総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

2015年 私的お気に入りBDソフト ベスト5!

2015-12-31 | BDソフト
皆さん、こんばんわ~...ついに、今年も最後の1日となりました。
今年も色々ありましたネ~、あんなこと、こんなこと、どんなこと...?
(ブログで私生活のことはなるべく話さない。それがブログを長く続ける秘訣だと思います~(^_^;))

それでは今年も恒例の“私(魔人スドォ)の2015年 私的お気に入りBDソフト ベスト5”を発表していきたいと思います。

↓ちなみにコチラが過去のベスト5です。
■2012年度■
【ベスト5】『アメイジング・スパイダーマン』 『るろうに剣心』
【ベスト4】『モールス』
【ベスト3】『メン・イン・ブラック3』
【ベスト2】『ダークナイト ライジング』
【ベスト1】『アベンジャーズ』

■2013年度■
【ベスト5】『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 4枚組コレクターズ・エディション』
【ベスト4】『遊星からの物体X ファーストコンタクト』
【ベスト3】『マン・オブ・スティール 3D & 2D ブルーレイセット 』
【ベスト2】『 『ゾンビ』製作35周年記念究極版ブルーレイBOX 』
【ベスト1】『パシフィック・リム 3D & 2D ブルーレイセット』

■2014年度■
【ベスト5】『ホワイトハウス・ダウン』 『エンド・オブ・ホワイトハウス』
【ベスト4】『アメイジング・スパイダーマン2TM IN 3D』
【ベスト3】『オール・ユー・ニード・イズ・キル 3D & 2D ブルーレイセット』
【ベスト2】『ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット』
【ベスト1】『アナと雪の女王 MovieNEXプラス3D 』



去年は、『アナ雪』と言う強烈なメガヒット・タイトルがありましたが、
今年を振り返ってみると?あれれ~上半期は、あんまり良かったタイトルが頭に浮かびません~(汗)
しかしながら、この後半からは映画公開はもとい...大作クラスの映画のBDソフトがたくさん発売されたのではないのかな?
この12月には『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』も公開されました。
(残念ながら、↑コチラはBDソフトがまだ発売されていないので、来年に順位をまわします...て言うか、私はまだ観てないしぃ~。)
年明けからもビッグタイトルの作品が色々発売されますが、ココで一応線引きをし、
それではベスト5から、発表していきましょう♪

【ベスト5】
『ディズニー・ショートフィルム・コレクション ブルーレイ+DVDセット』

はい、もちろん『エルサのサプライズ』目当てで購入したソフトで御座います。
『アナ雪』の後日談としてつくられた、アナの誕生日を祝うショート・ストーリーなのですが、
ぶっちゃけ~大した内容とはなっておりません。 ←おい!
しかしながら、私は『アナ雪』に対して、尋常ではない思い入れがあるんだよネ~。 ←心の闇がそうさせる。
もう何十回と繰り返し視聴した作品でもあるので、今年のベスト5に入れました。
(他のディズニー・ショートストーリーにも、なかなか良い作品が見られます。)

【ベスト4】
『インターステラー』

宇宙科学SF映画...一体どれだけの人が、この作品の宇宙論理のことを理解しているのでありましょう。
えっ?魔人スドォ、お前は理解しているのかって?
はい、私は理解しております。
10年以上前に、これまた宇宙科学SF映画『コンタクト』を観てから、ず~っとこんなことばかり考えてきたのですから。
特に4次元5次元の話が入ってくるのならば、もうドンピシャに私の心を鷲掴み~♪
(一般の人には受け入れ難い話でしょうが、時期にたどり着く科学の話なのよ~。)
まあ、話が長いのと、後半ダレるので、ベスト4と致しました。

【ベスト3】
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーMovieNEXプラス3D』
 
一応、『アベンジャーズ』に関係する、マーベルのアメコミ・SFアクション超大作。
異色のあくの強いキャラたちが、“仲間意識”を高めていく辺りが、思いのほかドラマ的な感動要素が強い。
数多くのシーンで心を熱くさせてしまった。
話のスケールも大きく、3D映像としても『アベンジャーズ』関係の作品の中では、
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 』と、1,2を争うクオリティでありましょう。

【ベスト2】
『インサイド・ヘッドMovieNEXプラス3D』
 
この作品はもっと好評化されて然るべきでありましょう...メチャメチャに面白い♪
成長期の子供の中の精神状態を、ピクサーらしいファンタチック&近未来システムで表現された設定が実によく考えられています。
この設定をそのまま、PS4とかでゲームにできるのではないのかな?
ドラマ的には、ごくフツーの女の子の、よくあるチョットした出来事のお話なんだけど、
頭の中では大冒険アドベンチャー!この派手さの対比が面白いんだよネ~。
映像的にも素晴らしく、3D映像的にもすこぶる質の高い映像となっており、私的にはかなり評価の高いソフトとなりました。


■たきまるさん、ゴメンです~(^_^;)

それではベスト1を発表しましょう!
【ベスト1】
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン MovieNEXプラス3D』
 
フフフ...「お前は、ただ派手なVFX映像が良ければ良いのか?」と言われそうだが...(^_^;)
いやっ、この作品ネ~、何度も何度も繰り返し繰り返し観ていると、なんだが漫画を読み返しているような気分になって、
まさに、アメコミの実写化の映画なんだなぁ~と思ったんですよ~。
キャラ1人1人のセリフ1つ取っても、よく考えられてつくってんだなぁ~と思っちゃったりして~、
当然、派手なVFX映像では今年一番です。3D映像的にも一番良かったのではないのかな?
映画館まで2回も観に行ったし、私的には購入して良かったなぁ~と思える味の濃い、スルメのような作品でありました。
私的には、今年ベスト1のBDソフトはコレに決まりです。
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』のレビュー ←クリック!



【魔人スドォ】

いや~皆さん、なんとか年内にこの記事を更新することができました~(^_^;)
私的には、今年はあんまり多くの映画を観ることはできなかったかな?
更に今年は、プロジェクターを導入と言う、画期的なこれまでとは大きく違う映画視聴環境を導入いたしました。
100インチと言う大きさは、そりゃ~並大抵のものでは御座いません。
しかしながらプロジェクターの導入により、今までこのブログに遊びに来て頂いた方のブログ離れを心配し、記事での露出のさじ加減を錯誤中と言ったところです。
私自身の経験上、プロジェクターの持っていない方々は、プロジェクターの記事には興味がないです。
このブログが3Dソフト中心に移行して、それまでの常連さん方が離れて行ってしまったみたいに、そういうところをかなり気にかけています。
まあ、実際に私は55インチのテレビモニターも多用しているので、この辺をよく考えブログを運営していこうと思っています。

このブログに遊びに来て下さっている皆様、今年もあと僅かとなりました。
相変わらずの変なブログですが、来年もヨロシクお願い致します。

それでは皆様、良いお年を~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のブルーレイソフト購入... | トップ | 2016年 謹賀新年 ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケビン)
2016-01-02 17:51:17
2D映画

1位 イミテーション・ゲーム
2位 クリード
3位 セッション
4位 マジック・マイク& マジック・マイクXXL
5位 キングスマン
次点 ジョン・ウィック

3D映画

1位 カリフォルニア・ダウン
2位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
3位 ペンギンズ FROM マダガスカル
4位 猿の惑星:新世紀
5位 ジュラシック・ワールド
次点 インザイド・ヘッド

4DX 3D大賞
マッドマックス

2D映画 がっかり1位
ミッションイン ポッシブル ローグネイション

3D映画 がっかり1位
ターミネーター・ジェニシス

総評
SWは3Dで鑑賞しましたが、3D映像は素晴らしくも
興奮出来るものが無く、シリーズモノの、マンネリ感の方を強く感じました。
全く同じだったのがアベンジャーズです
VFX的には1作目より素晴らしいのですが
まいど同じの無敵ヒーローの戦いに興奮度が上がりませんでした
同じシリーズモノで観たクリードですが、これがツボにハマリ、後半は怒涛の涙
3D映画1位のしたのが、カリフォルニア・ダウンです
2012などでも観ている街の崩壊映像の連続ですが
この映画で観る3D映像には、興奮しっぱなしでしたね
とにかくVFXってのは見たことの無いアングルや設定が重要で視覚効果がアップする訳なので、その中で
ピンチの極限の場面を迎えると、俺の場合 ドウェインの筋肉と、娘のおっぱいにアドレナリンがぁ・・・
まぁ どの男性の観客も、シャツを脱いだ時の娘の胸に視線が行ったかと思うのだが
あれは『ディープ』でのジャックリーン・ビセットのノーブラTシャツ姿で潜水した場面を真似たアイデアだったのでしょう
マッド・マックスでも極上のメスを隠して登場させてましたが、同じ戦法です

完全に監督の作戦勝ちです(笑)
マッド・マックスを4DXで鑑賞してしまったが為に
あの興奮を3Dのみで鑑賞しても、もう同じ興奮は自宅では味わえず、3D映画としてはベスト5にも入れておりません
ジュラシック・ワールドも4DXで観たのですが、ドラマは、逆にわざとお馬鹿設定にしている分、好感が持てて3D映画としてランクインさせています

キャプテン・アメリカ・シビル・ウォーですが
法規制とか、しょうもない事で、また身内同士が争う展開のようですが、だったらハルクが暴動で街を破壊しまくるのは見逃しているのに、処罰なしってのはどうなんだよって・・つまらない事してシリーズの回を重ねられると飽きちゃうんですよね

だからミッション・シリーズとターミネーターには厳しい採点をしております
返信する
そういうことでしたか。 (みかん)
2016-01-02 18:03:54
>プロジェクターの持っていない方々は、プロジェクターの記事には興味がないです。
このブログが3Dソフト中心に移行して、それまでの常連さん方が離れて行ってしまったetc

『一見さんお断りブログ』とは
そういう意味でしたか。
確かに自分は数台のPJの使用経験が
ありますし、さらに3D映像も大好きです。

いま所有のPJも、6台あるTVのうち4台も
3D対応型ですから、魔人さんのブログに
全く違和感ないんですよね~。
返信する
>ケビンさん (魔人スドォ)
2016-01-03 11:03:37
ケビンさん、あけおめです♪
(正式なご挨拶は、アチラのコメ欄にて...)


>2D映画
 ...『キングスマン』以外は、全然知らないタイトルです。
(私が、如何に多くの映画を観ていないかバレますネ~(^_^;))


>3D映画
 おお~っ!
やはり、『カリフォルニア・ダウン』が来ましたか~?
私もこの3D映像には度胆を抜かれました。
根本的に、映像の演出が凄いんですよネ~♪


>3D映画 がっかり1位
 私はまだ未視聴なんですが、今一つ期待外れなんですネ~。
私自身、期待はしていてたので参考になります。


>SWは3Dで鑑賞しましたが、3D映像は素晴らしくも
>興奮出来るものが無く、シリーズモノの、マンネリ感の方を強く感じました。
 一応、ブログでレビューを書きましたが、
私自身、最近映画を1回観ただけでは、評価が安定していないんですよネ~。


>全く同じだったのがアベンジャーズです
 私は『アベ/ウル』は好評価です。
私的に今年一番の3D映像でありました。


>キャプテン・アメリカ・シビル・ウォーですが
 私的には、ハルクの暴走の件が原因で、身内同士が争う展開になるのかと思っていたんですが、
違うのかな...?(^_^;)
返信する
>みかんさん (魔人スドォ)
2016-01-03 11:22:19
みかんさん、コチラも、あけおめです♪


>『一見さんお断りブログ』とは
>そういう意味でしたか。
 いやっ...
よそ様のホームシアターブログを見ていると、ちゃんとしてるなぁ~と思いまして~(^_^;)
私のは、ぱっと見ただけで絵図らで、合わない人は合わないだろうと思うので、
慣れが必要かなぁ~と思っています。


>確かに自分は数台のPJの使用経験が
>ありますし、さらに3D映像も大好きです。
 そうなんですよネ~
私は3D派と言っていますが、決して2Dを認めないとは言っておりません。
2Dと3D版の両方欲しい人間です。

大きい画面のプロジェクターと、高画質なテレビモニターの両方使い分けるのが正解だと思います。
(『チャッピー』みたいな映画は、55インチでも十分楽しめます。)


>魔人さんのブログに
>全く違和感ないんですよね~。
 実際、映画と一口に言いましても、観る側は色んな形がありますからネ~
私とみかんさんは、視聴の仕方が似た者同士なんですネ~♪
返信する

BDソフト」カテゴリの最新記事