ガチャガチャ、今も昔も

2009-08-26 18:37:16 | 雑記
地方によって呼称が異なるようですね。

ほら、100円とか200円とか入れて、ダイヤルをガチャガチャと回せば、
コロコロとおもちゃやアクセサリーなんかが出てくるアレ。
正式な名称としてはカプセルトイというんですね。
子どもの頃はコロコロとかガチャコロとか呼んでいた記憶があります。
小学校の帰りに友達と“どう呼ぶのが正しいのか”という話になり、
財布からお金を取り出す音や、カプセルを割る音、商品に歓喜する様子を入れて、
サッチャリンガチャガチャコロコロパシッヤッター、
と呼ぶことにしようと決めたものの、
面倒なので一度もそう呼んだことはありません。

・・・・・・・・・。
ノスタルジ~~~。


コホン。
我が家の子ども達も、ガチャガチャ大好きです。
僕がタバコを吸っているのを見つけられて、
“お願い、許して”と哀願する答えに、
“じゃあ、今度の休みにガチャガチャさせてくれたら許してあげる”
という卑怯な交換条件として出されたりします。
出すほうも出すほうですが“じゃあ、1回だけやで”と買収されている父親もどうかと。

先日、そんなガチャガチャで2号がゲットしたもの。

右端の時計じゃないですよ。
これは大きさの目安がつきやすいようにとの配慮で置いたものです。
その左の緑と黄色の物体。
イカとヒラメ(もしくはカレイ)なんですが、
これ、水に浸けておくと2日後にでっかくなるというものだそうです。

さっそく浸けてみました。
もちろん、彼らの家はイッタラのタンブラーです。

デッカくなってきました!
でも何というか・・・グロテスクです。
脳みそや内蔵を連想させる姿ですな。

で、2日後。
見事にでっかいイカとヒラメ(もしくはカレイ)に成長しました。
せっかく時計を並べて撮ったのですが、
協力者の1号が意味を理解できていないので、
適正な大きさ比較ができていませんが、
大人の握りこぶしくらいになりました。
グロテスクだったその姿も、
すっかりイカらしく、ヒラメ(もしくはカレイ)らしくなっています。

このおもちゃ、子ども達には大ウケでした。
大きくなるまでに2日もかかるところがいいようで、
チョコチョコと見に行っては、今どのくらいの大きさか報告してくれました。
これ、素材は何なんでしょうか。。。
水を含んで大きくなっているので、ブヨブヨしています。
ま、素材が何にしても、数十倍も大きくなるこのおもちゃ、見習いたいものです。

・・・・・・・・何を!?
では。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンドン)
2009-08-26 22:23:53
兵庫育ちの私も『ガチャガチャ』と呼んでおります♪
最近の子供達は『ガチャポン』って言いませんか?
何だがしっくりきません。『サッチャリン・・・』はもっとしっくりきません(笑)
やっぱりガチャガチャですよね!

こういうの、ワクワクするんですよね~。
なんだか欲しくなっちゃいました。ちょっと探してみます(本気!)
グラスはアアルトのハイボールでしょうか?
我が家にもあるのですが、子どもには大きすぎてお蔵入り気味です・・・。
このガチャガチャを入手した暁には、我が家のハイボールも日の目を見ることができるでしょう(笑)
返信する
Unknown (engawa)
2009-08-27 11:20:20
地方によって呼び方違うんですね!
私はガチャガチャと言っていました。
ちなみに今も昔も関東在住です。

うちの子もガチャガチャ大好きですよ。
でもよく行くスーパーのガチャガチャは
全て壊れていることになっています(笑)
行くたびに買う!とダダこねられても困るので。
たま~に他の場所ではやらせてあげますけどね。
それがいつまで通用することか(苦笑)

>大人の握りこぶしくらいになりました
そんなに??!!
素材は何なんでしょうかね?気になります。
返信する
Unknown (mercy)
2009-08-27 12:23:02
ロンドンさん
ロンドンさんは兵庫育ちですか。ご近所さんですね。ロンドン育ちかと・・・(笑)
ガチャポンとは言いませんね。そもそもポンって音はないですよね。だからそんな呼称は僕が断固として許しません。ロンドンさんはサッチャリン・・・を断固として許されないでしょうけど(苦笑)

子ども達、楽しんでましたよ。高いものではないのでお試しあれ。途中、ちょっと卑猥になったりします。
グラスはおっしゃるとおりハイボールです。ビールを飲むときに愛用しています。これを機に、お蔵のグラスにもスポットライトを当ててやってください♪
返信する
Unknown (mercy)
2009-08-27 12:27:31
engawaさん
関東ではガチャガチャ一辺倒ですか。このあたりではマチマチだったように思います。

たくさん並んでいるガチャガチャすべてが壊れているって、そりゃまた強引な作戦ですな(笑)でも、確かにそうでも言っとかないとキリがないですもんね。うちなんてひとりだけやらせるわけにはいかないので、やるとなったら600円の出費を覚悟しなきゃならないですもん。壊れてる作戦、拝借しようかな。1号には効かないか。。。
素材、気になるんですが調べようとするほどは気になりません(苦笑)何とも言いようのない触り心地ですよ。
返信する
Unknown (ノン)
2009-08-29 10:29:50
こんにちは。ざいしつ・・・得意分野です。
オムツの吸水成分と同じ高分子ポリマーではないでしょうか。コップや植木鉢に入れて、ベビーリーフとか育てられると思います。
大きさよりテクニックでしょ・・・何が??^^;
返信する
Unknown (mercy)
2009-08-29 22:24:58
ノンさん
さすが!と2つの意味で思わせていただきました。
まずは化学屋さん(と勝手に思っています)の本領発揮の説明。高分子ポリマーですか。確かに、簡単に差し木とかできそうですし、水分も十分なので植物も育ちそうです。
もうひとつは突っ込みどころ。さすがよくわかっていただいてらっしゃる!ソコをイジって欲しかったのです(笑)・・・やっぱり大きさじゃないっすよね。。。変に安心したmercyでございます。
返信する
Unknown (ノン)
2009-08-30 21:39:07
ええ・・・ムキムキ(無機)の化出身です。。花火見てもさ~、炎色反応がキレイって思っちゃうのよね。。

mercyさんも理系・技術系なんじゃないの?
構造にこだわりまくるイサットって、マニアックな理系の人好みよね(褒めているんですよ~!)。

フケくんは、絶対理系でしょ?元気です?
返信する
Unknown (mercy)
2009-08-30 21:58:59
ノンさん
やっぱりそうですか。どう考えても一般人があんな物質の相性とか記事にできないですよ。でも、そんな花火の見方があるんですね(笑)
僕はバリバリの文系ですよ。たしかにイサットを選ぶ人は理系が多いようですが、文系でもあの理論には納得させられるのです。でも、それは明らかに褒められてないですな(苦笑)

フケくんって、頭皮みたいに言わんといたってください(笑)フケ顔君ですから。彼も文系です。でも、歴史なんかについて語らせると終わらないので、触れないようにしています。フケ顔君、元気ですよ~。近いうちに彼のネタをアップしようと思っているところです♪
返信する

コメントを投稿