長期入院のプリメーラに変わってやってきた代車がラフェスタ。不人気者プレーリーの後続というポジションの割には健闘しているとはいえ、ミニバンほど背が高くない中途半端な3列シート。それでも天井がグラスサンルーフで電動スライドドアの力作です。エンジンは2リッターのCVTで軽やか&静か&余裕十分。車体は背が中ぐらいで足回りはライダー仕様ということもあり固められていて合格点の弱アンダー。車内は十分に広く開放感もあります。意外といけるやんってことで十分合格点。車内で歩きたいとか、3列目でも頭の上に十分空間が欲しいという人以外はお勧めですよ。車はやっぱり走ってなんぼ。しかもしっかり5ナンバーサイズです。
それでも運転することのときめき感が足りないのはミッションの味付け。どんな状況で一番つまんないかといえばタイトな登りのカーブが続くワインディング。sportモードって付いてるけれど、単に回転があがるだけで基本的には原チャリスクーター。これならモーターでもいいんだよね。ブリッピングによる回転あわせと、パーシャルからスロットルをあけていくところが全然違う。直線とかある程度速度の乗ったワインディングなら全く問題ないんだけど…。
車屋さんももうちょっと乗ってて楽しく誰でも乗れる車、設計して欲しいもんです。通勤が苦痛とかおかしいじゃないですか。笑顔で走り続けられるとんがりすぎない車、常時探してます。
嫁と子供は大好評の絶賛満点、僕的には80点のラフェスタ号でした。キューブ?65点かなぁ。ウイングロード?60点。