命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

本日はご本尊のお身拭いをいたしました

2022年12月25日 18時24分37秒 | ひと口法話

本日は午前9時より

信者様有志による年末恒例の

ご本尊様のお身拭いと道場の大掃除が行われました。

 

副山主による御魂抜きの修法の後、

「掃除の基本は上から下」ということで

天井の煤払いから始まりました。

 

客殿は、護摩の煤で年々真っ黒になり、

徳に毎年一段と黒さが増しているように感じでしたが、

一拭きすると

「こんな色だったのねーっ」と皆さんから感嘆の声。

特に副山主は、部屋が暗いのが気になると日頃から申されてましたので

煤がとれると室内がパッと明るくなりとてもお喜びでした。

続いて壁や額など次々にお掃除が終わり、

お昼ご飯を皆でいただいた後、やっとご本尊様のお身拭いとなりました。

綺麗なタオルで三尊のお顔、お身体、装飾品もすべてお磨きさせていただきますと

見違えるように。

お不動様を元の台座にお戻りいただく前に

毎年恒例になっている

お身拭いに参加された方全員のお不動様との祈念写真が行われました。

 

お不動様を抱っこしていただき、

耳元に一つだけお願いごとをしていただきました。

先ずは山主様からお願い事を

次から順番にお不動様にお願い事を・・・

すると皆さんが

「お不動様こんなに重たかったかしら?」

「去年より重くなられてますよ。不思議」

と口々に言われました。

 

山主曰く、「それだけご本尊様がパワーアップされているということである。」と

申されました。

 

最後に美しくなられたご本尊様を拝見しながら

皆でお茶を頂き、ほっと一息。

 

本日は、本当にお疲れさまでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。