総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『死霊のはらわた』

2013-10-20 | ホラー映画を熱く語る
『死霊のはらわた』


【ストーリー】
奥の不気味な小屋を訪れたミアたち5人の男女は、その小屋で禁断の「死者の書」を発見し、死霊を甦らせてしまう。
姿なき死霊に憑依され豹変したミアは、仲間たちに襲い掛かる。
死霊によって閉ざされた山から出る事も助けを呼ぶ事もできずに、次々に憑依されていく若者たち。
彼らに生き残る術はあるのか―。



この作品はブルーレイで鑑賞しました。


本作は、旧シリーズ『スパイダーマン』の監督のデビュー作で、スプラッターブームをつくり出した伝説の人気ホラー映画『死霊のはらわた』のリメイク。
私の大好きな作品で、私の映画好き(ホラー好き)を形成させた作品の1つでもあります。


今回のリメイクは、オリジナルの基本設定は残しつつ、若干の変更点が改めて『はらわた』を楽しむ為に加えられています。
●休日をキャンプで楽しむ為に小屋へ訪れる。→ ヒロインの妹の“薬物依存症”の治療の為に小屋へ訪れる。
●取り憑かれた者に、“自虐”するとか、5人の生贄で死霊が復活するみたいな設定が加えられている。
これがオリジナルの『はらわた』ファンには、違和感を感じてしまうところなんだけどネ~


とはいいながら、スプラッター映画としては、近年稀にみる質の高さを保っています。
血飛沫&残酷描写もかなり過激な映像となっており、コアなスプラッターファンも頷かせる出来になっていながら、
思いの外、不快感を感じさせない映像つくりになっているのではないのかな? ←そう思うのは、私だけぇ~?
(つい最近、似たような?『キャビン』を観たから、余計にそう思う?コチラはスプラッター描写は、かなり地味でした。)



しかしながら、コレが『死霊のはらわた』のリメイクだと言われれば、少なからず肩透かし感を感じずにはいられない。
オリジナルは、もう30年以上前の作品なのだが、確かに映像的技術の進歩では比べ物にならず、
当時の『はらわた』はチョー弩級の低予算映画なので、尚更その差は大きいのではあるが、
なんだろうネ~、このリメイクの物足りなさは...?

実は、リメイク『はらわた』を見終って、直ぐにオリジナルの方を鑑賞しました。
フフフ...抜群に面白い!
根本的に全てが、過剰なほど過激なんだよネ~...スプラッター描写もチープさはありながら、半端なくエグいです!
もう、心臓バックン!バックン!で、血沸き肉踊るってのはこういうことを言うのでありましょう?(笑)
オリジナルの方が、ホラーなのに観ていて楽しいんだよネ~♪恐怖を超えてのイカれっぷりと言いましょうか?クレイジーな笑いがあります。
(リメイクは真面目と言うか、面白味に欠けるのよ~)
この辺の恐怖の質の違いが、オリジナルの『はらわた』ファンには物足りなさを感じてしう原因ではないのかな?

↑古い作品なので映像的にも当然チープさは感じられるが、インパクトではリメイクに全然負けてはいないと思います。

それと私思ったんだけど...
今回のリメイクは、スプラッターシーンのリアルさに拘る為に、CGではなく特殊メーキャップで演出したそうなのだが、
オリジナルのラストはストップ・モーションを用いた特撮的表現で、派手な映像を表現しています。
リメイクもラスト辺りは、あのビミョーな○○ではなく、派手なCGのVFX映像を見せ場に持ってきたら良かったのではないのかな?
 
↑オリジナル『死霊のはらわた』のストップ・モーションを用いた派手なクライマックス・シーン。
(私が大好きなシーンであります♪)
私的には、どうもオリジナルに比べて、リメイクは地味に感じてしまうんですよ~(汗)

「お前は、オリジナルを意識し過ぎだ!」と言われそうですが、オリジナルを意識させるつくりになっていると思います。
地味に感じてしまうのは、主人公がオーバーリアクションの“アッシュ”ではないから、そうなってしまうのは必然なのかも知れませんが...

↑オリジナルの主人公“アッシュ”。
1作目では弱いが →2作目でワイルドになり →3作目で「イカすぜ!」
(“アッシュ”も2作目で死霊に取り憑かれ暴れまくるのだが、復活してからがメチャメチャ強い!)

●3作目の『死霊のはらわたIII/キャプテン・スーパーマーケット』
ダークファンタジーになっているが、すこぶる面白いのでBDソフト化希望♪
(『ロード・オブ・ザ・リング』よりも面白いと思うのは、私だけぇ~?)


まあ、アレですなぁ~
あまりにもオリジナルが偉大過ぎてリメイクが霞んでしまうのだが、今の廃れたスプラッター映画時代にしては、正真正銘のスプラッター映画に仕上がっています。
色々、オリジナルと比べて批判的なことを言いましたが、いやっ!本当に有難いリメイクですよ~♪
私ね~、現在の安物スプラッター映画は嫌いなんですが、質の高いスプラッター映画は大好きです!
美味しく頂きました...ご馳走さまです♪ うまうま。。。(おかわり、もう1ぱ~い(笑))

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BD『酔拳』 『蛇拳』 “ゴー... | トップ | ここ最近のブルーレイソフト... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKA)
2013-10-20 19:28:51
まあ、なんというか、「キャビン」観てすぐなんで、すごく既視感がありましたね(苦笑)

サム・ライミたちが製作やっているわけだから、相当意見が反映されているとは思うのですが、新人監督さんにしては良作を撮ったと思います。
サム・ライミもオリジナル撮った頃はド新人だったわけですが・・・


全然関係ないですが、もう「キックアス2」とかがネットに直訳日本語字幕つきで流出?していますね。
楽しみにしているので当然観ませんでしたが、海賊版問題とか、とにかくこういった状況を何とかしないといけないと思いますね。
知人にも、「映画は流出したのをDVDに焼いて観るから金かからない」という人がいましたが、そんなんだから良い映画が作りにくくなるんだよと思いました。
>TAKAさん (魔人スドォ)
2013-10-20 19:55:34
TAKAさん、こんばんわ~♪


>まあ、なんというか、「キャビン」観てすぐなんで、すごく既視感がありましたね(苦笑)
キャンプは、ホラー映画の王道...(笑)


>サム・ライミたちが製作やっているわけだから、相当意見が反映されているとは思うのですが、新人監督さんにしては良作を撮ったと思います。
記事ではああ書きましたが、
もし、リメイクがオリジナルように、もっと似せたクレージーっぷりがあったなら?
逆に嫌みが増し、失敗していたかも知れない?
あのさじ加減が絶妙だったのかも...?


>全然関係ないですが、もう「キックアス2」とかがネットに直訳日本語字幕つきで流出?していますね。
>知人にも、「映画は流出したのをDVDに焼いて観るから金かからない」という人がいましたが、そんなんだから良い映画が作りにくくなるんだよと思いました。
同感です。

昔、所属していた掲示板で、そのことを問題にしたら...
「私は小遣いが少ないので映画がレンタルできません、だから否定はしないで下さいね。」
と言われたことがあるんだけど、
もちろん、口に出して言わなかったですけど、
それは、「お小遣いが少ないので、万引きいたします。」と言っているのと同じなんですよネ~
Unknown (ぎょろめちゃん)
2013-10-21 17:34:31
死霊のはらわたはキャビンの
4日後くらいに観ました!
両方見ましたが、やはりメジャーなホラー映画には
リメイクでもかなわないと思いました!
リメイク版がレンタルされてから、オリジナル版も
レンタルが開始されましたね!
ただDVDなので、あとでブルーレイを
購入しようと思っています!
もう廉価版も出てますしね!
リメイクわ・・・ (クロオビ)
2013-10-21 22:55:52
昨今のリメイク作品(特に邦画)は原作に忠実すぎると全然変わってないやんけ!と罵られ、逆に独自路線に走ると原作愛が無いだの・・・監督さんは大変ですよね(ただしド○ゴンボール・・・てめぇはダメだ!!)しかしこの死霊のはらはたは良リメイクですb

以前話した北米版比較のため日本版初代はらわたブルーレイをこないだ買って見ましたが・・・まぁフィルムのゴミはきれいに無くなってましたがグレイン?が全体にあるかつ時々DVDのアップコンバートか?というカンジの低画質シーンが気になりましたね・・・まぁ内容を理解するうえでは十分でしたので総合的には満足です。

はやく北米版届かないかな~
ボクも2枚組を… (きなこおに)
2013-10-22 17:37:19
買おうと思ったんですけど、
躊躇してます

オリジナルとリメイクのセット!

でも、リメイクすると遊び心みたいなものが
無くなってしまうのでしょうか?

斬られた腕にチェンソーを装備して
戦う姿とかはないのかな?
スーパーマーケット以外では…
>ぎょろめちゃん (魔人スドォ)
2013-10-23 07:52:33
他所様のブログで、カルト的人気映画のオリジナルを絶賛する挙句、
リメイクを批判する輩に疑問を感じる。
絶対にリメイクの方が新しいだけに、映像的にも進歩していてレベルが高い筈。

...みたいな記事を読んだのですが、
『はらわた』に関しては、オリジナルの方が“楽しい”という意味で面白いと思うんだけどネ~
(ちなみに、その人はオリジナルは未視聴。)


それと、オリジナルの『はらわた』のBDソフト、
かなり画質が悪いので、要注意!
(私のブログで記事にしていますので、参考にして下さい。)
http://blog.goo.ne.jp/mazin-box/e/f77383dba195bc355b301613e84890de ←クリック!
>クロオビさん (魔人スドォ)
2013-10-23 13:21:48
クロオビさん、こんにちわ~♪


>...死霊のはらはたは良リメイクですb
考えてみれば?
『テキサス・チェーンソー』 『遊星からの物体X ファースト・コンタクト』...今回の 『はらわた』、
なかなか出来の良い、人気ホラー映画のリメイクが続いていますよネ~
(『テキサス・チェーンソー』は、大分前につくられた1作目です。) ←BD化希望!


>以前話した北米版比較のため日本版初代はらわたブルーレイをこないだ買って見ましたが・・・
http://blog.goo.ne.jp/mazin-box/e/f77383dba195bc355b301613e84890de ←クリック!
画質は悪いですよネ~


>はやく北米版届かないかな~
私もレビューを待っています♪
>きなこおにさん (魔人スドォ)
2013-10-23 14:26:08
きなこおにさん、こんにちわ~♪


>買おうと思ったんですけど、
躊躇してます
>オリジナルとリメイクのセット!
なかなか、お勧めのセットだと思います。


>でも、リメイクすると遊び心みたいなものが
>無くなってしまうのでしょうか?
記事の方では、ああ書きましたが...
実際、リメイクの方で、遊び心を演出すると、ヘタすると失敗していたかも知れない?
そう言う意味では真面目ですが、妥当なリメイクだと思います。


>斬られた腕にチェンソーを装備して
>戦う姿とかはないのかな?
斬られた腕にチェンソーを装備するのは、オリジナルでは2作目のラストからですよネ~
当然、リメイクでは登場しません。
ただ、主人公のヒロインの片腕が、アレするシーンはありますが...
アレは、続編の真面目なリメイクでは登場しないのではないのかな?

ホラー映画を熱く語る」カテゴリの最新記事