階段施工(工事101日目)

2007-10-17 22:39:34 | 建築工事

mercy邸の建築もフィナーレに近づいてきました。
大トリ前の大役を務めるのは・・・そうです。YKKのオープンリビング階段です。

大々的に画像を載せる予定だったのですが、電気のブレーカーを落とされていたこと、
また、ジャリ男の誕生日だったので急いでいたこと、が重なって、ロクな画像はアップできません。
お見苦しいかとは思いますが、どうぞお付き合いください。

どどーん

ついに施工されました、恐怖のオープンリビング階段。
こいつによって、我が家のリビングは細くなってしまいます。
こんなんでました

予想の範囲内ですが、細いです。
ソファーを置いたら、ソファーと階段の間を人が通ることができなくなると思われるので、
テレビを見ている人の前を通り過ぎなきゃならないかなと。

ででーん

思ったより圧迫感はなかったのが救いです。
カタログの写真ではもっと存在感があったのですがね。
これはうれしい誤算でした。

試しに暗い中を苦労してのぼってみました。
とにかくがっしりして頑丈です。
さすがはYKKですね。
既製品ならではの安心感があります。

吹き抜け手すりと階段手すり

階段はYKK-AP、吹き抜け手すりは南海プライウッドの組み合わせなので、
同じナチュラルカラーと言えども、色の違いが気になっていました。
ところが、ごらんのように写真で見る限りは違和感ありません。
明るいところで見るとどうかな、ってところですね。

明日はいよいよ、大トリを努めるTOYOキッチンBAYbay殿が納品・設置されます。
TOYOキッチンには色々とやられましたからねぇ。
そのぶん、製品には期待してしまいます。
コケたらシバく。
では。

にほんブログ村 住まいブログへ 細いリビングに喝采のひと押しを。

どうでもいいことですが・・・
今日はジャリ男の2回目の誕生日でした。
家族みんなでお祝いしました。
が・・・・ケーキを食べ終わると、いつもの動物園。
誕生日といっても子どもたちにとっては特別なものではあるけれど、
いつまでも感傷に浸るものではないんですね。

それと、娘1号が初めて逆上がりができたそうです。
ジャリ男の誕生日は1号の逆上がり記念日にもなりました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinpurumodan)
2007-10-17 23:22:47
えっ? 誕生日同じですか?
ジャリ男君は相当変人・・いえ個性的ではないですか?

それにしてもmercy邸 随分完成に近づきましたね。
私はかなり初期から読み続けていたので、なんだか感極まって 涙が溢れそう・・・

今日はパンチの利いたギャグは出ません^^;
返信する
Unknown (mercy)
2007-10-17 23:54:57
あ、バレました?そうなんです。shinpurumodanさんと同じ誕生日、同じ変人・・・いえ個性的なんです。嫁さんいわく、僕に性格がそっくりらしいですが(笑)

そんなに以前から読んでいただいていたのですか?知りませんでした。まったく役に立たない自己満足ブログをよく読んでいてくれましたね。にしても、涙が溢れる、は大げさでしょう。
パンチの利いたギャグがないのは寂しいですが、shinpurumodanさん、自分のペースで自分の書きたいことをブログにしてくださいね。ボランティア精神ばかりじゃ、疲れてしまいますよ。
返信する
Unknown (まうまう)
2007-10-18 08:09:13
ジャリ男クンお誕生日おめでとう~。
三歳になるのかな?三歳くらいから記憶に残るらしいから色々気を使いますな・・?
 我が家は二人ですが動物園です・・。
おうちも出来上がりつつありますね~。うらやましいですぅ。早く着工したいなあ。


返信する
Unknown (mercy)
2007-10-18 08:58:37
ありがとうございます。まだ2歳の未熟者です。
できあがり間近になりました。土地が決まってからは早かったですね。
まうまうさんのお宅も、着工すればすぐですよ。いまはじっと我慢しながらプランニングしてください。それも楽しいですよね。
返信する
Unknown (shizuka)
2007-10-18 09:25:30
階段、全く違和感無いですね!リビングの雰囲気にピッタリだと思いますよ(^-^)
我が家もソファーが邪魔してるのでテレビの前をガンガン通ってます。。。
通り過ぎるのは一瞬なので気になりませんけどね。

息子さんお誕生日でしたか!おめでとう(^-^)
誕生日で一番感傷に浸れるのはケーキのローソクを消すまででしょうね。
にしても、、、2号ちゃん、逆上がりできるんですか!凄い!
私はいまだにできません・・・息子もできません・・・。ああ・・・羨ましい・・・。
返信する
Unknown (mercy)
2007-10-18 10:54:08
ありがとうございます。shizukaさんにそう言っていただけることを願いながら記事をアップしました。ホッとしています(笑)
テレビとソファの間を通るの気になりませんか。うちも気にならなければいいのですが。。。
逆上がりができたのは小学校1年生の1号なんです。2号はまだ満足に話すこともできません。まだまだ野獣なので。
逆上がりは“やってやる”という気持ちが強ければできる範囲だと思います。息子さんも絶対にやってやるという気持ちでチャレンジされればきっとすぐにできるようになると思うのですが。。。精神論では無理ですかねぇ。
返信する

コメントを投稿