子どもと父の日曜日 ~お泊まり会~

2009-12-09 20:10:54 | 子育て
先日、土曜日に1号の同級生2人がmercy邸に泊まりに来ました。

2人とも女の子ですが、
その1人は何と、10人兄弟の9番目の女の子なんです。
10人も兄弟がいると、一度に3箇所で兄弟喧嘩が勃発するとか。
ご両親は楽しいでしょうねぇ。
あやかりたいものです。

って、テーマはそんなことじゃありません。
土曜日の夕方5時頃に2人はやってきて、
翌日の夕方5時に送りました。
24時間、一緒に過ごしたことになります。

土曜日の晩ごはんは嫁さん得意のすき焼き風コロッケ。
我が家では定番の料理です。
これがおいしいんですよ。
すき焼きで多めにジャガイモを使い、
残った具を利用してコロッケを作ってくれるんです。
うちの子ども達はもちろん、1号のお友達もたくさん食べてくれました。

それからすぐに風呂に入って、
あとは就寝まで遊びまくり。
こういうのってワクワクドキドキしますよね~。
もちろん、僕がじゃなくって子ども達がですよ。
3人はは2時頃まで人生ゲームやらリカちゃんごっこで遊んでいたようです。

次の日は日曜日。
もちろん、嫁さんは仕事で不在。
僕1人で小学校3年生3人、5歳児、4歳児の5人をお世話しなきゃなりません。
オマケに朝から公園で遊んでいると、
1号の同級生がもうひとり仲間に加わって、
総勢6名様になっちゃいました。

さすがに6名様をさばき切れるほどの度量はありませんが、
小学校3年生はほっておいても遊んでくれますからね。
・・・・というのは甘い考えなのでございます。
子どもと一緒に遊ぶタイプの僕は、
いいおもちゃとして格好のターゲットになります。
“おいかけっこ?やるのはいいけど1号ちゃんのパパさんも一緒じゃなきゃイヤ”
なんていうセリフまで飛び出す始末。
自慢じゃないですが、僕は子どもからはモテるんです。

結局、午前中いっぱい、おいかけっこで走り回らされるハメになって、
大汗をかきながら子ども達を追い掛け回していました。
その間、我が家のチビ2人は、ほぼほったらかし状態。
滅多にないことやから許しておくれ。

乱れた室内にはご容赦ください。
昼ごはんにはmercy定番、たまごちくわうどん。
というか、最近、料理といえばこれしか作ってません。
というか、他の料理は作れません。
というか、徹底的に料理ができません。
エーン・・・・・。

たまごちくわうどんは子ども達に大好評。
おかわり続出で、5玉のうどんが僕にはまわってきませんでした。

夕方5時に全員を家に送って、慌しかったお泊まり会は終了です。
1号の友達は“この家の子どもになりたい!”と言い出し、
次に遊びに来たときは“ただいま~”と言いながら来るようになりました。
笑ってしまいます。
1号によると、次は冬休みに3泊のお泊り会をやろうと盛り上がってるとか。
んな、アホな。
喜んでもらえたのはよかったのですが、
お泊り会なんて特別なものは年に1回か2回、
特別だからこそ価値があるのです。
少なくとも半年は我慢しましょう。
では。