総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

漫画を読む為に第2弾!中古の『Apple iPad mini 4』を購入

2024-01-04 | コミック・アニメ・Kindle
去年の8月に ipad を購入してから、 「ipad で電子書籍の漫画を読む」という趣味に目覚めております。
購入したのはiPad Air 5(256GB)というミドルクラスのモデルで、割引して貰って¥110,800というそれなりに高価なタブレットです。
この1枚のタブレットの中に、漫画を何千冊とストック(ダウンロード)できるのですが、
ビンボー人と私にとってはあまりにも高価な代物で、そう容易く持ち歩く訳にはいきません...そういうもんだろう~?(^_^;)
 
 
...そんな訳で、1~2万円ほどで気軽に外へと持ち歩けて、少々手荒に扱っても気にしない、
もう少し小さ目のサイズのタブレットが欲しいと、色々と探してみたのですが...?
↑ Kindle端末は白黒でカラーが表示されず除外、AmaのFire 7はフルHDでもあらず、Fire 7はフルHDなので画質が悪い。
他にもAndroid 端末もありますが画面が長細くて好きではないし、イマイチ良く分かんない~?
よって、画質優先で中古のiPad mini 4を買うことに決定しました。
(既に、フルHDの画像では満足できない自分に気が付かされる。)
 
 
 
●『Apple iPad mini 4 Wi-Fi(128GB) - ゴールド』 GEO(中古:ランクA) 税抜き¥21,800(税込23,544)-(10%OFFセール¥2,180)=¥21,365
●『NIMASO ガラスフィルム iPad mini5 用 強化 ガラス 保護 フイルム ミニ5 / 4 対応 ガイド枠付き NTB17A03』  Amazon(新品)    ¥1,280
 
 
本当は画面周りが黒いのが欲しかったんだけど、近所のGEOに欲しい 中古mini 4の状態の良い物を発見!
白だけど、128GBのランクAでこの¥21,000台というのは、メリカリ以外のショップ関連ではかなり お買い得ではないだろうか?
ちょうど10%OFFセールだったので、購入を決めました。
(ちなみに、充電コードや充電器は付属しておりませんでした。別枠でライトニングケーブルを千円ぐらいで購入。)
↑ (多分、前のユーザーさんはケース&フィルムを貼って使用していたのだろう。0.1ミリの傷1つないチョー状態の良い品物でありました。
バッテリーの具合もアプリでチェックして見ましたが良好。ラッキー♪)
画面には、『NIMASO ガラスフィルム』を貼り付けました。
 
 
↑(「iPad mini 4」は7.9インチ、最新の「iPad mini 6」は8.3インチ。ちなみに「iPad Air 5」は10.86インチ。)
↑ぶっちゃけ~見た目で、現行モデルのiPad mini 6が欲しいところですが、
64GBでは足りないだろうから、それより上だと256GBの10万ちょいの価格が張るので、
それだと、あいや~iPad Air 5と値段あんまり変わらないじゃん?
ちなみに、iPad mini 5の中古になると3万5千~5、6万ほどとなるので、そこまで値が張ると気軽に持ち歩けず本末転倒。
こんな高価な品 気軽に持ち歩けないし、買うなら3月ぐらい発表があるであろうiPad mini 7を買います...ていうか買いたい。
 
 
そして、気軽に...尚且つ、カジュアルに電子書籍を持ち歩きたいので、見た目重視でカッチョ良い手帳型ケースカバーを購入。
●『iPad mini 4 ケース iPad mini 5 兼用 ハードケース手帳型 レザー (ブラウン)』  Amazon(新品)   ¥1,280
ケースとしての使い勝手は、開きが固めであんまり良くはありません。でも、見た目がカッコ良いので気に入っております。
一応カバーを折りたたんでスタンドになるのですが画面の小ささ上、漫画を輸むときは縦向きに使用するので、あんまり使わないかなぁ~。
↑(壁紙が如何にも『iPad mini 4』って感じで古臭く感じたので、iPad Air 5の画像を壁紙に使用。なんか良くない~?) ←基本私は、茶色っぽいのが好みである。
 
【注意!】
これで準備は完了!
しかしこの「iPad mini 4」は2015年に発売された、もう9年ほど前の古い機種です。実は既にOSのサポートが終了しアプリがダウンロードできないのです。
ええ~っ!それじゃ~漫画を読むための Kindleアプリが使えないではありませんかぁ~?
でも大丈夫!
「既にAppleの iPhone や ipad を使っている場合そのアカウントを使用すれば、
その機種で使っているアプリはダウンロード可能になる。」らしい。
実際に設定して使ってみましたが、難なくKindleアプリをダウンロードすることが出来ました。
(逆に言えば、Apple 関連の端末とアカウントを持っていない人は、アプリ関系のやり取りは出来ないということです。) ←だよネ?
 
 
AmaのKindleから購入した漫画(電子書籍)は、1回の購入で複数のタブレット(端末)で視聴することが出来ます。
爆買いした大量の漫画が、これで2冊分出来上がりました...うふふふ~何か得した気分です♪
今回購入した中古の ipad を立ち上げて見ると?驚いたことに購入した電子書籍の漫画が全部表示されております。
自分でカスタム設定したライブラリのコレクションも、新たに設定し直す必要もなく そのまま仕様で御座います。
(ギャラリーのピクチャー画像も全部連動しております。なんか逆に怖い~?)
ただし、本のアイコンが表示されているだけで中身はカラッポ!1つ1つデーターをダウンロードしなければなりません...どんだけぇ~?
 
 
 
【使ってみての感想】
はい、実際に手に取ったiPad mini 4は 298.8g と+ケースとあわせて小さめの辞書ぐらいの重さはあるのですが、
通常の大きさのiPad Air 5と比べると当然軽く片手で持ちやすい。持ち歩くにはちょうど良い塩梅です。
画面の大きさは、漫画の単行本より少し小さ目でスマホの画面よりも大きく見やすい。
もちろん、両見開きでは小さすぎなので、縦1ページづつの捲り視聴方法となります。
iPad mini 4は9年前の古い型なのですが画質は素晴らしく、ここはさすが iPad クオリティといったところか。うんうん...カラーが見れるの絶対に必須であろう。
しかしながら、タッチ操作の反応は若干遅く、アプリの立ち上げも1テンポ遅い。本のダウンロードするスピードもかなり遅い仕様となる。
あんまり早くページを捲るとカク付くこともしばしば。なるほど...これが9年前の機種のモッサリ感なのか。
こりゃ~ストレスを感じるかな?と思っていたのですが、いざ漫画を読み始めたら思ったほど気になりません。
漫画を読みながら、そうペラペラページを捲ることもなく、通常の漫画を楽読むスピードでは許容範囲ではないかと思います。
(【補足】ページ捲りをアニメーションに設定してたのですが、解除すると幾分かスムーズに見れるようになりました。)
実は、iPad mini 3 辺りの中古を1万円チョイで買おうかとも考えて居りましたが、いやっギリiPad mini 4 で良かったと思いますよ。
(そもそも、Kindleタブレットの反応速度がどこまで早いのか?iPad Air 5は全くのノンストレス、サックサックの超快適なので、何基準をすれば良いか分からない?)
↑(画面が小さい分、古い電子書籍の画質が悪い作品などはこのmini で見ると画質の悪さが誤魔化せられる。そんな使い方も有りかと。)
 
 
 
中古の『Apple iPad mini 4』...画質優先で気軽に持ち歩けて、価格的にある程度乱暴に扱っても構わない。
私が選択したのは128GB。
私が現在、所持している本のタイトル数は420冊。その冊数で現Kindleアプリ枠のストレージ容量は37.61GB。
計算で言えば、まだ漫画を820冊ぐらいストックできるのです。
(ちなみに私のメイン機のiPad Air 5は256GB。漫画が2,400冊ほど収録できるのです。まあ~そこまで買わないだろうけど~(^_^;))
いや~家電好きの私が、漫画を読むのに持って来いの楽しみ方でありましょう。
 ←クリック!
 
これで、職場や外出時のチョットした時間の合間に、気軽に漫画を読むことが出来るようになりました。
言いようが悪いですが、「雑に扱える」というのが今回のポイントです。
自宅で、じっくり腰を据えて漫画を読みたいときは大画面のiPad Air 5で、外出時には携帯できる iPad mini 4 を使用。
そんな使い分けで漫画を読んで行こうかと思います。
  (iPad Air 5 のケースも新調したんだよネ~。レザー調でカッコ良い♪)↑
 
今回、中古ではありますが iPad mini を使ってみて思ったのですが、
この大きさ(小ささ)具合が丁度良く手に馴染むといいましょうか、週刊誌ジャンプサイズの通常 iPad では得られない使い勝手の良さを実感。
この手の馴染みようで動画を見たりメモしたり、色んなことをやってみたい。
これは最新の iPad mini 6 か、今年発売するであろう iPad mini 7 がいよいよ欲しくなって参りました。
でも、もう少し値段が安ければ良いのと...どうせ漫画しか読まないのかなぁ~?(^_^;)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年早々、Kindleで漫画(電... | トップ | Kindle『ワンピース』現行全1... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とら)
2024-01-05 23:49:55
遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☺️

私はiPad第9世代を持ってますが、ほぼ漫画を読むだけに使ってます〜。
外ではiPhoneで読みますが(しかもiPhoneSE)、だんだん小さな文字は厳しくなってきました😅

紙の本の方が良い点もあるけど、電子書籍は場所を取らないし、たくさん持ち歩くこともできるし、便利ですよね〜。
サービスの継続性が心配なのと、中古市場がないのと貸し借りできない点が不便ですが…。
>とらさん (魔人スドォ)
2024-01-08 17:12:38
とらさん、新年のご挨拶ありがとう御座います。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

>私はiPad第9世代を持ってますが、ほぼ漫画を読むだけに使ってます〜。
 その選択肢は正解ですネ~。
私はイラストを描くつもりで「Air」か「pro」か迷いましたが、
結局、イラストは描く暇もなく漫画しか読んでいません。
(「pro」絶対に要らない~(^_^;))

>外ではiPhoneで読みますが(しかもiPhoneSE)、
 実はこのipad購入の後、スマホを機種変更したのですが、買い換えたのはGalaxy。
今では、何故iPhoneにしなかったのかと後悔しております。

>紙の本の方が良い点もあるけど、電子書籍は場所を取らないし、
 私は「紙」なら漫画を集めておりません。
ていうか、若い頃は漫画を集めておりましたが、紙素材が嫌で一切買うのを止めた経緯がありますので...

>たくさん持ち歩くこともできるし、便利ですよね〜。
 実は私の住んでる場所、明石の海に近い所なので、
南海トラフ地震で津波が来たらヤバいところです。
今迄集めた映画のソフトを残して非難しなければなりません。
そういうのもありで、電子書籍は有り難いんですよネ~。

>サービスの継続性が心配なのと、中古市場がないのと貸し借りできない点が不便ですが…。
 聞いた話では、
よくAmaで中華製の手ごろな電化製品あるでしょう?ミニ扇風機とか?
あの商品のレビューをAmaで書けば、1000円分のギフト券が贈られる...みたいな?
このギフトに偽造が紛れ込んでいて、AmaにBANされKindleも使用不可能になることが有るそうです。
一度BANされると殆ど復活は無理で、別アカウントをつくらなくてはならないので、
この辺が身近な「サービスの継続性が心配」ですよネ~。
Unknown (ma)
2024-01-20 03:04:16
フリーレンの回以来です

iPad mini購入おめでとうございます
セルラーモデルのようなので良い買い物だと思いますよ!

私はmini 6 Wi-Fi 256GBを普段持ち歩いてますが、最初こそポーチに入れていたものの、
いまは純正カバー(Smart Folio、風呂蓋)だけでカバンに突っ込んでます
意外と平気ですw

そしてベッドの枕元に古いmini 2 Wi-Fi 16GBを置いて、寝る前の読書(小説)に使ってます
Touch IDですらないし、動作もだいぶ引っかかる感じがしますが、
中古で売ろうにも値段が付かないので仕方なく、ってのが本当のところです

中古に抵抗はない方ですが、電子機器はハズレを引くと痛すぎるので慎重にならざるを得ない、、、
アップル製品は直販の整備済品がお得で安心なので何度か利用してます
保証1年付くしAppleCareも加入できます
今日1/19はiPad mini 6 Wi-Fi 64GBが66,800円で入荷してました
悩ましい、、、けど我慢しました^^;
>maさん (魔人スドォ)
2024-02-25 19:34:28
maさん、コメント返信が遅れて申し訳ありません。

>iPad mini購入おめでとうございます
 ありがとう御座います

>セルラーモデルのようなので良い買い物だと思いますよ!
 maさんに言われるまで気が付きませんでしたが、
ショップでは「Wi-Fi」モデルとして購入したのですが、モニターの左上に「SIMなし」と表示されております。
これって、もしかして?現在SIMカードが刺さっていないという意味のセルラーモデル?(^_^;)

>いまは純正カバー(Smart Folio、風呂蓋)だけでカバンに突っ込んでます
意外と平気ですw
 先日、職場に持って行って、早速落としてしまいました。
縦状態で角をゴツンと...
でも、カバーと百均のチャック付き布ケースに入れてたので傷も凹みも付かずに済みました。
更に、更衣室のロッカー前の床に置きっぱなしで帰宅...
次の日、布ケースに入ってそのまま放置されておりました。
慌て者の私には、カバーとケースは必須かと...(^_^;)

>中古に抵抗はない方ですが、電子機器はハズレを引くと痛すぎるので慎重にならざるを得ない、、、
 Appleの商品は壊れにくいと勝手に思い込んでいるのですが、
一応、私の中古 iPad mini 4は調子が良いですネ~。
(漫画しか読んでいませんが...もちろん、カク付きますよ~。)

>今日1/19はiPad mini 6 Wi-Fi 64GBが66,800円で入荷してました
 実は私も現在、堪らなく「iPad mini 6」が欲しくて堪らないのです。
でも、7月頃に「7」が発売しそうなので買えない...

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コミック・アニメ・Kindle」カテゴリの最新記事