ゴトウヒラタの戯言

RICOH CX6で撮影。十字架の島、上五島の蟲。

コシアキトンボ

2006年08月20日 10時17分55秒 | トンボ
 飛翔中でもコシアキトンボだと判るのだけど、なかなか着地してくれない。それならば飛翔中を撮ってしまおうと飛んでくるコースを予測して、シャッター半押しピント合わせをして待ち構えるのだけど、問屋は卸さない。

 画像は♂だけど、池の周りのコシアキトンボは♂だらけで、黄色っぽいボディーの♀が少ない。
 1頭の♀のケツを3~5頭の♂が追い駆け回している。運よく交尾したと思えば他の♂がどついて来て♀を奪い合っていた。
 ♀が池に産卵していてもお構い無しに♂達は交尾を迫ってくる。

 コシアキトンボは一婦多夫制なのだろうか?




写真ブログランキング にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 その他ペットブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (瑠璃)
2006-08-21 20:45:29
瑠璃と申します。

ryoiさんのブログを見てこちらにやってきました。長崎にお住まいなんですね。私は住まいは東京なんですが、現在実家のある福岡に来ています。

昆虫は今年の夏から撮り始めたので、名前など判らないものばかりです。こちらのブログも参考にさせてくださいね。

コシアキトンボ、私は福岡の舞鶴公園で撮りました。あつかましいのですがトラックバックさせてください。

私のブログはお花やお祭など雑多なものが多いのですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

返信する
瑠璃さんはじめまして (目指せギネス)
2006-08-21 21:47:37
長崎と言っても五島列島です。

昆虫図鑑に載っている生息地には、対馬や屋久島は記載されていますが、五島列島の昆虫は完全に無視されているので、あてつけ半分、私の住む新上五島町の昆虫を掲載しています。

最新の昆虫図鑑が皆無な離島暮らしの僕の方が、瑠璃さんの世話になる事が多くなると思います。こちらこそ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿