命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

商売の王道とは、

2017年07月27日 18時07分29秒 | ひと口法話

職人は、自分の作る物にこだわりますね。

そして、自分の作りたい物を作り、売る。

客にこだわらず、自分にこだわっている。

こんなお店ありますよね。

 

橋本市の粉もん屋さんで、そんな店がありました。

 

お節介やきの山主が老婆心ながら、助言しましたが、

聞く耳もたずで、「来てくれなくても良い」と言われました。

やはり、半年たたずに店じまいしました。

 

良く、繁盛している店は、

お客様との会話がある。

 

話をしながら、店主はお客様の健康状態を観察して

「薄味にするか」「l濃い味付けにするか」

決めているようです。

お客様の口に合わせているのです。

 

山主の口癖

客の喜ぶ物、売りや。

己の儲けは二の次や。

あとは、客が客を引っ張ってくるんやで。

 

南無大師遍照金剛


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。