ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

まだまだ頑張るメスアカムラサキ

2009年10月23日 18時29分37秒 | 迷蝶

2009年10月18日撮影。RICOH R8

タテハチョウの陣地人気№1の位置は決まっているようです
この日は迷蝶メスアカムラサキが陣取っていました。





メスアカムラサキ Hypolimnas misippus (Linnaeus, 1764)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (yohbo)
2009-10-23 18:54:47
メスアカムラサキ,頑張ってますね。

ここ何年も見ていないので羨ましいです。
ルートが変わったのか? 原産地で何かが起こったのか?

上五島での発生個体でしょうね。
返信する
yohboさん (mezaseguiness)
2009-10-23 19:41:16
こんばんは

昔ッから来ていたのでしょう。五島列島は五島列島でも専門家、虫屋蝶屋、マニアは福江島ばかり行って上五島の調査はほんのちょこっとだけじゃなかったのでしょうか。
クロセセリなど、上五島には存在しない事になっていたのが引っ掛ります。

撮影場所は開発して年月が経過したため昆虫達にはいい場所になりつつあります。5~6年前まではな~んにも居なかったのですよ。
返信する
今晩は (yohbo)
2009-10-24 21:46:42
それだけ上五島は魅力的ということですね。 

特に最近は環境の変化を実家することが多いです。
よくなればいいのですが,逆が多くて…。

ホシチャバネセセリの発生地も突然ブルが入って壊滅状態になりました。 あ~ぁ・・・です。
返信する
yohboさん (mezaseguiness)
2009-10-25 00:02:55
こんばんは

何も無かったところに林道が開通したりすると、4~5年後が楽しみになったりしますが、珍種貴重種の産地にユンボが入るのは嫌になっちゃいますね。
お気持ち察します。
返信する

コメントを投稿