ユージュアルクリスマス

2009-12-24 23:17:19 | 家族

今日はクリスマスイブですね。

子ども達は早くプレゼントが欲しくて、とっくに寝てしまいました。
壁と枕の間を十分に空けて、プレゼントが置けるスペースを取って。
普段はボーッとしているクセに、変なところでは気が利く人達です(汗)
こっちは年賀状の追い込み中。
印刷しながらの更新でございます。

できあいのスポンジケーキ

クリスマスイブといっても、夫婦そろって仕事でした。
だから、たいしたことはしてやれていません。
食事はいつもの普通の晩ごはん。
食後にみんなでケーキを作りました。
とはいえ、市販のスポンジに生クリームを塗り、フルーツを盛り付けただけですが。
少しだけ、いつもと違う夜になったんじゃないでしょうか。

2号がホイップ

そういえば昨日。
ジャリ男と2人で映画鑑賞に行きました。
大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説”です。
100体以上の怪獣が出てくると聞いて、
ジャリ男も僕も、居ても立ってもいられなくなったのと、
どうしてもクリスマスまでに行っておかないといけない理由がありまして。
その理由はまた記録するとして、
ウルトラマンにも怪獣にも興味のない1号と2号は、
映画館に併設された商業施設で、母親と一緒にウィンドウショッピング。
女の子ですねぇ。

フルーツ準備OK

映画が終わってから、登場した怪獣についてジャリ男と話していると、
嫁さんが一言“ほんまに、男の子が生まれてきてよかったなぁ”
はい。おっしゃるとおり。
男の子のおかげで、子育ての醍醐味が広がっております。

適当に並べすぎ

おかげさまで、と言うべきか否かわかりませんが、
我が家の子ども達は、サンタクロースの存在を信じて疑いません。
さっき、ちらっと1号が“家の中にプレゼントがないか探してみる”と言いながら、
2号とジャリ男を引き連れてうろちょろしてましたが、
布団の敷いた和室に入ると、
すぐに布団遊びに夢中になってプレゼント探しなんて忘れてました。
いつの日か、おそらくは1号がサンタクロースの真実に気付き、
同時に他の2人も真実を知ることになるでしょう。
そのとき、子ども達はどう言うでしょうか。
“今まで、夢を見させてくれてありがとう”
とは、絶対に言わないですし、言われるのも気持ち悪いですな(汗)
“この大嘘つきの偽善者め!”
こっちのほうが自然ですな。

適当に塗りすぎ

ま、何と言われようと、
子育てには必要な嘘がある、という信念のもと、
これからも今までと変わらず、
我が家なりのサンタクロースが訪れてくれることでしょう。

ほのぼの

一家の主としては、家族みんなが健康で明るく過ごせたことがクリスマスプレゼントです。
これからもずっと、同じプレゼントをいただけるとありがたいっす。
日々是平穏無事。
来年の今日も、今日と同じようにのんきな記事をアップできたらいいなぁ。
では。