ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

ピッカピカのクロツバメシジミ

2008年04月23日 20時45分55秒 | その他のチョウ

2008年4月22日撮影。RICOH R8

 たった一頭だけですがピッカピカのクロツが姿を現してくれました。夏型と比べると大きい。残念ながら翅裏は撮れませんでした。

 残念な事にこの産地は唯今工事中なのです。この工事の発注元が町か県かは知りませんが、何も調査もせずに行っているようです。昨年のクロツの記事に天敵は地元住民と書きましたが、お上(かみ)も追加です。

クロツバメシジミTongeia fischeri caudalis Bryk, 1946

改訂版日本産蝶類標準図鑑のクロツのくだりでは、五島列島産は殆んどがツメレンゲ食と誤解されないだろうか。新上五島町の若松島と中通島産はタイトゴメ食しか(一部を除く)見たことがありません。ツメレンゲのクロツを見てみたい。


無謀にもコンデジで写真ランキングに参戦中。
お手数ですがポチッとお願いします


  にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yohbo)
2008-04-23 22:09:30
ぴっかぴかですね。
対馬も崖の吹きつけでかなりの産地が消滅したと思います。 安全上は必要なのでしょうが・・・・,難しいところです。
日本蝶類研究会SNSというのがありまして,そこのクロツコミュで時々五島のクロツも出てきます。 参加されてますか? よろしければ招待させていただきますが…。
返信する
yohboさんこんばんは (mezaseguiness)
2008-04-23 22:42:34
感謝します。是非、宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (しまびと)
2008-04-25 23:56:43
私もSNS参加しています。詳しい人はさすが!の虫の世界、ためになると思います。
返信する
しまびとさんこんばんは (mezaseguiness)
2008-04-26 00:04:31
一応登録してみました。扱い方がややこしそうですが、頑張ってみます。宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿