あいとポッポパーティー

あいをさぐりながら、友人に発信。
あいとへいわのあいは、解せなかったけれど注目のテーマ。

2~4日座り込み~原爆症認定訴訟

2007-03-31 22:33:18 | 告知
原爆症認定集団訴訟・勝利を呼ぶすわりこみ》http://yaplog.jp/hibakusya/ 
にても毎日相当数更新を重ね、お知らせをしています。
厚生労働省は30日夕方、まさかの控訴をしました。
4月2~4日の座り込み詳細が決まりましたのでお知らせします。
少しでもよいので、ぜひご参加ください。

==

★全国から被爆者が上京します。被爆者と一緒に座り込もう!★
★賛同・激励メッセージ、差し入れも大歓迎♪★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
原爆症認定制度の抜本改善をめざす
被爆者 勝利をつかむ座り込み行動
--------------------------------------------
4月2日13:00~4日16:00
霞ヶ関・厚生労働省前特設テント
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

現在の原爆症認定行政をきっぱりと批判した仙台、東京地裁判決を控訴した厚生労働省に抗議し、1日も早い政治決着を実現するために、4月2日から4日の3日間、全国から原告・被爆者が上京し、24時間の座り込み行動を行います。
与野党を超えて急速に動き出している国会内の動きとも呼応します。認定制度の抜本改善はもちろんのこと、原爆被害の実態を正しく認めず、放射能の影響を過小評価してきた“被爆国”日本政府の姿勢を改めさせる行動でもあります。もう2度と、そしてこれ以上、被爆者・ヒバクシャをつくらないためにも、被爆者と一緒に声をあげましょう!

(※期間中は24時間、特設テント内で座り込みを行っています。いつでもご都合の良い時間帯でご参加いただけます。布団を用意しますので宿泊も可能です。テントには、マジックや筆、ペンキなどもありますので、皆さまの思いをぜひメッセージやアートにして残していって下さい。)

-------------------------------------------------------------------------------

≪行動予定≫(※国会内の情勢によって急遽変更する場合があります)

【4月2日(月)】
12:00~ 厚労省包囲デモ(日比谷公園霞門集合)
13:00~ 座り込み開始/オープニング集会 (各党の国会議員が参加予定)
18:00~ キャンドル集会(原告・支援者の思い、弁護団からの報告、音楽演奏etc)

19:00~ 「原告を囲んでじっくり話を聞くつどい」(原告の被爆体験、戦後の生活史、何で訴訟に立ち上がったか…などじっくりとお話を聞きます)
21:00~ 「座り込み星空シネマ」(原爆・核に関する映画をオールナイトで上映します)

【4月3日(火)】
9:00~  座り込み・リレートーク・チラシ配布
18:00~ キャンドル集会(原告・支援者の思い、弁護団からの報告、音楽演奏etc)

19:00~ 「ヒバクを考えるトークライブ」★スピーカー=川中優子さん(被爆者、岡山の原告)、森住卓さん(写真家、マーシャルの水爆実験被害を最近取材)、澤口佳代さん(ストップロッカショ.JP)
21:00~ 「平和を願う歌う会」(23時頃終了。座り込みは続けます)

【4月4日(水)】
9:00~  座り込み・リレートーク・チラシ配布
15:00~  クロージングセレモニー
16:00   テント撤収(予定)

■問い合わせ
現場;田中(090-6034-3767)布施(080-3209-7844)/訴訟支援全国ネット
事務所;日本被団協(03-3438-1897)

■賛同メッセージの送り先
E-mail;suwarikomi07@yahoo.co.jp

■差し入れ等の送り先
東京都港区芝大門1-3-5 日本被団協気付 (03-3438-1897)

-------------------------------------------------------------------------------

(よびかけ文)

ヒバクの後遺症に苦しむ被爆者を切り捨て、原爆の被害を小さく見せようとしてきた原爆症認定行政を改めさせるために、全国239人の被爆者が厚生労働省を相手に集団訴訟を起こしています(残念ながらすでに31人の原告が亡くなっています)。

3月22日には東京地裁で判決が出され、厚労省の認定基準は「放射線リスクの過小評価をもたらすおそれがある」ときっぱりと批判しました。国はこの裁判で5連敗中です。にもかかわらず、厚労省はこの判決を認めず、再び控訴しました。これに対し原告からは「裁判を長引かせて、被爆者が死に絶えるのを待っているとしか思えない」などと強い怒りの声があがっています。

こうした状況に対し、与党・自民党の中からも「人道的見地からも1日も早く(被爆者を)救済すべきだ」という声があがり、与野党を超えて政治決着実現に向けた機運が急速に高まりつつあります。来週4月3日には、自民党国会議員の呼びかけで、初めて超党派の国会議員による総決起集会が開かれる予定です。

こうした国会内の動きにも呼応し、被爆者の全国組織「日本被団協」は、4月2日から4日の3日間、24時間連続の座り込み行動を厚生労働省前で行うことを決め、全国の被爆者に総決起を呼びかけました。東京のある82才の原告は「私はもう余命幾ばくもないでしょうけど、今まで生きることを許されたことの意味を思うと、これは何としても原爆の本当の被害を、後世にお伝えしておかなければならないと思うのです」と、座り込みへの決意を語っています。

人類史上初めて原爆を投下された国である日本が、核超大国の米国の言うがままに原爆の被害を正しく認めずに過小評価してきたことで、放射能の本当の恐ろしさは、まだ正確に世界に伝わっていません。そのことで、ヒロシマ・ナガサキの後も、チェルノブイリ原発事故被害者やイラクの劣化ウラン被害者など多くのヒバクシャが世界中で生み出され、切り捨てられてきました。そしてそれは、六ヶ所村再処理工場をはじめ「原発列島」に暮らす私たちの世代にとっても遠い話ではないはずです。

もう2度と被爆者を生み出さないためにも、もうこれ以上ヒバクシャを増やさないためにも、4月2~4日は被爆者と共に座り込み、一緒に声をあげましょう!

「従軍慰安婦」

2007-03-28 02:02:10 | 日記

しつこいようですが、《原爆症認定集団訴訟・勝利を呼ぶすわりこみ》http://yaplog.jp/hibakusya/ の取り組みを進めています。
多くの方が少しずつでも関われば、想像以上の力を生むはず!の精神で、ぜひ関わってみてください。


そいで平和新聞を作成中なのですが、今回は「従軍慰安婦」問題をやや特集します。

安倍首相が女性たちの「強制連行」はなかった、という発言を固持しています。
連れてくるときのみの「強制性」を問題にすることで、「従軍慰安婦」問題の本質をぶれさせるのだと思います。
そして連行の際の「強制性」の事実自体も、決して否定はできないと思います。歴史学でいろいろ証明されていると思うんだけど。

てことで日曜はハイナンNETというグループの学習会に参加させていただいたり、


今日(というか昨日=27日)には中央大学の吉見義明教授にインタビューもしちゃいました。


中央大学のキャンパスは複雑なつくりでした。
そして大きい。

あー楽しかった!
楽しいって、興味深いという意味です。


冒頭の写真は花粉対策をすると宣言する石原都知事のポスター。
ただいま東京都知事選挙中。ただしこのポスターは都の広報で選挙ポスターではありません。でもそこら中に貼られている。石原知事作の映画も宣伝が始まり、やり方が相当に姑息じゃと思います。

原爆症訴訟・勝訴!

2007-03-23 20:32:15 | 日記
原爆症認定集団訴訟・東京地裁判決は、大枠では原告が勝訴しました!

詳細はつい先日立ち上げた下記のブログに載せています。

原爆症認定集団訴訟・勝利を呼ぶすわりこみ
http://yaplog.jp/hibakusya/


しかし集団提訴なので、原告は30人。
うち9人は認められませんでした。
大筋では、国の被爆者行政を厳しく断罪しています。

でも判決後の報告集会で原告や支援者などは「喜び半分、悲しさ半分」と、複雑な心境を出し合っていました。

しかーし司法や政治が前進しているのは確か!
いよいよ行政も政治も動かすのだー

靖国クイズ

2007-03-23 20:00:07 | 日記
相当あわただしい日々ですが、21日(水・祝)の日に靖国神社に行きました。

埼玉県平和委員会の若い会員さんたちが靖国神社を見てみたいというので、案内役を頼まれたのでした。

境内には桜の標準木というのがあって、東京は前日に開花宣言をした通り、ほんのチラリと咲いていました。
そして群がる人々。
人がとっても多かった!

てことで何度目かの靖国案内。
クイズを考えてみました。
正解は自分で考えてみよー

境内の「鎮霊社」の前でクイズを出題していたら、見知らぬ年配の女性もいっしょに答えてくれました。
何だかとっても楽しかった。


ではクイズいってみよー

==

Q.靖国神社に合祀されているのは、次の方々のうちどなたでしょう。
 ○×で答えてください。

1.第二次大戦で戦死した下級兵士
2.東条英機
3.日本赤十字社従軍看護士
4.被爆者
5.ひめゆり学徒隊
6.対馬丸で犠牲となった学徒(学童疎開中に撃沈)
7.昭和天皇裕仁
8.西郷隆盛
9.「従軍慰安婦」
10.朝鮮半島出身の戦死者
11.「安政の大獄」刑死者=吉田松陰、橋本佐内
12.井伊直弼を暗殺した水戸・薩摩の浪士

原爆症認定集団訴訟・勝利を呼ぶブログ

2007-03-22 00:14:24 | 日記
明日というか今日22日は、東京都知事選挙告示日。
これについては別の機会にきちんと書こうと思います。早く書かないとすぐに選挙が来ちゃうけど。

そして同日、原爆症認定集団訴訟の東京地裁判決が出ます。
前回の日記にも書きましたが、訴訟勝利&被爆者行政を改めさせるため、一連の行動を予定しています。

そいで急きょ、ブログを立ち上げました。
しょっちゅう立ち上げてるなー

こちらは緊急&期間限定ブログになると思われます。
特に4月2~4日の連続座り込み行動に向け、政治状況やアクションの報告などを随時更新したいと思います。

こちら↓↓
原爆症認定集団訴訟・勝利を呼ぶすわりこみ
http://yaplog.jp/hibakusya/

原爆症訴訟・東京判決をめぐる歴史的諸行動

2007-03-15 15:26:49 | 告知
原爆症認定集団訴訟の歴史的(にしたい)諸行動のお知らせです。
東京での行動ですが、条件のある方は遠くからもぜひお越しください。
全国の被爆者の方も上京します。
そして厚生労働省を囲み、政府の被爆者行政を改めさせると同時に核兵器廃絶への突破口を開きましょう!

3月22日判決、4月5日が控訴期限です。
特に4月2~4日、厚労省横の日比谷公園でテントを出し、泊まり込んでの座り込み行動をします。
被爆者の方々は昼間座り込むと思いますが、夜は体の(比較的)丈夫な青年が集まりましょう。
ただいま3日間の過ごし方アイデアを出し合い、画策中です。

かつて1973年にも被爆者らが厚生省(当時)前でテントと布団を出して泊まり込み座り込み行動をしたそうです。
その大きな運動が、被爆者援護法に結実しました。

30年以上を経た今、更なる大きな運動と世論を起こし、政府の姿勢を変えるチャンスです。
この時代に青年である私(や皆さん)は運がいい(と思おう)!


【東京地裁判決を迎えての行動予定】

*3月22日(木) 東京地裁判決日行動
08:30~  東京地裁前での宣伝行動  ビラ配布ほか
10:00~  判決言い渡し 東京地裁103号法廷
11:00~12:30 東京地裁・厚生労働省前での宣伝行動
14:00~16:20 東京地裁判決報告集会 プラザ・エフ(四谷・主婦会館)7階
16:50~    厚労省交渉団激励・宣伝行動  厚労省前

*3月23日(金) 国会集中行動
10:00~16:00 国会議員への要請行動  衆院第2議員会館第1会議室に集合
11:00~12:30 院内集会 衆院第2議員会館第1会議室
11:30~13:00 厚労省前 宣伝行動

*3月26日(月)~30日(金) 「抜本的改善を求める連日行動」
08:30~09:30 首相官邸前での宣伝行動
11:30~13:00 厚労省前での宣伝行動
※厚労省前での行動の後、衆院第2議員会館会議室に集まり、国会議員などへの要請にとりくみます。

*4月2日(月)13:00~4日(水)15:00 連続座り込み行動
12:00~13:00 厚労省包囲デモ  日比谷公園霞門集合 
13:00~    連続座り込み行動  厚労省前
(11:30~13:00 並行して厚生労働省前宣伝行動)
※4月2日から4日までの連続座り込みには、全国の被爆者が上京します。2日正午からの厚労省包囲デモと座り込みへ可能な限り各地から参加・激励を要請します。


お父さんは被爆者だった。かも

2007-03-09 02:17:36 | 日記
2月28日~3月1日に静岡県で開催された3・1ビキニデー関連の諸企画に参加しました(国際交流フォーラムは2月27日)。
そいで今、その記事を作成中。

そいで3月3日が大阪出張だったので、2日は休みをもらって実家の豊橋に帰りました。
ある一つの野望を胸に…

というほどのものでもありませんが、父の戦争体験を聞くことが一つの目的でした。
いろーんな人の戦争体験を聞いていますが、しかし身近な人の体験ほど聞いてなかったりするのです。

私は父が43歳のときに生まれたので、父は現在71歳。
お年寄り。
9歳くらいで終戦を迎えたようです。

わが父はとにかく話が長く、よく脱線するので、私が敢えて「父の人生を知りたい」とか言ったらとてつもなく長くなるような気がして、気後れしてました。
それでも最近特に「心臓がー」「もう死ぬかもー」とかよく言っているので(もともと体が弱い)、後悔しないようにと思い、奮起して聞くことにしました。
一生懸命にチャンスを見計らい、夕食中に「ところでさー」なんつって。

何となく私の記憶にあった「被爆直後の広島に入った。戦後あるとき白血球が異常に減ったのは、それが原因かもしれない」という父の話を、先日唐突に思い出したのでした。
まさか父は被爆者!
(原爆投下後2週間以内に爆心地に入った人は、「入市被爆者」とされます)


案の定父の話は長く、メモもとらずに聞いていましたが、しかしとっても興味深いものでした。

==

父の父の父(私のひいおじいちゃん)はヤクザだった。とか。
足を洗ってからは豆腐屋をやっていた。とか。

父の父(私のおじいちゃん。面識ないけど)は戦前は国鉄に勤務。
学もなく、出世コースでもないが、力のある者にうまいこと取り入り、戦争へ行かずにすんだ。そして比較的裕福に暮らすことができた。とか。
しかしそうした戦時中の動きがたたり、戦後は公職追放に。

1945年3月1日に東京大空襲があったが、その頃長野(だったか岐阜だったか)にいた父は、5月ごろ(?)東京へ見物に(←ちと言い過ぎ)。

終戦直後、8月末か9月頭ごろ、おじにせがんで広島へ連れて行ってもらった。
「見てみたかった」と父は言う。
東京を見たときは、それほど戦争の傷跡は感じなかったが、広島はすごかった。
何よりすごかったのは「におい」。

そのおじというのは国鉄の技術者で、被爆直後に広島に入り路面電車の復旧に取り組んだ。
広島の路面電車は、被爆の3日後(だったかな?)には運転を部分的に再開したが、それには各地からこうした技術者が呼ばれていたらしい。

そのおじは戦後、白血病で亡くなった。
原爆が原因かどうかはわからない。

父は戦後家出して上京、大学に入るが中退して読売新聞に入社。
しかしすぐに肺病を患って入院。療養所で長い年月を過ごす。

そこであるとき、白血球の数値が異常に下がったらしい。
昔は原爆が原因かと思ったこともあったが、実際はわからない。
当時はレントゲンを頻繁に撮っていたので、もしかしたらそこに原因があったかもしれない。


などなど!


当時岐阜にあった実家に戻ってから、東京で開催された原水爆禁止世界大会に参加したこともあったらしい。


空襲に遭った経験のない父。
教育勅語の暗誦は当然のようにやっており、軍国少年だったらしい。
この辺りはまたの機会にもうちっと聞いてみたい。


とにかく被爆者ではありませんでした。定義上は。


写真は、真ん中の黒いシャツが若かりし父。一番右が今は亡き母(シクシク)。右から3番目がワタシ。

原爆症認定集団訴訟・東京判決3月22日

2007-03-08 21:11:22 | 告知
告知です。
というか告知なんてものじゃない!のだ。

ハートです。ハート。
なんちゃって。


原爆症認定集団訴訟の東京地裁判決が、いよいよ今月22日に出されます。
東京では約30人の原告の方が全身全霊でたたかっています。
この東京の裁判の結果と運動が、国の核兵器政策に大きな圧力を与えます。
判決日は平日ですが、どうにかして条件をつけられる方は下記の行動に一緒に行きましょー!

■東京原爆症集団訴訟:東京地裁判決 支援行動

場所:東京地裁前・他
 8:30~ 東京地裁前宣伝行動(宣伝・ビラ配布)
 9:00~ 弁護士会館1階ロビー集合
 9:30~ 東京地裁に向かって行進
10:00~ 東京地裁判決言い渡し
10:30~11:30厚生労働省前宣伝行動
★14:00~16:00東京地裁判決報告集会(四谷・主婦会館)
16:00~17:00厚生労働省交渉

※特に朝8時半からの行動は、マスコミも多く取材に来ます。
 午前中は支援の人も集まりにくいので、重点的に呼びかける必要があります。
 青年が多く集まれば、原告団も勇気付けられます。

==

そして22日に向けて大きく盛り上げようと、こんなこともやります。↓

■「命輝け!春風と共に~原爆症認定集団訴訟サポートライブ!」

【日時】3月18日(日)  13:30開場、14:00開演、17:10終了予定
【場所】上野水上音楽堂(屋根付き)
【アクセス】JR上野駅5分、千代田線湯島駅2分、大江戸線上野御徒町駅、銀座線上野広小路駅5分
【出演】①被爆者の声を受け継ぐプロジェクト50と岡史明②形岡七恵③チャンプラーズ④歌う9条の会バンド(横浜の原爆裁判弁護団)⑤横井久美子⑥寿[kotobuki]⑦李政美(い・ぢょんみ)
【入場料金】前売 1500円 当日 2000円 高校以下 1000円

※模擬店・物販多数あり!出展・実行委員大募集中!
(ブースの出展を募集中。ブース料は無料)

実行委員会/お問い合わせ:
日本被団協03-3438-1897
命どぅ宝ネットワーク 琉球センターどうたっち03-5974-1333
オリーブの樹法律事務所03-5807-3101

+++++++
賛同募集中:賛同金:個人2000円(チケット1枚進呈)、団体5000円(チケット2枚進呈)
振込先:郵便振替00190-8-724901・命どう宝ネットワーク

ピースエッグブログ

2007-03-08 02:24:56 | 日記
去年のピースエッグは愛知で開催しました。
そいで初めて(勝手に)メルマガを発行し、それをストックするためにブログをgooで作っていましたが、ヤプログに変えて永久的なピースエッグブログを作ってしまいました。

全部移動したのです。
コツコツと。

そいで誰にも気づかれないように、普通の更新とは別に、過去にさかのぼってわかりやすいよう修正とか何とかやっているのです。
ブツブツ。

でももうあまりヘンな手をかけないようにしよう…
せっかくブログなんだから。

ブログはその名も「Peace Egg ピースエッグ」。
URLはこちら→ http://yaplog.jp/peaceegg/
情報満載です。

今年は9月に大阪で開催します。
現地ではつい先日、実行委員会を結成しました。
大阪平和委員会青年学生部は2007年版9条Tシャツを6バージョンも作ってます。

詳しくはブログへ