無垢フローリング塗料比較その4(最終回)

2007-10-18 00:05:53 | こだわり
これまで3回に渡って、無垢フローリングの塗料比較するための実験をお伝えしてきました。
現実的には約5日をかけて実験していたわけです。
この変人ぶりには我ながら驚きます。
今回、これらの実験結果をもとに塗料を決めます。
これまでの実験の様子はその1その2その3からどうぞ。

ご注意いただきたいのは、今回実施した実験は一施主が興味本位も含めて実施したものであり、
必ずしもそのやり方が最適ではなかったと思います。
そのことを踏まえて、検証結果をお読みください。

検証の手法として、塗料別に実験結果での特徴をまとめて、塗料力(造語)をつけながら進めていきます。

①蜜蝋ワックス(小川耕太郎百合子社)
ホームページで国産蜜蝋自然素材を前面に押し出されているだけのことはあります。
塗装後の質感や触感はピカイチでした。
蜜蝋なのにサラサラしたフローリング表面には、お世辞抜きで惚れ惚れしました。
欠点としては塗装作業が大変なことが挙げられます。
他の塗料と比較すると、今回使用したCタイプの塗料は伸びがなく、押し付けるように力を入れないと十分に伸びてくれません。
また、蜜蝋の臭いも他塗料よりは強いものでした。
これについては、乾燥すればほとんど気にならないものになりましたけど。
それから、防汚性についてですが、全体的に少し弱いかなという気がします。
実験結果にあるように、オリーブオイルについては成分のゴマ油と親和性が高いのか、
オリーブオイルが奥深くまで浸透してしまいました。
この塗料についてはそれが正常な結果なのかも知れません。
まぁ、キッチンにでも敷いていない限りはオリーブオイルがフローリングにこぼれるなんてことはないでしょうけど、
前回も書いたように、子どもの大好物、スナック菓子は天敵でしょう。

総括すると、塗装の労力と汚れたときのサンダーがけと再塗装さえいとわなければ、無垢フローリングの特性である触感・素材感を失わず、
ある程度の防汚性が期待できる塗料だと言えるでしょう。
我が家の独断と偏見でつける塗料力は・・・6点です。あ、10点満点ですので。

②ユーロ蜜蝋ワックス
蜜蝋ワックスなのにオイル系塗料と変わらない塗りやすさがあります。
ハケにつけてシュルシュルと塗れる容易性は魅力ですね。
ただ、塗り終わって乾燥しても表面のベタつきが残ります。
カットサンプルが小さいので塗り過ぎている可能性も大ですが、少なくとも他の塗料よりはサラサラ感は味わえませんでした。

総括すると、手軽な労力で蜜蝋ワックスの強力な防汚性を味わえる塗料、と言いたいところなのですが、防汚力については他のオイル系塗料とそんなに変わりません。
おまけに、無垢フローリングの素材感は弱められてしまいます。
我が家の独断と偏見でつける塗料力は・・・5点です。もちろん、10点満点だよ~ん。

③ユーロオイル
塗りやすさ、塗装後の触感、防汚性、どれを取っても平均以上の塗料です。
塗った後からスッとフローリングに染み込んでいって、素材感もほぼそのまま残っています。

総括すると、無垢フローリング塗料のオールラウンダーと言えるのではないでしょうか。

我が家の独断と偏見でつける塗料力は・・・7点です。しつこいですが、10点満点なのだ。

④オスモフローリングクリア
噂で聞いていたとおり、防汚性は高いのですが、他塗料と比較してズバ抜けているわけではありません。
3分ツヤという商品なので、ツヤが出てしまったのも残念でしたが、同商品で速乾性のツヤ消し塗料はあります。
塗りやすく、ムラにもなりにくく、お手軽な塗料と言えるのではないでしょうか。

総括すると、無垢フローリングにしたいけど汚れるのはイヤ。そのためには多少素材感が落ちても構わない。
という考えなら当てはまる塗料かと思います。
ただ、個人的にはこれならウレタン塗装でもいいのでは?と思ってしまいます。
我が家の独断と偏見でつける塗料力は・・・6点です。さすがにご存知かと思いますが、10点満点ニャロメ。

⑤リボス/メルドス
間違って針葉樹用の塗料サンプルを取り寄せてしまったにもかかわらず、大健闘でした。
塗りやすさ、塗装後の素材感、防汚性、どれをとっても平均はキープしています。
ただ、若干気になるのが、塗装後の色でした。
もともとサンプルは赤みの強いさくらだったのですが、その赤みが他の塗料に比べると、心なしか強くなったような気が。。。
前回の写真でもはっきりわかるくらいに赤いですよね。
これはmercy邸ではNGですね。

総括は。。。樹種の異なる塗料なので、フェアーじゃないためあえてしません。
我が家の独断と偏見でつける塗料力は・・・採点不能。なので関係ないのですが、10点満点だベシ。

さて、我が家で採用を決めた塗料ですが。。。。

ユーロ(オイルクリアー)です!
ユーロオイルクリアー

最重要視していた防汚性はオスモやリボスとほぼ同程度の能力があります。
塗りやすさはもちろん、塗装後の素材感も平均をクリアしています。
最大の決め手は、そんな良好な実験結果にもかかわらず、その値段の安さです。
オスモやリボスと比較しても、1/3程度の費用で済むんですね。
そこまで安いと、多少不安にもなったりしますが、安全基準F☆☆☆☆を取得しています。
なのに何でこんなに安いのでしょうか。
逆にオスモやリボスが高すぎるのかも知れません。

4回に渡って無垢フローリングの塗料を検証してきました。
やってみてよかったと思います。
当初は、ネームバリューからオスモかリボスか、という考えでしたが、
この実験のおかげで、遜色ない塗料でずっとリーズナブルな塗料に決める勇気が出ましたからね。
では。

にほんブログ村 住まいブログへ こんな私を変人だと思う人は、ひと押しお願いします!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rockysan2)
2007-10-18 01:35:28
こんんちは mercyさん。
先日からお邪魔しているrockysan2です。
現在ブログをさかのぼって、2006年6月から読んでます。やっと8月まで着ました。目がしょぼしょぼです。
そう、1700万円の土地をあきらめた付近です。
がんばって、現在に追いつきます。
ところで、家が建っちゃうと、ブログは終了ですか?
返信する
Unknown (まうまう)
2007-10-18 07:44:46
おおう!やっぱりユーロ(オイル)でしたか!!
かなり参考にしたいと思いますよ。
樹の種類によっても多少違うんでしょうね?
せっかく無垢なんだものやっぱり出来るだけ質感は残したいですし。でもしみだらけになるのは嫌ですし・・。難しい・・・。
返信する
Unknown (mercy)
2007-10-18 09:05:37
rockysan2さん、おはようございます。
全部読んでいただいているのですか!?それはすごい。。。はっきり言って今年に入るまでは無意味だったと思うのですが、それでもよろしいでしょうか(笑)
目がしょぼしょぼですか。思わず大爆笑してしまいました。画像の一切ない文字だけのブログでしたからねぇ。お疲れ様です。
そういえば1700万円の土地をあきらめたこと、ありましたねぇ。確か四柱推命やったかな。今となってはなつかしい思い出です。
ブログですか?う~ん、とりあえず題名は変えますね。住み心地や建材の使い心地なんかをレポートしないといけませんしね。さしあたりは細々と続けていきたいと思います。よろしくおねがいしますね。
返信する
Unknown (mercy)
2007-10-18 09:09:59
まうまうさん
まうまうさんの予想通り、ユーロオイルに決定です。鋭いですな(笑)
でも塗装したから汚れがつかないわけじゃないですから、無垢にするなら無垢の覚悟がいると思います。僕はかなりの覚悟をしています。きっと子どもたちに汚されて傷つけられて、見るも無残な状態になってしまうでしょう。それでもメンテナンスさえしっかりしてやれば、傷や汚れが味に変わると信じているのです。
樹種によっても違うと思います。まずは広葉樹か針葉樹か、どちらにするかですよね。
返信する
Unknown (ふわら)
2007-10-19 03:07:45
オスモ敗退ですね~(涙)
でもウチは猫が粗相しちゃったりするので
オスモで良かったのかな?
外出してたりすると、オシッコに気づかず
そのままフローリング上で乾いていたり
するんですよね~ Σ( ̄ロ ̄lll)
返信する
Unknown (mercy)
2007-10-20 01:36:57
ふわらさん
それぞれの暮らし方に適した塗装の選択があると思います。なんで、オスモを選ばなかったからオスモが劣っているわけではありません。
ネコの粗相にはやはり強力な塗装が必要です。そういう意味ではオスモはいい選択かと思います。ウレタンでもいいくらいかなと。
オスモでも長時間の放置には耐えられないようなので、ネコには粗相をしないようにしつけなくてはいけませんね。
返信する
Unknown (ふわら)
2007-10-20 02:22:23
尿結石持ちの猫だから、しつけ効かないんです(泣)
どうも結石持ってる猫はトイレ以外でしちゃうのが
病状の一つらしくて・・・・。
つい最近 羽布団をやられました。
オシッコされた服を気づかずに着て
外出した経験も~~~~(T△T)
・・・自分がとってもオシッコ臭かったですぅ
返信する
Unknown (mercy)
2007-10-20 20:30:52
あぁ、そうでしたね。僕も結石持ちなので同情します。
おしっこ臭い自分に気付きながらも町を歩かなくてはならないのは拷問に近いですよね。僕は臭いに敏感な人間なので、道のはしっこのはしっこを歩いてしまいそうです。
返信する
Unknown (イーグル)
2010-01-18 21:19:48
初めまして
1年後ぐらいに新築予定で、無垢のフローリング使用予定で、今ワックスをなんにしようかと色々と勉強中の者です。
比較実験は大変勉強になりました。

私も値段と性能が気に入って、ユーロオイルクリヤーにしようと思いましたが、どこかの情報でこの商品は2度塗りすると
安全基準F☆☆☆☆を下回るという情報があり、少し気になっています。
返信する
Unknown (mercy)
2010-01-18 21:36:29
イーグルさん
はじめまして!ようこそお越しくださいました。

現在、まさに家の計画進行中という感じでしょうか。僕が建てた頃よりもずっと魅力的な建材が溢れていますね。じっくりと、慎重にそして楽しみながら検討を重ねてください。

おそらくその情報は“いい家が欲しい”の掲示板じゃないでしょうか。僕もそれ、聞いたことがあったので製造元の大阪塗料に確認した記憶があります。確か、以前はそうだったが今の製品は2度塗りしてもF☆☆☆☆はクリアしています、という回答だったと記憶しています。

では、がんばってください。納得のお家ができることを心から祈っております♪
返信する

コメントを投稿