あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

革命家の異性装

2009-06-25 00:23:24 | 日記
友人に教えてもらいました。

しんぶん赤旗への投稿です。

すげーおもしろく、且つとても重要です。


ある人が投稿した、異性装を認めるべきと思うが皆さんはどう思うか、という問いに対して。


奈良市の宮田さん68歳・男性は答えた!

曰く、

暑いのは嫌だが、冷房も嫌いだ。暑さしのぎに、女物の袖なしワンピースを着てみると、大変に楽である。スリップドレスはなお快い。

だがそんな姿で街中に出ると、「変なやつ」と思われるので、外出時は着替えないといけない。

しかし、女性のズボンが良くて、男性のスカートが駄目ってのはおかしい。何事も、誰かが率先しないと変わらない。

そう思い、“革命家の決意”で、スカート姿で近くのスーパーに行ってみたが、案の定、みんながじろじろ見る。

みなさん、男性のスカート姿を、不審な目つきで見ないでほしい。スカートは楽だよ。
(やや要約)


ですと!

68歳のこの方は、真に革命家であると思います。
好きな服を着る自由があるはずなのに、性ごとに制約がある。
思えば男性がスカートを着る文化も世界にはある。
かつて日本では、男女ともスカスカの着物を着ていた。

とすると、今のわれわれの服装差は、旧来の生活様式から来るものではないことがわかるのだ。


そうは言っても、いかにも髭を生やした男性がスカートを着ていたらギョッとしてしまいます。
この感覚は、私の悩みというか違和感でありました。


それを、革命家として率先してやってみた宮田さん68歳!
だってスカートは絶対に気持ちいいから!

感動した!

安保と沖縄と日本

2009-06-24 23:07:57 | 日記
6月23日、

いまこそ安保条約廃棄を
安保50年にむけた運動の出発集会

というのに出かけました。


6月23日は安保成立から49年目であるとともに、沖縄「慰霊の日」でもあります。

お昼にNHKで見た、沖縄全戦没者追悼式での麻生首相や仲井真県知事のスピーチはいまいちでした。
知事は「恒久平和を目指す」。
首相は「平和の構築に全力を尽くす」。

米軍基地建設を推進しておいて、どの口が言うか。

しかも首相は、沖縄に集中する米軍基地の負担軽減や沖縄振興に力を尽くすという。
日本全国に米軍を置き、自衛隊を強くするのは日米政府の戦略。
これを国内問題にすりかえて、皆さんの味方ヅラするのにはほんとにカチンとくる。

沖縄戦の教訓をきちんと受け止めるべきなのだ!


そんなお昼を経て、夕方冒頭の集会へ行ったのでした。

メインスピーカーである埼玉大学教授の相沢幸悦さんは経済学の専門家で、日米安保の深化がいかに財界の思惑によるかを解説。

自身のマーケットと利益確保のために、日米が結託。
軍事力を背景にドルを押し付けるアメリカのおこがましさと、これを支える日本の大資本と政府の暴虐ぶりを、イラク戦争などを例にしながら話しました。
つまりイラク戦争の背景に、ドル市場確保の思惑があったことを指摘したのでした。

今のやり方が、すべての民衆にとって持続的な成長を得られるはずがない。
では他方で、アジアレベルでの経済圏の枠組みの可能性とは、そもそも「成長」とは・「豊かな暮らし」とは何か、追求する必要があるなと感じました。

その後、中小零細業者、農業、医療、自治体行政など、いろんな角度から安保条約とのかかわりが発言され勉強になりました。

日米の保険資本が日本の共済をつぶしにかかっていることや、
日本の農業が危機に陥ったことの必然性や、
アメリカの企業が独占的に販売しているペースメーカーが、日本ではアメリカでの売値より1.5倍くらいの価格で売られていることについて協定があること、
など、報告されました。

明日、6・23安保集会

2009-06-22 18:02:57 | 告知
明日(6月23日)は現行安保条約発効から49年です。
沖縄の「慰霊の日」でもあります。
1945年沖縄で牛島司令官が自殺し、沖縄戦の「組織的戦闘」が終わった日、とされます。
でも沖縄住民への日米各軍隊による被害は続くのでありました。

49年前の同日、現行の日米安保条約が成立したとは、ひどい偶然(たぶん偶然?)と思います。

来年の安保50年に向けた運動の出発集会が、東京・御茶ノ水で行われます。
ぜひお越しください。

==

いまこそ安保条約廃棄の多数派へ
《6・23安保集会》
安保50年にむけた運動の出発集会

◎6月23日(火)午後6時半~
全労連会館2階ホール
 =東京都文京区湯島2-4-4
◎問題提起
 「世界の動きと日米安保」相沢幸悦・埼玉大学教授
◎討論;各分野からの告発と決意表明
◎主催;安保破棄中央実行委員会、同東京実行委員会

箕面のお湯はいい

2009-06-19 23:24:41 | 日記
ちと前になりますが、12~14日、大阪は箕面市に行ってきました。
13・14日、私が属する日本平和委員会の全国大会をここで開催したのだ。

箕面市温泉町のホテルで。
箕面温泉は予想外にいいお湯でした。
さすが、住所に温泉町なんてつけるだけある。


270人ほどの会員さんが集まり、交流&議論しました。
日本軍兵士として前線に出た人や、シベリア抑留経験を持つ人も参加していました。
こういう人が、どんな発想でもって平和運動、しかも軍隊反対・安保条約反対という運動に携わるようになったのか、じっくり聞きたいものです。
(話してくださった人もいますが、もっと聞いてゆきたい)


来年は現行安保条約成立から50年。
その前に、この秋までには総選挙。
沖縄・名護の大西さんも言っていたが、選挙で安保反対の議員を国会へより多く送り出すことが、次なるたたかいの土台になる。

次なるたたかいとは、沖縄に米軍基地をこれ以上つくらせないこと。
日本全土にはびこる日米一体の軍隊強化・戦争準備を止めること。
自衛隊による海外侵略はさせないこと。
基地をホイホイ受け入れるような自治体はつくらないこと。


平和を実現するために「たたかい」が必要だなんて、おかしく思う人もいるかもしれない。
でも平和をつくるのも戦争を起こすのも人間であるならば、そこに攻防があるのだ。

ここで言う「たたかい」って、もちろん武力や戦争とは無縁の意味だけど、もっといい言葉はあるんかいな。


写真は、全国大会での夜の宴。
やんやとみんなで合唱してます。

「核兵器なくそう・世界青年のつどい」プレ企画

2009-06-17 13:49:29 | 告知
前日のお知らせになってしまいましたが、ぜひおこしやす!

==

09年「核兵器なくそう・世界青年のつどい」プレ企画
核兵器のない世界へ

■とき:6月18日(木)18:00開場、18:30開会
■ところ:平和と労働センター(全労連会館)3階
■プログラム:
 ◎川田忠明さん(日本平和委員会常任理事) 「核兵器をめぐる世界の流れ」
 ◎岩佐幹三さん(日本被団協) 「被爆の実相」
 ◎活動交流

参加費無料です!

ぞくぞく戦争への想像力

2009-06-17 10:40:30 | 日記
「戦争への想像力」(新日本出版社)を書いた9人の執筆者で、引き続きの活動をつづってゆくブログをつくっています。

私も前回の日記とほとんど同じですが、やっと記事を載せました。

続・戦争への想像力」。



今後止めるべき戦争がどんなものか知るために、常に想像力をはたらかせていたいものなのだ。

戦争で死ぬ、ということ

2009-06-11 22:53:21 | 日記
06年に出た本ですが、「戦争で死ぬ、ということ」(島本慈子、岩波新書)を読みました。

とてもおもしろく、靖国を案内する上でも大いに参考になりそうです。


誰が敵だとか味方だとかではなく、そもそも戦争は人にどんな死に方をもたらすのか。
記録や証言をもとに、丁寧にまとめています。
知らないこともたくさん書かれていました。

あとがきに書かれていたことが象徴的でもあり、印象的でありました。


曰く、

1941年の重慶爆撃に同行する日本人記者と、1945年の東京空襲に同行するアメリカ人記者のそれぞれのリポート。
軍の爆撃機に同乗して空襲を見下ろしている日米記者のリポートはよく似ている。地上の人間には想像が及ばず、ただスリリングな冒険に心が踊っている。
人の死さえ見なければ、戦争はおもしろい。誰でも簡単にはまる。
一時の熱狂にはまって憎悪の泥沼に足を踏み入れないために、いま知性をふるいおこして戦争の実体を見すえたい。


とな。

ぐしゃどろの戦争

2009-06-10 19:29:07 | 日記
渋谷の若い皆さんのご依頼を受け、7日(日)に靖国神社を案内してきました。
腰痛がつらかったのですが、痛みに耐えてよくがんばりました。

総勢15人ていど。

靖国に残るさまざまな資材は、それのみでは戦争を語りません。
第二鳥居をつくった大阪砲兵工廠の末路がどんなものだったのか。
遊就館に展示される日本軍の作戦図の、その下でいったい何が起こっていたのか。
伏竜特攻隊の像が遊就館に置かれているが、それはどんな作戦であったか、特攻作戦の本来的な目的は何であったか。
ぐしゃぐしゃのドロドロの戦争を、私自身がもっと知り、語る力を身につけたいと強く感じます。


参加されたある方は、遊就館の最後に置かれた感想文集に触れ、「遊就館を見た上で、最後に『平和を守りたい』と感想文に書いている人がたくさんいる。広島の原爆資料館と靖国が決定的に違うのは、戦争を描いていないこと。それぞれの感想文に通じる同じもの、違うものは何か考えたい」とおっしゃっていました。
また、遺族にも知らされず合祀されていること、合祀取り下げを申し出ても応じないことへの驚きも出されました。
別の方は、近現代史を把握していないので難しかった、とのこと。
ガイドする側の精進がまだまだ必要です。


その後は居酒屋での懇親会へ。
主催者のおひとりは、去年12月8日・下北沢でのイベントに参加し、靖国神社を案内してほしいと思っていた、とのこと。
あんなつたない私のトークで…
と思いつつ、小躍りするうれしさでありました。
そしてみんなでひよこをつくりました。


渋谷から平和をどう発信するか、
都内にたくさんある青年の平和グループとどう連携するか、
そうは言っても平和や歴史に関心を持つ若い人はごく少数だ、
などなど、あれこれお話ししていました。

こういう交流は刺激になります。
有意義な時間でありました。

よよよ

2009-06-05 00:31:35 | 日記
腰痛がひどいです。

こんなの初めて~


尾てい骨の両脇辺りがピキッと来る感じ。


これは恐ろしいと思い、事務所の腰痛大先輩のご助言もいただき、保険がきく整骨院に行きました。
針もやってくれるとこ。今日はやってもらってないけど。


ややポキポキもしてもらい、初めてなのに痛みに耐えてよく頑張った!てことで、ハイチュウを3本もくれました(3粒ではない)。
味がすべて違う。


しかし!
明日から3日間は事務所に出られないから、と思ってつい遅くまで仕事をしたら、腰痛悪化!


背筋を伸ばして歩けない。
階段の下りがつらい。
電車で座ってるのもつらい。


うぅ
こわい

どうしたら…


ひとまず来週も頑張って通うけど…