命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

思いやりの心

2015年08月01日 09時18分31秒 | ひと口法話

昨日に引き続き、もうひとつの「ありがとう」の話をしたいと思います。

花屋さんに小さな男の子が来て、お花を下さいと言いました。

店員さんが「誰にプレゼント?」と聞くと、うつむいて、小さな声で

「お母さんに」と答えました。

店員さんが赤いバラと黄色いチューリップを何本か取って

組み合わせようとすると、「ダメだよ、白い花なんだ。」と

その男の子は言いました。

店員さんは「どうして?」と聞くと、その子は、「お母さんは仏さまになったから。」といい

百円玉を二枚差し出しました。これを聞いて店員さんはお金を受け取り

今度は白いチューリップを一杯取り出しました。そして、丁寧にラップで包んで

大きな真っ白なリボンをかけて手渡しました。

男の子は大きな花束を抱えて、「ありがとう」と言って駈けていきました。

この花屋さんの店員のやさしさを見習いたいものです。

合掌

 

命光不動尊  http://www.meikoufudouson.jp/

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。