命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

人は自分だけは死なぬと思っている

2016年10月27日 15時37分16秒 | ひと口法話

 お互いに皆さんたち、いつまでも死にたくないという気持ちです。

自分だけは死なない様に思っています。

とくに日本人は、ずいぶん軽々しく、無造作に口にします。

「どうせ死ぬんやから」「わたしが死んだらね」など、

いたって軽い事を言っていますが、実はそれは口先だけで、

本音は自分の死ぬことなど考えていません。

まるで縁の無い他人事のように対岸火事のように思っているのです。

釈尊は法句経の一詩に

「山の中ににげようと、海の中に逃げようと、空に飛び逃げようと、

この地下にもぐりこもうと、この地上に生みつけられたる者、

誰が死をまぬかれんや」

と言って居られます。

どんなに泣こうと、わめこうと、思うまいと、しようが。

人は死ぬということからは絶対誰も逃れる事のできません。

これは真理です。一期一会刹那「一瞬」の大事とは、

いつでも常に今のここが一番の大事と心得て

生きて行く覚悟を持つことです。

悔いのない人生を送りましょう。

生きとし生けるもは幸いであれ。釈尊

合掌

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。