命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

命日は、ご先祖様の誕生日

2020年08月23日 14時54分23秒 | ひと口法話

今日は朝からお墓参りに行って参りました。

朝の涼しいうちに・・・と思っていましたが、

なかなそうも行けず、

お墓に着く頃には、太陽はギラギラ、車を降りて先ずお地蔵様にご挨拶をし、

お墓の前に行くまでにすでに汗がしたたり落ちて参りました。

 

さすがに日傘なしでは危ないので、片手でのお掃除と読経は辛く、

お掃除は倍の時間がかかりました。

 

汗まみれになってもお掃除させていただきお経をあげておりますと、

すがすがしい気持になります。

 

こんな暑い中でも小さな子供を連れて

お墓参りに来られているご家族がございました。

 

お盆もおわり、

直ぐにお墓参りに来ていただけるご先祖様はさぞお喜びのことでしょう。

 

ご先祖様のお徳は、お墓に貯まっているそうで、

お墓参りに行くことでお徳を頂けるのだそうです。

 

いつもはご先祖様をほったらかしておいて

お徳だけくださいは、いけませんよ。

 

法事は、ご先祖様への御礼です。

 

南無大師遍照金剛


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。