夏の家族旅行記 ~沖縄1日目1/4~

2011-09-24 22:27:28 | お出かけ
行ってきましたよぉ。
4泊5日の夏の沖縄。
8月24日からの5日間の楽園。

南の島大好き夫婦にとって、沖縄は一度は行きたい日本です。
私は2度ほど行ったことあるのですが、
嫁さんはファーストタイムでした。
もちろん、子ども達も初めての訪問。
2号とジャリ男は飛行機自体が初めての経験。
初モノづくしの記念すべき大イベントです。

出発日は9:15伊丹空港発那覇空港行きの飛行機に乗るため、
5:30起きとなりました。
前日から仕事を中途退席させていただいたので、準備は万端。
起きて身支度して出発するだけです。
子ども達も興奮してるものですから、
起こせばすぐに飛び起きました。
いかにも大イベントの朝って感じで、胸が高鳴ります。

伊丹空港に着いたのが8:00過ぎ。
朝早いのにたくさんの利用客で賑わっています。
国際線の手荷物預かり所なんて、長蛇の列。
手早くチェックインを済ますと、
比較的空いていた国内線でスーツケースを預けて、
ロビーでおにぎりとサンドウィッチの朝食をとります。

たくさん並ぶ飛行機に、ジャリ男は大コーフン・・・するかと思っていたのですが、
それほどでもなかったですな(汗)
強肉食系男子ジャリ男には飛行機よりも、
腰の入ったパンチに興味があるようです。

不詳mercy、空港が大好きです。
というか出発ロビーが大好きです。
というか往路の出発ロビー限定ですが。
とにかくもう、今から待ち受けるであろう楽しい体験を思うと、
出発ロビーの景色を底抜けに明るく変えてくれますよね。
どんなに期待はずれの旅行でも、
出発前から期待はずれだなんてことはないハズです。
ま、家族で行くんだから楽しいに決まってますが。

ちなみに、この時点での週間天気予報によると、
ずっと曇り時々雨。
前日までの天気予報は晴れだったんですが。
ま、雨でも楽しい家族旅行ということで我慢我慢。

飛行機の窓際に座ったのは1号とジャリ男。
潤滑油2号はここでもケンカを嫌って、一歩引いてくれました。
帰りは優先的に窓際という条件で。

飛び立つ直前から雲の上まで、
1号もジャリ男も夢中で外を眺めていました。
飛び立った瞬間とか、雲に突入する瞬間とか、
1号と2号はキャーとか言いながら、黄色い声を上げていましたっけ。
田舎モノの旅行丸出しですが、
2人の歓声は、私達夫婦にとってかけがえのない栄養剤です。

 

しかし・・・アレですな。
若い頃にはたいして思わなかったのですが、
飛行機って怖いですな。
トラブル=大事故ですから。
何だか歳をとると命が大事になるんでしょうか、
離着陸時には恐怖のあまり、ジットリと手に汗をにぎってしまいます。
何だか想像が楽観的でなくて、悪い方向に行っちゃうことが多いんです。
守るべきものが多くなったということでしょうか。

さて。
那覇空港に到着したのが11時。

たまたまのポケモンジェット@出発前。
ポケモンジェットって、サービスもポケモンをモチーフにしているのでしょうか?
客室乗務員がピカチューのギザギザ尻尾をつけてるとか。
機長と副機長がいきなりバトルを始めるとか。
機内食はポケモンフーズかな?
こんなサービスでもないと、乗ったらどれも同じ飛行機ですよね。

手荷物受取所では沖縄らしくシーサーのお出迎え。
沖縄旅行中はシーサーを見ない日はなかったですね。
民家にもお土産屋さんにも、溢れかえらんばかりのシーサー。
きっと沖縄県民人口よりも多いことでしょう。

空港からレンタカーショップのバスに乗って、
室内がタバコ臭いポンコツのデミオを借りたのが12時過ぎ。
最初に目指すは・・・そう、沖縄そば屋さん。
もちろん、沖縄最初の食事はソーキそば、ですよね~。

次回へ続きます。
では。