美津島明編集「直言の宴」

政治・経済・思想・文化全般をカヴァーした言論を展開します。

BBC ワールド・ニュース キャスター・コムラ氏(Komla Dumor)急死

2014年01月19日 10時58分50秒 | 報告
BBC ワールド・ニュース キャスター・コムラ氏(Komla Dumor)急死



BBCワールド・ニュース「FOCUS ON AFRICA」のキャスター・コラム・デュモール氏が、一八日自宅で急死しました。享年四一歳。あまりにも早すぎた死です。

その迫力のある身体像と深みのある知的陽性ヴォイスは、いちど見聞きしたら、強烈に印象づけられます。さきほどその死を知って、思わず落涙してしまいました。さぞかし無念だったことでしょう。「FOCUS ON AFRICA」で、彼は、ポジティヴなアフリカの今を伝え続けました。クリントン元大統領と接する場合も、アフリカのスラム街の住民と接する場合も、彼の態度はいつも同じでした。相手に対する敬意をつねに失わない態度をキープしたのです。真のジェントルマンであったと言えましょう。または、マンデラ・スピリットのマスメディアにおける実践者とも申せましょう。

アフリカのガーナで生まれ、ガーナ大学で社会学と心理学を専攻し、ハーバード大学の修士課程を卒業しています。地元ガーナでは有名なキャスターで、二〇〇七年にBBCに入社しています。

Rest in peace,Komla.


KOMLA DUMOR SKILLS BBC FOCUS ON AFRICA

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷川三千子氏、自著『神や... | トップ | 「つじつま」って何ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

報告」カテゴリの最新記事