”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

麺2玉が標準,七飯町@大勝軒の中華麺

2011年04月05日 00時02分19秒 | 外食ラーメン
亀田郡七飯町本町3-18-27(七飯駅前)にある大勝軒は
東京・永福町の名店『大勝軒』ののれん分けの店らしい。

煮干しがばっちり効いた醤油スープと、めちゃくちゃ多い麺(2玉が標準)が特徴であった。
中華麺(650円)と称されるものと,生玉子入り,ワンタン麺,チャーシュー麺とトッピングが少し違うだけで基本は1品のみのメニューが潔い。
写真は2玉入り

さらっとした口当たりの心地よい魚系スープが飽きさせない。
とにかく熱いスープと,太めのメンマ,伝統的なチャーシュー,ナルトが載る。
現在では麺の量は,1玉,1.5玉,2玉,2.5玉とバリエーションを選べる。

函館土着民は,魚系のらーめんスープは苦手の人が多いが,他から転入の人を中心に評価が高い。
麺も函館近郊ではお目にかかれないもの,煮干し出汁系ラーメンを食するなら第一に考えるべき店である。

ところで,この店は券売機が設置してある。
まあ,職人気質風な店主は,接客は苦手なタイプのようにも思えるし,
調理する人が現金を扱わないのは,衛生的にもよいと考えるべきだろう。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁん・ふぉん)
2011-04-05 14:10:07
昼はライト、夕方はヘヴィーなスープです。
時間によって味の変化を楽しめる一軒です。
返信する
Unknown (mercy1957)
2011-04-05 21:03:59
たしかに,実食日は,12時前ですのであっさり味でした。昼を外した直後あたりがバランスがとれてますね。
返信する

コメントを投稿