あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

(メモ)プチ同窓会

2006-03-23 00:57:53 | 日記
今日の日記は公開型ではありません(公開してるけど)。
メモ的。でもそこにはふつふつと湧き上がる熱い感動があるのである…。

祝日は、とても楽しい時間を過ごしました。
学生時代からの仲間数人が集まってのプチ同窓会でした。
濃密スケジュールでした。すごかった。

まずー、月曜夜は(仕事を私だけ切り上げさせてもらい)新宿の29階、摩天楼の上で呑む。
そいでー、友人宅に移動してまた呑む。
3時頃に寝、翌日21日は朝7時に起床、朝食。
そいでー、浅草へ行き、仲見世を通って浅草寺へ。
昼食は柳川丼。
そいでー、一度は行ってみたかった花やしき(遊園地)へ。
絶叫マシーンというものがかなり苦手な私ですが、何とか我慢してジェットコースター的なものに乗る。かなり満喫する。
そいでー、上野へ移動してやや桜見物。
お茶してアメ横をやや散策。
ほいでもって新宿にあるうたごえ喫茶・ともしびへ。これでもかというほどに歌いまくる。
労働歌を含め、歌えてしまう歌が多い私たちってステキ。と自画自賛する。
なんとそこで、高校生のときに参加していた愛知県高校生平和ゼミナールの友人(3学年ほど下)と偶然再会する。
ほいで22時の閉店の後はショットバー的なお店で語りなおす。
そんで終電にて各自帰宅。
翌日(23日)は仕事を半日休ませてもらい、最後に帰る沖縄の仲間と新宿で昼食。
酸いも甘いも的な語らい後、一緒に浜松町へ行って見送る。
そして私は職場へ…。

そいで定時に帰り、映画「ミュンヘン」を見る。
憎悪の連鎖、アメリカへの警告、などの問題を示唆する、なかなか見ごたえのある映画でした。
が、しかしやはりスピルバーグ。殺しや爆破のシーンなど、ところどころに見る者をビビらす仕掛けがあり、イヤでした。
もっと静かに見たいのです。


映画の感想は置いておいて、繰り返し述べていることでもありますが、仲間がいるって本当にありがたいことだとしみじみ感じます。
胸が締め付けられるような、言いようのないうれしさ、あたたかさがあります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ともしび (とも)
2006-03-24 00:31:28
香川にもうたごえサークルあるんだょね

みんなで一度は行ってみたいなー♪♪



返信する
Unknown (みさき)
2006-03-24 12:22:06
オッ。いいねえ。

やはり大きな口を開けて姿勢を正して歌うと気分がいいよね。そしてみんなで歌うのもまた楽しい。
返信する
Unknown (とも)
2006-03-24 13:08:29
団結って感じだぁね

一体感が楽しいよね

うたごえの集まり最近ないなぁ…

みんなで歌うと幸せになるし平和を感じるよね

返信する
Unknown (みさき)
2006-03-25 03:23:53
だぁね。先日ともしびに行ったときは、本当に異様なまでの一体感を感じたよ。知らない者同士が一緒になって同じ歌を歌っている!スゴーイ。
返信する
Unknown (とも)
2006-03-25 11:17:11
うはぁ 同感!

香川に来て、実家のお父さんの友達が香川のうたごえサークルに招待してくれて、そん時に知らない人と共通の歌で交流できるのはたまらん喜びやったよ

年寄りは知らんからって、とも一人で「ねがい」を歌うはめになった時は、べらぼう緊張したけど惜しげない拍手が嬉しかった!
返信する
Unknown (みさき)
2006-03-28 00:33:17
ソロですか!いいですなあ。べらぼう緊張しそうだけど気分よさそう。かっこつけずに歌っちゃえばいいのが、うたごえのよいとこだよね。
返信する

コメントを投稿