命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

お墓の引越しは、気をつけましょう。

2019年03月24日 18時30分44秒 | ひと口法話

 

私ごとですが、現住の橋本市においてお墓を建立中です。

四月には、開眼法要の運びをなります。

 

念願のお墓ができ、

ようやく住友家の家長の役目を果たすことができますことは、

まことに有り難いことです。

 

ご先祖様からみれば、これで一人前の家長認められることになります。

 

現在、住友家の墓所は、徳島県にありますが、

そうなると当然、徳島の墓所は、墓じまいの対象となります。

 

しかし、そこで問題が一つ起こりました。

和歌山県の橋本市に新しく墓所ができたので、

早速、墓じまいという訳にはいかないそうです。

 

住友家先祖代々のご先祖様の中で、

やはり、長年住み慣れた故郷と同様に離れがたい思いがあるそうで、

その思いが無くなる期間が、やく三年間かかるそうです。

 

これから三年の間、毎年お参りし、

残っておられるご先祖様の御霊に、お引越しをお願いしていくことになります。

 

この問題は、墓地だけではありません。

家の跡地も同様です。

 

当山にご相談にお出でる信者様の中で、

墓じまいや家を引っ越してからの後に、

家の家運が急に悪くなった言うことが多々あります。

 

今日は、対処の仕方を開扉申し上げておきます。

ふる里の家の処分されたあとには、

必ず墓地を三年間残しておき、お参りしてください。

 

ご先祖様に納得していただくための期間が三年間かかるのです。

その期間、必ずお参りください。

これで一件落着です。

合掌

 

 南無大師遍照金剛

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。