あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

メモ、旗竿

2010-06-09 09:08:18 | 日記
曰く、

志は高く、姿勢は低く。
旗は高く、旗竿は深く。

地域や職場にきちんと根を張って、地道な平和活動に取り組みたい。



バイ、日本平和委員会の畑田重夫代表理事。
定期大会より。

音を聞き直したらしゃべってました。

こういうリズムあるうまい言い方ができるのはうらやましい。

さえてぴっかぴーか

2010-06-07 15:41:10 | 日記
自分がやったインタビューのテープ起こしって、本当につらい。
なんでかって言うとー自分の怠けた声までも聞かなくてはならないから。

自分のとぼけた声が入るたびに「ゾク」となります。
でも世間の皆さんに、普段から聞かせている声…。

要領も悪くて、ふーつっかれたーと思い、
酢ドリンクを買いにローソンに行ったら

あったまデッカーデーカ

のドラえもんの曲が流れていて心から励まされました。


そーれがどうしーた!
なのだ。

よほど一緒に大声で歌いたかった。



石和の湯

2010-06-03 18:47:28 | 日記
この前の土日は、平和委員会の定期全国大会でした。
懐かしき山梨県は石和温泉へ。

山梨に6年いたけど、石和のお湯には初めて浸かりました。
なかなかのものであった。


250人が参加、うち青年は少ないながらも光っていたのだ(ように見えた)。
かつての大学仲間も参加し、分科会において絶妙な発言がなされたり。

全体会では
「いま、アンポにもっとも反応しているのは青年」
という名言が出たり。
実際その通りかどうかは、自分自身で確かめるほかはないのだ。


提案して討論して決定して。
バタバタもしましたが、無事に終わりました。
課題は満載ですが。富士よりでかい。
また次の1年、しっかりやろう。


写真は、全国から持ち寄られた地酒に群がる人々。