命光不動尊のブログ

貴方の知らない神道や仏教の教えが命光不動尊にはあります。

退屈ですか。

2024年03月29日 19時15分35秒 | ひと口法話

定年退職してやることがないから、

つまらないと思っている人は、

自分のことだけを考えて生きているんですね。

 

ご家族で暮らしていれば、何かしら用事はあるはずです。

少なくなったトイレットペーパーを替えるとか。

お醤油やソース、ドレッシングがテーブルに乗ってなかったら、出しておくとか。

テーブルに使った食器が残っていたら、流し台に持っていく。

もしくは洗って元の場所に戻して置く。

など、ちょっとした気遣いで周りの人が楽になるのです。

気遣いをしていれば、結構、忙しいものです。

 

何もしなくても生きていけるのは、

誰かが頑張っているからです。

 

一人暮らしの人であれば、

レジで急いでいる人がいれば、譲ってあげたり、

運転中に道を譲ってあげるとか。

色々人の役に立てることはなんぼでもあります。

 

やらないだけ。

気がつかないだけ。

気づいているけど、誰かがするでしょう。と思ってませんか。

 

人に役に立つことを考えている人は、

みんな、忙しく暇な人は、おりません。

退屈なんて考えたこともないでしょうね。

 

人の役に立つことをする人は、みんな元気です。

 

合掌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。